20170926荒沢岳

2017-10

越後の山旅 Vol.1 - 2012.05.01 Tue

2012年4月28日(土) カンカン照り

今年のゴールデンウィーク前半戦は、越後の山々を巡って参りました
初日は、お花の山です 20120428 (@)
今年はどこもかしこもお花の開花が遅れ気味なので、お目当ての花がまだ残ってることに期待しつつ・・・
さて、我々が訪れた山&お花はどんな様子だったのでしょうか、ご紹介しま~す

早朝に自宅を出発し、東海北陸道を経て北陸自動車道で富山県入りした途端、目の前にドカ~ンと3000mの白い峰々が並んでて感激します 幸先良さげやわ~
20120428 (1)

オッ、目的の山がドデカい大鳥居の奥に見えてます
この大鳥居、これまで自分が見た鳥居の中では最大級の大きさでした
20120428 (2)

早くも山の中腹!
ドライブウェイ沿いの駐車地に車を停めて山頂を目指すインチキ登山の始まり始まり~
20120428 (3)

もお、この山がドコだか分かりましたよね~
20120428 (4)

登山道から見下ろす海岸線が綺麗です
奥には雪を纏った米山(標高993m)も薄っすら見えてます
過去にも海の見える山に登りましたが、海無し県民にとっては海の見える景色って何回見ても新たな感動があるのです
20120428 (7)

海を隔てて佐渡島も見えました
白い尖がりは佐渡島最高峰の金北山(標高1172m)
この山にも何時の日にか、訪れてみたいもんです
20120428@ (2)

駐車地から歩いて1時間、目的の山の頂上に到着しました~
新潟県長岡市と弥彦村の境に位置する 弥彦山(標高634m) です
もうすぐ公開されるスカイツリーと同じ高さです。
なんでもこの山、日本三彦山(福岡県・英彦山、兵庫県・雪彦山)のひとつに数えられているそうで、それを目当てに訪れる方も多いそうな
20120428 (22)
山頂の弥彦神社からも大展望が広がります!
20120428 (10)

目的の山へサクッと登ったものの、目的のお花がまだでした
あちらに見えてる山は、ドームが設置されてる多宝山!
あの山まで縦走する途中に、目的のお花がありそうな気がするね~
20120428 (11)

まだ時間に余裕もあることだし、小休止してからお花探しに参りましょう
この日は絶好の天気で、ロープウェイ利用の観光客が続々と山頂を訪れて、山頂公園はすんごい賑わいでした
20120428@ (1)20120428 (12)

山頂公園から多宝山方面に向かうと、人の姿がぱったり無くなります!
そして、足元には沢山のお花が咲いてました
20120428 (16)

木陰などを探してみると、オオオ~~~ッ、ありました・ありました
目的のお花、色とりどりのユキワリソウが、まだあっちにもこっちにも花を付けてました
白・紫・ピンク・青などなど、色とりどりのユキワリソウを目の当たりにしてさらに感動が深まります
20120428 (15)20120428 (14)20120428 (13)20120428 (6)20120428 (5)20120428 (9)20120428 (8)
キクザキイチゲやカタクリも、今が盛りとばかりに沢山見れました

そして、こちらがレーダードームの設置された多宝山(標高634m)の山頂です!
標高は弥彦山と全く同じで、1等三角点が設置されてました。
20120428 (17)20120428 (18)20120428 (19)

多宝山の山頂から見えた飯豊連峰は実に大きな山塊でした
20120428 (21)

これは昨年6月に登った守門岳(標高1537m)。
雪がのっかっていると違う山みたいに格好いい守門岳(残雪期)

そしてこちらは新潟県の中央部に位置する川内山塊の最高峰 粟ヶ岳(標高1293m) です。
20120428 (20)
翌日、この粟ヶ岳に訪れることとなりましたが、そのレポはまた後日

相変わらず

元気ですねぇ~(笑)

ソフトクリームが美味しそうv-10

GW後半は、何処へお出かけですか?

弥彦山

いいお天気でしたね~
新潟に住んでる時に、毎日屋上から眺めていた弥彦山です。

昨年、やっと登りましたが、、3座目で同じく、インチキ登山でしたが
お天気が悪くなり、残念でした。

素敵な展望ですね
新潟の山に行きたくなりますね~。

Re:相変わらず

ルチャリブレさん

お久しゅうございま~すe-454
すかさずソフトクリームに目を付けられるところがルチャ様らしいですなe-348
一緒に居酒屋で飲み食い倒した頃を思い出しますe-319
ちなみにGW後半戦は、ほぼ仕事で遊びに行けず残念無念でございますぅe-350
私の分まで遊びに出掛けてくださいね~
e-453

Re:弥彦山

ジオンさん

おかげ様でメチャいい天気に恵まれて、こんがりキツネ色に焼かれてきましたe-269
いまだに首ったまがヒリヒリしとりますe-270
普段目にすることの無い海の見える景色には見惚れてしまいますねe-169
それに、また今回もヘギソバをいただいてきましたよ~e-284
もち、デラウマでした
e-349

多宝山、天測点

天測点は見ませんでしたか、此処のは四角です
2年前に見てきましたが!

Re:多宝山、天測点

御池様

そう言えば、ドームの建物前に大きなコンクリ柱がありましたが、あれが天測点だったんだろうかe-3
周囲の山の景色や1等三角点に目を奪われてましたから、そちらは注目しませんでした