20170926荒沢岳

2017-10

雨の降らない山へ - 2012.07.23 Mon

7月22日(日)  くもり時々晴れ

先週末はこれでもか!っちゅうくらいを楽しんだ。
今週こそと意気込んでいたら、週末が近づくとだんだん天気が悪いほうに変わってしまった。
あ~、今週も梨丸隊の壮大な夏山計画はお流れ

土曜日は映画でも行こうかと思ったんだけれど、うだうだしているうちに一日が終わってしまった。
こんなんじゃダメじゃん!
よし!山行こ!
で、どこへ???
TVやネット釘付けで、どこが晴れるだろうと隊長とふたりで行き先をさがします。
で、こんな海と湖の見える山へ行ってきましたよ~


写真00218







山はとりあえず決まったが、こんな天気が不安定なときは、山が楽しくなるようにちょっぴりお笑い的なスパイスがほしい。
そんな時はあの人を誘ってみることにした
はい、はい、そうです、隊長の竹馬の友牛ちゃんです。
でも、牛ちゃん誘うのはけっこう難しい
だってえらい山はキライ!
暑いのも寒いのもキライ!
人見知りだから知らない人が居ると来ない!
誘って付き合ってくれそうな山は「メジャーな山」か「超楽チンな山」。

さて、どうやって誘惑するか?
隊長と作戦をねり「湿原を散策し、ちょろちょろっと登れる山へ行こ
おまけにオプションを追加した
「降りたら、昼飯は鰻やぜぇ~。どや?」

ラッキーなことに、牛ちゃんは二つ返事で参加してくれることになった

そして、向かった先は、豊橋は葦毛湿原。
ここなら、ひょっとして雨が降っても傘さして散策できるんじゃない?って思ったから。
道中、車内は同僚T氏の話しで盛り上がり、朝から腹をかかえて笑いまくり。
笑い涙と鼻水が止まらず、せっかくお化粧したのにほとんどハゲてしまった

写真00127

笑っているうちに豊橋に入り、葦毛湿原の看板が見えてきた。
あれ?このマーク牛ちゃんの顔に似てる?

写真00146

こんな案内看板もあったぜぇ。
あちこちっていう字がいっぱい

写真00049


写真00040
写真00046
写真00051

咲いていたのはモウセンゴケ、トウカイコモウセンゴケ(ピンクの花。蕾だったけど)、ほかにミズギク、サワシロギク。
花は少なく、残念ながらハッチョウトンボもお目にかかれなかった。
かわりにシオカラトンボで勘弁してちょうだい

写真00084

こんなうす暗い樹林帯を歩くんだけれど、牛ちゃんの楽しいお話とピカピカの○○○のおかげで明るくしてもらい楽しく歩きます。
けど、低山を侮るなかれ
急登や階段の連続、そしてアップダウンがきつく、大汗かいてヒーヒーフーフー

写真00067

二川TV中継所に到着。
海を眺めながら、しばし休憩します

写真00194

     

その後もアップダウンを繰り返し、やっと最後の急な階段を登ると、
ここは1等三角点のある神石山324mでござ~い。

???山頂から何やら笑い声が

写真00216

おばちゃん:「これ何の花?」
牛ちゃん:「この花は私です

見ず知らずのおばちゃんめっちゃ大爆笑
おばちゃんも虜にしてしまったみたいです

写真00217
その花はこんな可愛いヒメヤブランでした。

さあ、お約束のウナギGO----

写真00121

今日は隊長にお願いして、特別ビールをいただきました。
1本のつもりがなぜかもう1本・・・
牛ちゃん、おいしかったねぇ~
またお付き合いください

byかみちゃん

● COMMENT ●

毛、ケ、けぇ~

いい所へ出かけられましたね。
牛ちゃんのハゲみにもなったことでしょう。

鰻丼かあ、、、、匂いも忘れてしまったなあ。
財政状況ジリ貧の我が家では、とても口にできましぇん。

Re: 毛、ケ、けぇ~

、けけけの~e-343
みんなで生やそう毛毛毛の毛~e-264

老師様、
いつだかの冬、老師と18切符で青春に出かけた湖西連峰の神石山へ行ってきました。
冬のひだまりハイクもいいですが、夏の汗かきハイクも楽しかったぜぇe-319
だって~、その後のビールめっちゃ美味しいんだもんe-350
鰻屋さんは、帰りに寄った新所原駅のうな丼ですよe-172
たまには高額な食べ物もいただかないと、働く意欲も、山へ登る意欲も湧きませんぜe-282

どこかと思ったら

湿原と聞いて・・・何処の?とず~っと考えていましたが
すっきりしました
いいところなんですね
行ってみたい湿原です
うしちゃんもネットでツルツルとかピカピカとかで
有名になってしまいましたね

是非会ってみたい人の上位nいます。

う~む!!!17

あまり、けけけと言ったり、ハゲハゲと言ったり、ピカピカと言ったり、ツルツルと言ったり、テカテカと言ったりしてると、そのうちバチがあたりますぞよv-71
その証拠に、バチが当たってしまったではないかv-157v-156

でもそのおかげで、おいしいウナギとビールがいただければいいかv-221

ウナギ食いたい、、、、

嫁が休みの日に御飯、何が食べたいと聞かれるとマーホ゛ー豆腐、焼きソバ、スパゲッティー、カレー、親子丼、とウナギしか私は言いません。

今年はウナギと答えると、ずっと却下されてタコの刺身が出てきます。
タコの刺身ですよ。  牛ちゃんの刺身では御座いません。

私もいつか、牛ちゃんとやらにお会いしとうございます!
まっちゃんと同じ血が流れているかと思うほどの芸人魂!
梨丸さんファミリーはなんと愉快なメンバーが多いんでしょう!
尊敬してしまいます!
私、生まれが上流階級だもんで、、なかなか品が邪魔しまして、、、(おほほ、、)

ウナギの思い出

山行ってウナギとビールなんて、何と豪勢な事でしょう。
さすが生活の質が違いますねぇ。

隣の浜松にいた時、ウナギ問屋でバイトをしてましたからねぇ。
ウナギを見ると懐かしく、青春を思い出します(笑)

あ~~~~ やっぱし!

私の行った山だわ、青春キップで、たぶん、、
詳しく聞かれても困るけど、、名古屋に行ったついでに寄ったような、、
そこのベンチで、昼、食ってん。

確か、足を延ばせば、アモウ? イモウ? ウモウ?
みたいな名前の湿原があるって思いながら、あまりの酷暑にメゲたのでした。(笑)

Re: どこかと思ったら

まっちゃん、
サギソウでも咲いてないかな~と思ったんですが、花に乏しい時期だったようですe-330
9月のシラタマホシクサが見てみたいです。
またプラッと出かけるかもしれません。
お暇なときがありましたらお付き合いくださいね。

牛ちゃん、シャイなんですe-441
会えるといいよね~
金でも積んだらみんなに会ってくれるやろか?

Re: う~む!!!17

> その証拠に、バチが当たってしまったではないか

なに!ふさふさエディさん!
バチって何?
またハゲてまった?クククっe-264
美味しい山行は大好きですe-343
愉快な山行も大好きですe-420
また一緒に遊んでくださいね。

Re: ウナギ食いたい、、、、

> 嫁が休みの日に御飯、何が食べたいと聞かれるとマーホ゛ー豆腐、焼きソバ、スパゲッティー、カレー、親子丼、とウナギしか私は言いません。

鳥さん、
お気の毒様です。
ふだんの家庭サービスがバッチリなら鰻もちゃんと出てくるかもしれませんv-8
急に決まったのですが、お誘いすればよかったですね?
うんまかった~v-392
土用の丑もうすぐですね?
奥さんにスリスリしてみてください。

Re: タイトルなし

> 私もいつか、牛ちゃんとやらにお会いしとうございます!

そうでしょ?
牛ちゃんは我が家のアイドルなんですv-237
> まっちゃんと同じ血が流れているかと思うほどの芸人魂!

私の身近な人の中でのお笑い横綱は、
東のまっちゃんに、西の牛ちゃん。(我が家からの方角もぴったりそのまま)
ほんとうに楽しい仲間でございます。
kayoさんもお笑いメンバーの中枢におりましたでしょ?先週?
まっちゃんと同じ血が流れているんだから、kayoさんもしっかり仲間だすv-411[/色]

Re: ウナギの思い出

SIVAさん、
南国育ちかと思っていたら、そういえば浜松育ちだったんですね?ガハハ
SIVAさんが鰻ボーイだった頃、私は甘味どころで皿洗いをしていました。
団子屋さんの喫茶だったから、暇だとお店のおっさんがお雑煮やらホットケーキを作ってくれて食べていました。

海はいいですよね~。
岐阜に住んでいると、海は憧れです。
西方ヶ岳~さざえヶ岳行きたかったなぁ~
敦賀三山、そこが〆なんです。ちなみにまっちゃんも。
また行きたくなった時は声をかけてくださいねe-343

Re: あ~~~~ やっぱし!

チーさん、
チーさんも行った?
海を眺めながらまったりするのにいいところですよね~。
私、これで3回目です。
3回とも登山口が違うので、今回も新鮮な気持ちで登れました。

夏に18切符で?
そりゃ確かに暑いですよねぇ。
チーさんはタフやなぁ~。
今まで春か冬しか利用したことないです。
涼しい方面へ行くには電車のつなぎが不便ですよね?
豊橋あたりまでが限界かな?
浜松も行けそうで不便だもんなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/157-a3e3e697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れの裏銀座 «  | BLOG TOP |  » 東へ西へ:八ヶ岳

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ