2017-06

行ってきちゃいました~! - 2012.06.25 Mon

2012年6月24日(日) 

先日、TVのケンミンショーで懐かしい美松のレーメン(冷麺)を見て、どうしても食べたくて、食べたくて・・・、我慢できなくなってしまって・・・
やっぱり行ってきちゃいました~

20120624183843.jpg


ココは新潟県は長岡駅です。
実家へは時々帰っていますが、ほとんどが車での帰省ですから、駅に来るのは久しぶりです。
昔よく遊んだ駅前にあった長崎屋も綺麗サッパリなくなってしまい、何やら新しい建物ができています。
20120624184206.jpg
今年4月にオープンしたばかりの『アオーレ長岡』だそうです。
駅ビルとつながっていて、とても便利です。
市役所プラス複合施設ってかんじですが、とってもハイセンスな建物です。
しかも、市役所はこちらへ移転してから、市民のために土日祝日関係なく営業(?)してるんだそうです。

お目当ての美松の喫茶のオープンは10時だったんですが、レーメンは11時からだというので、アオーレの中をしばし散策してレーメンまでの時間をつぶします。
20120624184408.jpg
「アオーレ長岡」、名前だけ聞くとラフォーレ原宿の親戚みたいでカッコいいんですが・・・
じつは、この建物の名前「アオーレ」は「会おうれ」っていう長岡弁だったんです。
まあ、意味は「会おうね」みたいな意味です。
一般公募してこの名前に決まったんだとか・・・
1Fのオープンスペースはイベント会場になっていて、今日はロボコンの予選があるようで、スタッフが準備中でした。
20120624184254.jpg
散策途中、隊長が、「TVでやったばかりやし、みんな狙って来るから、早めに行って並んだほうがよさそうやぞ。」と言ったんですが・・・
「みんな長岡の人はいつも食べてるから珍しくないし、近くに2店舗も分店があるから大丈夫やて~!」と強気発言をして時間ギリギリまでブラ歩きをしました。


20120624184319.jpg
ところが、11時にお店に移動してビックリ
なんとすでに行列ができていたんです・・・

でも、もと長岡市民の私、こんな行列くらいじゃ慌てません!
ちょっくら分店に様子を見に出かけます
すると、本店前で待っている隊長からの電話
「分店は今はつぶれて、本店だけしかなくなったらしいぞ。まあ、あきらめて戻ってこや~。」な~ぜ~?
考えてみれば、私が通っていた頃から30年もたっているわけで・・・
事情もかわりますよねぇ~

道の真ん中にいる黄色いエプロンつけてるのは店長?
「みなさん、お待たせしてすみません。」とお詫びの挨拶にみえました。

いつもなら、「他に行く?」って言いながら空いているお店をさがしますが、
今日は、レーメンのためにせっかく岐阜から来たんだから、途中で帰るなんてもったいなくてできません。
じっと我慢して待ちましたよ。
1時間
こんなことなら、隊長の言うことを素直に聞いておくんやったごめんなさい

20120624184449.jpg
ようやく路上待ちから店の中に入れました。
ここは、本当は洋菓子屋さんで、ショーケースの中はスイーツが並んでいます。(でも昔よりケーキの種類が減っていました。)
20120624184516.jpg店内に持ち帰り用のレーメンもありました。
20120624184537.jpg
20120624184558.jpgなめらかクリーミーな自家製マヨネーズも

店内のポスターを見ていると、お店の歴史やら、ずっと続いている商品のことが載っています。
20120624184714.jpg
学生の頃並んで箱買いした、シュークリームのサンキューまつり(シュー1個39円)も今なお続いているようで、何だか嬉しくなっちゃいました
20120624184624.jpg
このシュークリームが1年に1回、期間限定で39円になるんですよん
20120624184740.jpg

                    

あ~だ、こ~だと思い出を語っていると、やっと食べれる順番がまわってきました。
20120624184801.jpg
隊長は大盛りマヨだく(昔はマヨだくなんてありませんでした)を注文!
左が普通サイズののレーメンです。
20120624184818.jpg
器がガラスで、中はスケスケ、あっつい日には目にも涼しいレーメンなんですよ~
写真ではわかりづらいんですが、氷が入っています。

思い起こせば30年前、部活の帰りに汗びっちょりでキンキンに冷えた喫茶に入り、キンキンに冷えたお水をグビッと飲み干し(この頃はまだビールの味は知らなかった)、氷がゴロゴロ入った冷たいレーメンを食べたんだよなぁ~
夏の幸せなひとときでございました。
今も変わらぬ美味しさをありがとうございました。
ご馳走様

満腹幸せ気分にひたってお店の外に出ると、さらに長~~~い行列ができておりました。
20120624184904.jpg

この調子だと、最後尾の人は2~3時間待ちだったのでは・・・???

byかみちゃん

● COMMENT ●

おぉぉ!!

右の冷麺は隊長の分ですか?

ひょっとして、もう74太Oさんになっているんじゃ~ないでしょうね。

好きだよ

な、なんなんだ、この行列は。
長岡市民を総動員したような長蛇の列。

冷麺は好きですが、食べる機会はほとんど無し。
焼肉の後の冷麺がうまいらしい。

先日大垣への途中、関ドライブインで今シーズン初の冷麺を食しました
久しぶりでなかなか美味しかったですよ
隠れ家でお目にかかれるのを楽しみにしていたんですが残念
ところで隊長、ボチボチ内臓の方にも気を使われては…

スッゲ~!

やっぱTVってすごいっすね~
「依存効果」ってやつでしょか・・
以前とお味の方は変わってませんでしたか~?
昔を懐かしんで話も弾んだことでしょ~~

Re: おぉぉ!!

> 右の冷麺は隊長の分ですか?

鳥さん、そうですよぉ~v-410
普通盛りは580円。
プラス100円で大盛りでしたので、梨丸さんは迷わず大盛りを選びました。
ちなみに、マヨだくは無料です。


> ひょっとして、もう74太Oさんになっているんじゃ~ないでしょうね。

大盛りレーメン食べる前から二人とも太太ですからたいしたことはないですよv-411ガハハ
たくさん食べて早く足治して、夏山で痩せるぞ~!v-91おう!

Re: 好きだよ

老師どの、
ほんとビックリしましたよ、スゴイ行列で・・・
妹の話では、美松に行列が出来るのはシュークリームのサンキューまつりの時くらいで、普段はガラガラだと。
店員に「ずっとこんなに混んでいるんですか?e-289」とインタビューしたら、
「はい、おかげ様で・・・e-330ありがとうございますv-421」ニッコニコしてみえました。
TVの影響は絶大ですねv-290

Re: タイトルなし

8739さん、
隠れ家のBBQに参加されたんですね?
私も行きたかったんですが、新潟行きが決まっていたので行けませんでした。
お会いできず残念でした。

隊長は、大盛りマヨだくを食べ終わってひと言。
「特盛りにすればよかった。」
おまけに、シュークリームお持ち帰りを注文v-405
ひと箱(10個)と言われましたが、内臓をいたわって2個で我慢してもらいました。
いい年こいて、お酒が飲めない代わりに甘いものには目がないんですよv-356

Re: スッゲ~!

山えいちゃん、
耐え切れず行って来てしまいましたがね~v-10
きっと、私のような人がいっぱいだったんでしょうね?
お店にしたらTV様々だったでしょうね?

お店の外観も店内も変わっていました。
昔のレーメンの具にはホワイトアスパラがあったような気がするんですが、安っぽいカニカマに変身。
でも、味は昔のまんまv-415
茹でたてのツルツル麺を氷でキュッとしめてあって、パリパリの生野菜とクリーミーマイルドなマヨネーズがたっぷりのっかって~
とにかく最高に美味しかったですv-433

実家が県外って羨ましい~~
レーメン大好きです!今夜のメニューはレーメンではなくて冷麺でした、、
長岡のレーメン食してみたいです!
しかし、食いにいくには、、、とおい、、、、

梨丸さんその後いかがですか?
私も不覚にも手を怪我してしまって、、
おかげでやっと重い腰上げて接骨院行ってきました。
手よりも腰がずっと火傷の後から痛くて、
こちらのマッサージが気持ちよくて今度は接骨院に毎日通おうかと、、、、思っとります!

食べれてよかったですね

TVで放映された後で余計に混んでいたようですね
誰も考えることが同じようで

食も山も岐阜と新潟が楽しめていいですね~
私も食べたくなりました

う~む!!!11

行きたかったなあv-10、素直にv-39

意外と私はミ~ハ~なのですv-48

Re: タイトルなし

kayoさん、
kayoさんの実家は県外どころか外国のチベットとかブータンとかとみんなが呼ぶじゃないですか!
多良もとっても素敵ですv-218
実家は待っている人がいるから私も行って楽しいんだと思います。
母も妹夫婦も暖かく迎えてくれてありがたいですv-290
隠れ家も同じですよ。
美人女将が迎えてくれて、居心地バツグンv-218
第二の故郷みたいになっているかもしれません。いつもありがとうございます。

梨丸さんの足はおかげ様で順調です。
杖をつかずに歩けるようになりました。
kayoさんもあんまり無理せずちゃんと治してくださいねe-343

Re: 食べれてよかったですね

まっちゃん、
山ブログやHPで
「あそこに、あの花が咲いていたv-252」って載るとついつい追っかけしたくなる梨丸隊ですが、
グルメの話題にも敏感で、あちこち行ってみたくなる梨丸隊でございます。アハハv-411
隊長が足怪我しちゃって、山は流れたと思っていたときにグッドタイミングのTV放映でした。
足はまだ治りかけで半人前の隊長ですが、お腹の方は2人前だったようですe-330

とにかくうんまいよぉ~e-349
どこでもドアがあったらみんなを連れて飛んでゆくのに~~~~
駅のすぐそばなんで18切符もありか?と思ったけど、普通電車で何時間かかるんやろう???

Re: う~む!!!11

ウシちゃん、
スケスケの器の中に、手作りの自家製マヨネーズはテカテカに、氷はピカピカに光ってのっかっておりますe-415
麺はツルツルでございますe-420
そして食べるときはヅルヅルと食べましたe-319

長岡

長岡といえば
河合継の介ですよ。
地元民から恨まれているともいわれますが
私は大好きです。
終焉の地も行ってきましたよ。
案内していただきたいものです。

Re: 長岡

ベッカムさん、
河井継之介ですか?
幕末の頃のひとなんですね?
前にベッカムさんと山を歩いているときに、司馬遼太郎の「峠」の話を聞いたような・・・。
私、勉強の中へ社会が一番苦手で、歴史のことはさっぱりわからなくてe-330
お恥ずかしいことです。
長岡で歴史上の人物って山本五十六くらいしか思い浮かびませんv-394

河井継之介の終焉の地(只見町)に記念館があるんですね?
知らんかった・・・
こちらが案内してもらわなきゃいけないくらいですね(笑)
その近くの山は行きたいところがいっぱいあります。
機会があったらぜひご一緒してくいださいねv-410


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/150-669162f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリの山は修行の山だった! «  | BLOG TOP |  » 次男自立その後・・・

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ