南竜ケ馬場

2017-08

下呂の名峰 白草山(ぎふ100山) - 2012.05.15 Tue

2012年5月12日(土) 一時のち

久々に盟友ウシちゃんを含む仕事仲間のオジン達と連れ立って、下呂市の名峰 白草山(標高1641m) を訪れてきました
以前訪れた時と変わらず、山頂部には綺麗な笹原が広がり、間近には御嶽山の大展望
しか~し、ナンデヤネン系の出来事もあったりして 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 では、簡単にご紹介しま~す

20120512 (0)








乗政キャンプ場前を通過して黒谷林道の入り口近くの路上に車を停め、いざ出発でございます
ウシちゃんと一緒に山へ行くのは、今年1月に西穂ラーメンを食べに行って以来となります
20120512 @



オジンばかりなんで、アキレス、手首・足首、肩回し等など入念に準備体操しております
そう言えば、今回は副隊長が紅一点ですがね
20120512 (2)


メチャの~~~~んびりと林道を歩くオジン軍団
林道には、今が盛りとばかりに鮮やかなミツバツツジが花を咲かせてましたが、食べることができそうな山菜は、なかなか見つけることが出来ません・・・・・・・・・残念
20120512 (3)



登りにかかると、程なくして笹原の稜線が望めますが、今見えてるところは白草山じゃありませんネ
20120512 (4)



林道ではスローペースだった先頭のオジン、山道に入った途端、まるでブーストがかかったターボエンジンの如くハイペースになり、私ら、とてもついてけませんでしたがね
20120512 (5)



なので、の~んびりマイペースを保って登山道沿いのバイカオウレンを撮影したりなんかして
20120512 (6)



下界が見下ろせる所まで登ると突然暗雲垂れこめ、マジで雪が降ってきましたがね 
天気予報で聞いてないよ~っと言ってみても降ってくるからしょうがないなぁ
気を取り直して、ハイペースで進んでるであろう先頭のオジン&オジン軍団を追いかけましょ
20120512@@.jpg


展望地を通り過ぎて立ち枯れの木が並ぶ場所では、進行方向右手に今度こそ本物の笹原の山頂部が見えます
20120512 (8)



オッ、こりゃまた久々に見たチビ太のおでん・・・・・・・・じゃなくって奇岩三ツ岩の登場です
以前より岩の周囲の笹丈が高くなったようで、三ツ岩の全貌が見えにくくなってました
20120512 (9)



三ツ岩を過ぎれば程なくして箱岩山との分岐点に至ります
するとビックリ、数は少なかったけれどご覧のとおり、予想外のミズバショウと出会うことが出来てメチャ感激
20120512 (10)
先頭でオジン軍団を引っ張ったターボオジンも一緒になって、しばし撮影タイムとなりました20120512 (11)


ターボオジンがぶっ飛ばしたおかげで、予定時間よりずいぶん余裕でここまで着いてしまいました
ミズバショウに満足したオジン軍団、このまま山頂へ向かうとランチタイムには早すぎるので、白草山よりも先に箱岩山(標高1669m)の山頂を踏むこととしました
私の記憶が確かならば、箱岩山の山頂部は狭く、さらに木が邪魔して展望も無くて全然良いことないのに・・・・・・・・・と思いつつも、オジン軍団が黙々と歩くもんだからしゃ~なしに後を追いかけます
20120512 (12)



そして箱岩山の山頂に着いてみると、なんとなんと、以前の展望のなかった山頂部とは一転、樹木が切り開かれてるではありませんか
もし晴れてたなら、結構な展望が望めそうな山頂に変身してましたがね
20120512 (13)
でも喜んだのも束の間、山頂に着くや否や再び暗雲垂れ込めて、またまた雪が降り始めました
ここでオジン軍団、寒さにたまりかねてジャンパーやら合羽やらを着込みます
20120512 (14)



箱岩山から降りて白草山へ向かう途中で幸いにも雪は止み、望んでいた青空も見えはじめました
予報どおりに快晴になってくれることを祈りつつ白草山の山頂を目指すオジン軍団を撮影
20120512 (15)




そして、車止めから約2時間で、下呂の名峰 白草山 の山頂に到着しました~
オジン軍団もウシちゃんも副隊長も久々に訪れた山頂に感激でしたが、皆さん思うところは同じで、もう少し雲が取れて欲しいんだよね~
20120512 (16)


山頂は風が強かったので、それぞれが風の弱いところを選んでのランチタイムとなりました
これ、登山道で摘み取ったコシアブラ入りマルタイ棒ラーメン2人前
20120512 (17)







ランチタイムの途中に、ふと御嶽山の方を見てみると、オオオオオ~~~ッ!!
御嶽山から加子母アルプスまで、その全貌が姿を現してくれたではありませんか
普段の心掛けとは全く無関係と思われるオジン軍団の晴れ男パワー、恐るべしですぞ
20120512 (19)
こんだけ見ることができりゃ、多少寒くたって満足満足
20120512@@@.jpg









~PS~
御嶽山の大展望に満足した我々、岐路に例のプクプクの様子を見てきました。
ご覧のとおりで蕾は見当たらず、以前見たときと比べて葉っぱのサイズもかなり小さくて、はたして今年は花を咲かせることができるんだろうか
でも、これだけ復活しただけでもメデタシかもネ

20120512 (20)

● COMMENT ●

最近

晴天の山に、トンと登ってません。
今週末はミイラ見物、来週末は天気が未定、さ来週末は温泉旅行、晴天の山にはいつ行ける?

箱岩山

白草山は、もう10年も行っとりません。
箱岩山へはしっかりした踏み跡ができてしまったんですなあ。
展望もあるようだし。
夏前に行ってみるかなあ、、、

Re:最近

鳥さん

ひょっとして、遠征先の九州は既に梅雨入りしてたのではないでしょうか・・・・・・・・・・・ナンチャッテe-348
お天気だけは思うようになりませんので、せめて天気予報とニラメッコしながら良さげな日を選んで出掛けるしかありませんe-343
思うようになりませんから、たぶん来週末と再来週末はイイ天気になる気がしとります、ハイe-330

Re:箱岩山

老師様

10年前の記憶が確かならば白草山はさほど変わっていないと思いますが、箱岩山は激変しておりまするe-284
あんだけ刈り払われて広々してますから、エエ天気の日に展望目当てで行ったってくださいネe-342
ちなみに、あの場所には10年前からミズバショウがあったんでしょうか、そこが知りたいe-2


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/138-71534119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越前甲山(福井県の山) «  | BLOG TOP |  » 大展望の2山

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ