南竜ケ馬場

2017-08

我が家の阿呆ナビの話し - 2012.06.03 Sun

6月3日(日曜日) 今週は山休みでした。

あ~、今日で私の三連休もおしまいです。
次男が自立したいとのことで、引越しをすることになり、連休は山は休みで引越しの手伝いだったのですが、
昨日は、はうさんに誘ってもらって山室湿原(初めて行きました)と醒ヶ井の梅花藻を見に行ってきました。
はうさん、kayoさんありがとうございました
綺麗な花々や可愛らしいトンボちゃんははうさん、kayoさんのブログをじっくりご覧ください。

梨丸隊はその続きをアップいたしますね。(今日も酔っ払っていますが・・・)

はうさん、kayoさんと別れた後、梨丸隊はオプショナルツアーに出かけました。
場所は大垣の曽根城公園です。

実はね・・・、
我が家の阿呆ナビ、行きたいところへまともに辿り着いたことがない。
たいてい、細い細い林道を案内するか、峠越えが好みのご様子で、走りながら冷や汗が出る。
私ひとりで走っているときは、あ~またか・・・と諦めながら走るんだけれど、
隊長運転の際にはずっとお叱りを受ける。
いったい誰がナビの設定をしたんやと。。。
すみません、全部私が悪いのです・・・ヒエェ~

でもね、このナビたまに個性を発揮するんですよ!
桜の時期には桜の名所が桜マークに変わります
紅葉の時期にはモミジのマークに
そして、昨日の行き帰りに通り道の近くに花ショウブのマークが
ナビ画面

もう日も落ちていたんですが、せっかくだから立ち寄ることにしました。

ここは、以前夜のライトアップの時期に見学に来たことがあります。
梅雨時だったよなぁ~、まだ早いかなぁ~?と思いながらも来てみると・・・
ちょっと時期は早いようでしたが、少しだけ咲いておりました
花ショウブ1
花ショウブ2
花ショウブ3

しかも、驚いたことに池の真ん中に梅花藻が!
こんな近くにもあったのね!
写真では綺麗に写っていませんが、ちょうど見頃でたくさん咲いていたんですよ~。
曽根城の梅花藻
花ショウブ4
花ショウブ祭り
まだまだこれからが見頃の花ショウブ。
また機会をみつけて見学に行こうっと

byかみちゃん

● COMMENT ●

ここはどこ?

せっかくの連休、山に行けなくて残念でしたね。
私も、今日は仕事していました。
若い奴に任せて、休んだろかと思いましたが、何か嫌な予感がして。
まあ、何事もなく無事に終わりましたけど。
花ショウブ、いっぱい種類があってきれいですよね。
フィルム一眼の時に、菖蒲園に花を撮りに行ったことがあります。
どこだったか忘れてしまいました。
梨丸さんの、ばいかも写真を是非載せてほしかった。
ワイルドだぜえ~。ガハハ。

Re: ここはどこ?

ミヤマンさん、
せっかくの連休でしたが、私ばかり毎週、毎週遊んでいると
仕事に行っている隊長に申し訳ないですから・・・v-356
ミヤマンさんこそいつもお仕事でご苦労さんです。
お互い「行ける時に行く」っていうスタイルしかしかたないですよね?
頑張りましょう!
きっといつか報われますv-410v-218

花菖蒲は、大垣の曽根城公園てとこで、今朝の岐阜新聞にも載っていました。
今週末がお祭りだそうですが、夜ライトアップされますから、仕事帰りでも見れますよ。

ナビというのは

どこのナビもどこかしらおばかさんなのねぇ~。
私の車のナビ君は、やたらと峠越えをさせたがります・・・・。

しかし・・・タフですなぁ・・・・・。
昨日は3時間も昼寝して、夜もしっかり6時間寝た私です・・・。

ところで、犬の匂いした?

楽しかったです!
思いっきり笑いました、
山室湿原やっと行けました、いつもハッチョウトンボをネットで見て
いったいどこにあるんやろとずっと思ってました

あれから曽根城公園に行かれたんですねぇ~
花三昧の半日でしたね♪

Re: ナビというのは

> どこのナビもどこかしらおばかさんなのねぇ~。
> 私の車のナビ君は、やたらと峠越えをさせたがります・・・・。

うちだけじゃないんですね?
峠越えも好きですが、周回も好きだったりします・・・v-388

> しかし・・・タフですなぁ・・・・・。
> 昨日は3時間も昼寝して、夜もしっかり6時間寝た私です・・・。

私も金曜日は昼頃まで寝ていました・・・v-395
寝る子は育つんです!

> ところで、犬の匂いした?

う~~~ん、わからん。
外の皮むくとき?中の皮むくとき?
何べんも手の臭い嗅いでみたけどわからんので、うちのワンコの臭い嗅いでみたけど、
う~ん、シャンプーのいい香り~v-417
カメムシの臭いも草の臭いやで平気な私ですから、そら豆も豆のいい香りってかんじですぅv-411

Re: タイトルなし

楽しかったe-343楽しかったe-343美味しかったe-429Yese-319
私も山室湿原初めて行きましたので、嬉しかったです。
トキソウいっぱい咲いていてラッキーやったし、あんなに真っ赤なトンボ初めて見ました。
ギンランはあんだけ探したのにわかりませんでしたね???

花三昧で幸せな一日でした。
アホな二人ですが、また懲りずに遊んでくださいませe-348

基本的にナビはアホです。

ナビも青プリでメーカー純正品ばかり3台を使って来ました。
DVDナビ-DVDナビ-HDDナビとなってます。
セレナにつけていたDVDナビは、とにかく距離を優先したルート案内をしました。
深夜の狭い山道で何度、恐怖の雄たけびを上げた事か!!

次のスバルのナビは3台の中では一番、お利口さんです。

でも基本的にナビはスカポンタンなのでルート設定時に、いろいろとポイントを高速道以外は設定しますね。

Re:基本的にナビは・・・

鳥さん、
今の車に乗るまで、我が家の車にナビなんて高級なものはありませんでした。
だから、遠出の時は行き先の地図を必ず買って、地図持参でお出かけしていました。
でもね~、方向音痴だから読めない地図を持たされて、「助手席でちゃんとナビしろ!」とか叱られても冷や汗しかでなかったんですよv-388

ナビつきの車になったらもっと楽かと思っていたのに、助手席に座る私の苦悩は続いていますv-404
鳥さんみたいに上手に使いこなせるナビ使いの達人になれるといいんですが、
まあ、迷走も楽しむくらいの肝っ玉でこれからもアホナビと付き合っていきます。アハハv-411

ちなみに、はうさんのナビは「ナビ君」なので男のようですが、我が家は「デリ子」と呼んでおりまして女なんですv-206


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/143-244d60d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何かとありますわ~! «  | BLOG TOP |  » 酔っ払いバンザ~イ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ