霊仙山

2017-03

金時山(300名山) - 2011.01.01 Sat

平成23年元日 岐阜はのち but 静岡は

皆様、新年明けましておめでとうございます
そして、本年もどうぞご贔屓にお願いいたします。

さて、今年の登り始めはどうしようかと思案していたところ、東海三県の天気予報はどこもかしこもマークでボツ
行けそうな範囲で天気の良いところは・・・・・・・・どうやら静岡県以東がGOODの様子
それならばと、副隊長のご希望どおりに、富士山詣でに出掛けることにしました
ターゲットの山は、金時娘で有名な茶屋がある金時山(標高1213m)』
この山、神奈川県境なので、岐阜からだと東名高速をひた走り御殿場インターで降ります。
昨年の元日は首尾よく富士山を望めましたが、果たして今回はどうだったのでしょうか!
早速ご紹介します

しんしんと雪が降ってる岐阜を午前4時に出発。東名高速を御殿場インターに向けて走ると、静岡県に入った途端、いきなり雲一つない快晴で超ビックリ。午前7時頃に初日の出を迎えました
初日の出

御殿場インターを降りて国道138号を乙女峠に向かい、約3時間半で金時山登山口のある神社に到着。
ここ、『時神社』だと思っていたら、『時神社』となってました! 公時と書いて「キントキ」と読むのですね。納得!
金時神社入口

「マサカリ担いだ金太郎」こと「坂田公時」を祭ってあるだけに、公時神社の傍らには巨大なマサカリが奉納されてます。
これを担げる人がいたら・・・・・・・いないよな~。
神社のマサカリ

今朝はここも相当冷えたんでしょう! 長~く伸びた霜柱が登山道の至る所にありました。標高1000m以上になると登山道の所々が凍結しててツルッツル。木の枝や根っこを掴みつつ慎重に進みました。
霜柱

登っている間、次々と下山してくる人とすれ違います。この時間に降りてくる人達は、きっと山頂で初日の出を迎えた人なんでしょね。
急登の登山道

ルートタイムは60分となってますが、鈍足梨丸隊は登山口から70分かけて山頂に到着!
山頂に出た途端、それまで見えなかった富士山が真正面にドカ~ンと現れ超感激でした
金時山頂1

山頂の一角に可愛らしい金太郎のオブジェがあります。どうやら副隊長のお気に入りにランクインしたようです
金太郎オブジェ

この山のもう一つの名物、金時娘の茶屋に立ち寄らせていただくと・・・、おおっ、早速金時姉さんとご対面できましたとっても気さくな方で、副隊長が「一緒に写真撮って良いですか?」とお尋ねすると、それなら富士山の見える場所でと、快く3ショットに収まっていただけました。こちらの小屋はご家族で営業なさってるようで、息子さんと思しき方も山の説明など色々ご教示いただき感謝感激でした。
金時姉さんと3ショット

はい、そして富士山のズームアップ 富士山を東から眺めるのは初めてです。気の早い話しだけど、来年は富士山を北側から眺めてみたいもんです。富士山ズーム
オマケ・・・富士山の右奥には日本第2位の高峰「北岳」が真っ白な顔を出してました
北岳ズーム

金時山を下山してもまだ時間に余裕があったので、由比町の浜石岳に訪れてみました。
実はこの山、林道が山頂直下まで延びてるので、駐車場から徒歩約1分で山頂に到着。
午前中にはクッキリ見えた富士山も、午後は雲がかかって残念ながら山頂部は見えませんでした。
ここ浜石岳は富士山の展望台としてもベリーGoodな山で、海と富士山が両方望める素敵な山頂でした。
今朝はきっと、初日の出を見に多くの登山者が来ていたんだろうな~!
浜石岳山頂1
さて、今年も元日から幸先良い山歩きができたことで、今後がますます楽しみです。
皆様ともども、今年も楽しく1年を過ごしたいですね~

謹賀新年

あけましておめでとうござります。
新年早々、見事な富士山。
春から縁起がいいですな。
3人ショットもいいですね。
副隊長って、実は細身だったんだv-12
今年もにぎやかにまいりましょう。

金時娘さんは

まだ三つ編みなんですねぇ~。
しかし正月から立派な富士山拝ませていただきました。
今年もよろしくです。

明けましておめでとうございます
うらやましい冬晴れの東海地方ですねえ
今年も健やか安全登山を致しましょう
きっとどこかでバッタリ遭遇。。。なんて期待しながら

本年も宜しくお願いしますv-252

あけまして、おめでとうございます

富士山、とてもきれいです。
梨丸隊は、“晴れ男”と“晴れ女”だったのですね。

今年も、よろしくお願いします。

老師様

あけましてオメデトウございますv-315

昨年の元日も越前岳から富士を眺めましたが、今回は更に遠い山からの富士山大展望に感激もひとしおでしたv-364
金時姉さんも、その息子さんも、とっても感じの良い方達でした。
また、機会があったら2回目に挑戦したいと思います!

ところで副隊長の件ですが、実はさらに太身になっておりますので、どうぞご安心くださいませv-8

Re: 金時娘さんは

はうさん

あけましてオメデトウございますv-308

以前の金時娘さんの事を全く知らずに訪れたので三つ網がとても新鮮でしたが、ず~っと以前から同じスタイルでいらっしゃるわけなのですね!
とっても感じの良い方だったので、機会があれば、またあの茶屋へ行ってみたいです。

はうさんも、水平線から登る元日初日の出を見れて良かったですね~v-278

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~すv-290

Re: タイトルなし

Aちゃんさん

あけましてオメデトウございますv-496

この時期、太平洋側と日本海側では気象条件の違いが際立ってますねv-276
おかげさまで元日早々、でっかい富士山を望むことが出来てラッキーでしたe-291

私も、今年はAちゃんさんと、どこかの山でバッタリ遭遇しそうな気がしてますv-363
こんな予感がするときは、たいていそのとおりになるんですよ。
さて、どちらの山になるでしょうか、乞うご期待アレ!

今年もどうかヨロシクお願いします。

Re: あけまして、おめでとうございます

クロオさん

あけましてオメデトウございますe-237

副隊長、実は以前から『高気圧ガール』と自称しておりました。
決して『高血圧ガール』ではありませんので悪しからずv-8

鈴鹿の雪山がスノーシュー持って歩きにおいでって呼んでますねv-276

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

いやぁ~、見事な富士山v-263ですねぇv-218

今年は良い年になりそうですね!

Re: 明けましておめでとうございます!

ルチャリブレさん

こちらこそ、どうぞ本年もよろしくお願いしますv-290

そちらからだと、少し高い場所へ行けば富士山が見えるんですよねv-263
実は毎日、お住まいの場所から見えてたりしてv-361

そうですね、今年も、お互いに良い年にしましょうねv-221

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

いやいや、新年からいいものを見させていただきましたv-221
これで今年は開運間違いなしですわ。
金時姉さんも福々してて、今年はいいことありそう。

本年もよろしくお願いしますよv-218

梨丸隊 末席隊員より

カラス隊員殿

あけましてオメデトウございますv-308
今年もヨロシクお願いいたします。

カラスさんも元日は良い調子でしたね~e-52

今年は大切なお役目を無事完遂されますので、いよいよ腰を据えて山遊びできる環境になりますね、ワクワクe-2
つきましては、今年こそ一緒にワイワイいっぱい遊んでやってくださいv-290

まずは・・・・・どこからe-3

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
酔いどれカラス殿
梨丸隊 末席隊員は私になっておりまする。
従って酔いどれカラス殿は末席から2番隊員になりまする

それはさておき、本年もよろしくお願いいたしまする

・・・絵文字は使わないことにしましたので、あしからずv-218

牛ちゃん

あけましてオメデトウございますv-318

今年もどうかいっぱい遊びに付き合っておくんなさいませv-291
当面、カラスさんのお膝元のいずれかの山へ行きましょうかv-263

ところで、絵文字が使いづらいとお嘆きのようですが、どっこい、ちゃんと使いこなしているとこが牛ちゃんらしくてイイっすなv-424