南竜ケ馬場

2017-08

美濃の山も捨てたもんじゃない! - 2012.05.05 Sat

2012年5月4日 曇りときどき雨

ゴールデンウィーク後半、隊長が休めるのは4日オンリー。
山友さんたちを誘って残雪期の山へ出撃予定だったが、天候が不安定
よりによって、休みの日に限って天気が怪しいのはなぜ
迷ったけれど安全第一で、前日皆さんに山行中止の連絡をした。

さて、休み当日。天気は悪かったはずがめっちゃいい天気どういうこと
悶々としたまま時間だけが経過し、11時頃になりPCを見ていると山友さんが上大須方面に出かけるという書き込みをみつけた。
今から向かえば、下山途中にバッタリできるかも・・・。
ようし!追っかけるぞ~


登山口に到着すると山友さんたちの車はない
やめて帰ろうかとも思うが、せっかくだから山菜採りすることに決定

ブナ 新緑の森でグリーンシャワーを浴びながら・・・
コシアブラ コシアブラ発見
以前kazuさんとasakoさんにコシアブラの見分け方をご教授いただき、やっと独りでもみつけることができるようになりました。

イワウチワ根尾カタバミピンクサンカヨウ葉っぱ
ヤマエンゴサクキクザキしろユキザサキケマンツツジ根尾012_蜀咏悄00111_convert_20120505223404
014_蜀咏悄00088_convert_20120505223437015_蜀咏悄00079_convert_20120505223528002_蜀咏悄00223_convert_20120505223038
004_蜀咏悄00179_convert_20120505223125ウラジロヨウラク003_蜀咏悄00200_convert_20120505223103ツツジ上大須 花もいっぱいありましたよ
大漁です
ビニール袋もずっしり重くなりました。さてぼちぼち帰りましょう!
心配していた天気ですが、途中大粒の雨が落ちたりもしましたが、その後は霧雨程度で済みました。
越後の山も良かったですが、美濃の山も捨てたもんじゃないです

001_蜀咏悄00237_convert_20120505223000
お~!大漁!大漁!
コシアブラは夜には天ぷらと胡麻和えに変身しました
もちろん、美濃の大地の恵みのおかげでビールがめっちゃすすみました
ご馳走様でした

byかみちゃん

● COMMENT ●

花がきれいでしたね。

予報を見て、転進してしまいました。
すみません。m(__)m

レポ観て、やはり、行けばよかったかと、、(ノ_-;)
花がきれいでしたし、収穫もありましたね。(^-^)/

こちらは、、マダニお持ち帰り、、(汗)
お腹の辺りを刺されて、腫れて痒い((T_T)
これから、、虫対策をしなくては、、

Re: 花がきれいでしたね。

山友Jさん、こちらこそすみませんでした。
でも、ほんとにJさんのおかげ様々e-466
山菜たんまりで美味しいビールにありつけましたv-221
花もたくさん咲いておりました。

マダニ、マジっすか?
老師様だけでなくJさんまで?
お~くわばら、くわばらe-459
忘れもしませんが、我が家のワンコ、祐向山で100匹以上のダニにやられ、
翌日獣医に行ったら、このまま気づかずに放置していたら貧血で倒れていただろうね、と言われました。
文殊にお出かけの際にはダニ予防のお薬と、ダニ検をお忘れなくv-219

山菜三昧

あれあれ山菜たっぷりやったの
余計なお世話してもうた

我が家のワンコも背中に3箇所何かに食いつかれた跡が
病院で薬を出してもらいました。

わお!
大収穫ですね♪
コシアブラおいしいよね~~
先日買った山菜おこわにも入ってたのでまねしてみようかと(^^)
あのパラダイスでのコゴミはどうかしらん?

Re: 山菜三昧

まっちゃん、昨日はタラの芽ご馳走様~e-343
美味しかったよ~e-146
今期タラの芽はお初だったから嬉しかった~v-238
恥ずかしながら我が家の食糧事情・・・
考えられないくらい食べますから、あんだけ採ったコシアブラも翌日には完食でしたe-330

春はいい季節だけど、虫も過ごしやすい季節。
ワンコたち背が低いから人間じゃ気付かない位置の虫にやられるんだよね。
豆汰、お大事に!

Re: タイトルなし

ASAKOさん、
おかげ様でコシアブラ探し、完璧マスターいたしましたe-466
お父さんにも伝授しましたところ、私よりも上手でた~くさんゲットできましたe-319
へえ、山菜おこわにも?
今度採ったら私も真似してみよっe-343

例のパラダイス、行こうかどうしようか迷ったんだけど
今回は時間が遅かったからパスしました。
新潟から持ち帰ったコゴミは、各自どんぶり鉢にごそっとよそって、
マヨネーズビヨ~~~~ンとかけてガッツリ食べました。e-271
子供たちも山菜大好きなんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/136-1232c529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大展望の2山 «  | BLOG TOP |  » 越後の山旅 Vol.3

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ