霊仙山

2017-04

ナイトハイク - 2012.08.07 Tue

2012年8月4日(土) ガスガスのち晴れ

ナイトハイクは富士山以来やなぁ
山を始めたばかりの頃、先輩に伊吹に登りたいと話したら、「夏は遮るものが何にもないから、伊吹は夜に登るんやよ。」と聞かされた。
それから何度か夜間登山に挑戦しようと思ったが、なかなかチャンスと勇気がなく月日は過ぎ・・・。

ところが、ここんところkayoさんが御来光登山に出かけてみえて、わてらも挑戦しようということになった
御来光に合わせようと思ったら、私の足では2時前には出発しないと・・・。
家で2時間くらいの仮眠をとって、0時半起床。
眠い目をこすりながら身支度を整え、車に乗って登山口へと向かう
2時ちょっと前に神社近くの駐車場に到着。
外は真っ暗

ヘッデンをつけ、さあ、しゅっぱ~つ!!


写真00174


真夜中だというのに、3合目までは無風状態で暑いこと、暑いこと
こんな夜景を励みに登ります。
汗がボタボタと流れ落ちます
写真00177
このあと、私は眠たいばかりで・・・
隊長は登山道の花の写真を撮ったりして余裕なのに、大好きな花さえも目に入らない
どうやって山頂に辿り着いたかも覚えておらず・・・。

写真00203
日の出前に山頂に到着したのですが、山頂はガスガス。
しばらく待って、やっと明るくなってからももまだ太陽はすっきり見えません。

写真00063
御来光目的でカメラをかかえた人たちも、スカッと晴れないかとただただ祈ります。
霧に包まれた山頂にいると、自分自身もつゆだく状態になり体が冷えてきました。

写真00054
ま、今日はご来光はダメだなとあきらめ、早朝から営業中の小屋に立ち寄ります。
あったかい伊吹そばを食べようということになりましたが、いつの間にか夢の中・・・
深い眠りについてしまったようです。

写真00057
私が熟睡している間、隊長は外に出て写真を撮りに行っていたんだって。
青空がのぞいてきたんですね

写真00068
「伊吹そばとコーヒーお待たせ~!」
その声で我にかえった私です。
やっぱり花よりだんごですねぇ。えへへ

写真00224
しばし山頂を散策します。
シモツケソウも見頃を迎えました。

写真00136
のんびりしたなぁ~。
さあ、暑くなる前に下山です。
下り始めて山頂を振り返ると青空。
もう少し早く晴れて欲しかったけど、まあいいか。

写真00280
日差しが強くなってきましたが、これから登るたくさんの人たちとすれ違う。
今日も暑いので、これから登る人たちは大変やろうなぁ~。

というわけで、無事ナイトハイクは終了。
御来光はまたそのうちに・・・。

帰宅後シャワーをして、朝からビールをいただいた
おかげでぐっすり朝寝ができました。ふふふ
なんと贅沢な休日でしょうか。

以下、登山道で出合った花たちです。
お暇な方はご覧ください

byかみちゃん


キリンソウ_20120806231041メタカラコウ_20120806231121
トモエソウ_20120806231224コオニユリ_20120806231243
オトギリソウ_20120806231301ダイコンソウ_20120806231323
ユウスゲ_20120806231351蜀咏悄00298_convert_20120806231423
キンミズヒキ_20120806231506シシウド_20120806230901
蜀咏悄00249_convert_20120806230928イブキトラノオ_20120806225750
ハクサンフウロ_20120806225805イブキフウロ_20120806225844
ネムノキ_20120806225858イブキジャコウソウ_20120806225914
クサボタン 20120806230209ヤマホタルブクロ_20120806230230
オオバギボウシ_20120806230339ウツボグサ_20120806225949
シュロソウ_20120806230033クルマバナ_20120806230047
クガイソウ_20120806230108クサフジ_20120806230128
カワラナデシコ_20120806230151シモツケソウ_20120806225650

● COMMENT ●

夏の伊吹

オジオバの夜遊びですな、ハハハ。

昨年の夏、日の出前から登ったのですが、もう暑くて暑くて、
汗ダク、ヨレヨレで山頂まで3時間。
朝日を浴びての朝メシ。
昼前に寄った温泉もよかったなあ。
あの夏はもう帰らない、、、フッと夏空を見る。

Re:夏の伊吹

>あの夏はもう帰らない、、、フッと夏空を見る。

老師様、
そんなことばっかり言っとらんとちゃんと前に進んでくださいね。
まだまだ長~い人生ですから、同じ人生なら楽しまなきゃねv-218

私、来年またナイトハイクの機会があれば、今度はヒメボタル舞う時期に行ってみたいです。
山頂で泊まって、朝日を拝んだ後下山しようかなぁ~v-481
やっぱ良い子は夜寝ないとダメですわv-393

う~む!!!21

すみませ~んv-42
花の名前を書いてくれませんか。v-45
何の花やらさっぱりですv-5

最近少し花に興味を持ったものでv-40

お疲れ様でした!

蒸し暑い時は夜中でも辛いですよね~
2回までは勢いで登ったのに、
ちょっと間が空くと行けません、、、、
今日の夕方の伊吹山の感じでは明日は絶好にご来光になりそうですけど、
明日は孫守で行けませんです、、、、

ナイス画像

モノトーーンの山頂画像いいですねえ
小屋食堂で伏してるのもイケてます
日の上がった暑い熱い時間帯には
ヨ~~上がらない伊吹山ですわ。
気持ちの好い休日になりましたね♪♪

Re: う~む!!!21

エディ牛ちゃん、
ほんとは花なんて興味ないくせに・・・このこのv-389
昨日アップしたときに、花の名前も入れたはずだったのに、上書きされていなかったみたいで・・・
花の画像にマウスをあてると名前が出るように直しておきました。
間違っていたらすんません。

夜の花たち、露がいっぱいついてピカピカ、ツヤツヤしとりましたよ~v-353

Re: お疲れ様でした!

kayoさん、
夏休みの孫守り当番ご苦労様ですe-466

そうそう、ヤル気と勢いがないとくじけますよね?
でも、kayoさんみたいなかもしかの脚があれば、私も何回も通っちゃうかもしれません。

来年はもっと早い時間に登ってお泊りがしたいです。
山頂でいっぱいビール飲んでやろv-306
小屋で仮眠していた人も大勢いたようです。

Re: ナイス画像

山えいちゃん、
霧の中の画像素敵でしょv-392
ご来光は残念でしたが、こんな景色も何だかムードがありますよね?

> 小屋食堂で伏してるのもイケてます

あははv-356可愛い顔が写っていなくて残念です。
もうぐったりでした。
いつもはもうちょっと寝不足には強いんですが・・・

ホント暑いのはイヤですよね~?
でも、今日はなんと暦では立秋なんだそうです。
そう言われてみれば、先週の烏帽子~野口五郎の周回時、赤とんぼがいっぱい飛んでいました。
まだまだ暑い暑い毎日ですが、それでも少しずつ秋に近づいているんでしょうか。

おお、私も前日行きましたよん。

しかし、、ドライブウェイからですが、、(汗)
先回は3時は集合で、肝心のご来光はだめでしたので、
今回もご来光は無理、、涼しいうちに花見登山と
自宅を5時前に出て、のんびりと花写真を撮りながら
10時前には戻ってきました。

ドライブウェイ利用は、、静馬ヶ原のお花見もああるので、よいですよ。

しかい、一回は麓から登らなくては、、(汗)

ごわぁ~~~! ヽ(^o^)丿

伊吹って、こんなに晴れてたのね。
実は迷ったんですよ、伊吹か四国かで、、
でも、うちのミツの感覚では、四国の方が近いらしいから、しゃーない。(笑)

伊吹のご来光は無理! 諦めて下さいネ、まぁ、おいしいお蕎麦を食べに上がった思えば、、チガウか。v-430

大垣組のレポを見て
北アのトレーニングにと迷わず伊吹を選びましたよ
ただ、3合目までで吹いてしまいましたが(笑)
山頂ではトマトは食ったが、伊吹ソバは知らなかったなぁ

今 伊吹が熱い?暑い?

最近、伊吹が大モテ状態ですねぇ。羨まし~!(笑)
でも今の時期、下から青空の伊吹なんて見たくないから
夜中に登るのが正解でしょうねぇ。

>どうやって山頂に辿り着いたかも覚えておらず・・・
えっ?寝ながら歩ける特技も持ってるなんて羨ましいです(笑)

Re: タイトルなし

ジオンさん、
ドライブウエイから行こうかどうしようかも迷ったんですよ~
でも、ドライブウエイの営業待ってるとご来光に間に合わないのかなと思ってやめました。
1回くらい伊吹のナイトハイクしてみたかったし。

夜たくさんの方がみえました。
思ったよりも賑やかでしたよ。
ぜひジオンさんも麓から登ってくださいe-319

Re: ごわぁ~~~! ヽ(^o^)丿

チーさん、
伊吹は、SIVAさんとチーさんが登って以来よく晴れるようになったようですv-8
でも、尼からやと四国も近いと思えて羨ましいです。
四国の山々も行きたいところがいっぱいあります。

> まぁ、おいしいお蕎麦を食べに上がった思えば、、チガウか。v-430

そうそう、蕎麦を食べに・・・ってチガウし!!

Re: タイトルなし

hanasakuさん、

> 大垣組のレポを見て
> 北アのトレーニングにと迷わず伊吹を選びましたよ

そっか!伊吹はトレーニングだったんですねv-392
トレーニングの成果絶大でしたねv-364

> 山頂ではトマトは食ったが、伊吹ソバは知らなかったなぁ

伊吹そば、名物なんです。
パンをいっぱい持ってあがったんですが、朝露でつゆだくになって寒かったんで
つい温っかいものが欲しくて・・・
でもね、hanasakuさんみたいにエビスはなしでしたぜv-389
私も持ってきゃ一発で元気回復したかも・・・?(笑)

Re: 今 伊吹が熱い?暑い?

あ~ら草刈り正雄さん、
草刈りもひと段落ついたようでお疲れさんでしたv-290

ハハハ、SIVAさんが登ってからと言うもの、天気は晴ればっかりやし、
伊吹モテモテですぜv-218
どういうこっちゃ?

私、SIVAさん見習って草刈り民代にならなきゃいけなかったんだけど、暑いから山へ逃げちゃった。
でも、残念なことに山も暑かったv-406

> えっ?寝ながら歩ける特技も持ってるなんて羨ましいです(笑)

伝授いたしましょうか?
お代はうちの庭のしば刈りでいいですよv-403

なるほど

ナイトハイクでしたか?
この夏はまだ伊吹山に登ってませんでした
暑い中、汗をいっぱいかいて登るのが好き
(ちょっと変わりもんです)
夜は1人では怖いです私

昔ながらながらの登山スタイルもいいですね
夜なら花に足を止められることもないかも?

登ってきました

今朝、みれさんのアイガー登頂のお祝いに登って来ましたが、、

肝心のご来光は見られず(涙)

3時に出発しましたが、、暑かった。
3合目までがヘロヘロで辛かったです。

花はきれいで、ルンルンで降りてきましたが、、
帰ってから、寝ぼけ眼で写真整理して、、全部削除してしまった(涙)

ご来光と写真のリベンジにいかなくては、、
みれさん、帰りに自転車で、、どこか走ってたらしい、、(汗)

Re: なるほど

まっちゃん、
私も暑いのは平気です。
ただ、夜は涼しいと思って登っているもんだから、
あてがはずれて暑くてかなわんかったv-388

夜のひとり歩きは怖いので苦手です。
1合目から3合目の間は草がうっそうと茂っていたし・・・
こないだの北ノ俣みたく草むらでゴソゴソ音がするし・・・
お父さんは調子よくずんずん先に進んじゃうし・・・v-404

花ね、夜は閉じると思ってたら、意外に開いていたんだよ!!
でも、眠くて何にも目に入らんかったのv-390

来年さ、ヒメボタルの時期に登らん?
幻想的らしいよv-353

Re: 登ってきました

ジオンさん、
お疲れ様でした。
ご来光はまあしょうがないとして・・・
写真、マジですか?v-12
それって修復不可能?
私だったら泣いちゃうぞーv-409

しっかし、みれさんて超人だと思っていたけど、超人以上の・・・
う~~~んv-394、言葉がみつからないくらいすごい方ですね。
アイガーをさらっと日帰りされたんですもんね?
今度みれさんに「かみちゃんがサイン欲しい」って言ってたとお伝えください。
ほんと、無事登頂おめでとうございましたv-315

ナイトハイク

伊吹山の山開きが、7月の第1日曜にありますね。
この頃は、梅雨のさなかで、晴れようものなら悲惨な登山になります。
2回ほど山開きの時に行きました。
3時間かかったことがあります。
近場の百々ヶ峰でもご来光登山しようかとも思いましたが、朝から百姓してました。
盆休みは、雨マークで、とことん運がない私です。
15日は、晴れなのでどこか行きたい。

Re:ナイトハイク

ミヤマンさん、
先日はお誕生日おめでとうございましたv-308
伊吹にも山開きがあるんですね?
知らんかった。
冬でも夏でも1年中たくさんの方が登ってみえるので7月に山開きというのも不思議な感じがします。

ミヤマンさんずっと忙しくて気の毒なくらいですね?
我が家は盆休みはないので、週末が晴れるとありがたいのですが、
天気ばかりは何ともなりませんもんねv-390
今日は雷の音を聞きながら、うだうだと過ごしております。
15日良い天気になるといいですねv-290


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/161-7a936d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうだ~い?ワイルドだろう~? «  | BLOG TOP |  » 長~い長い後半戦!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ