霊仙山

2017-04

迷走の果てに辿りついた場所は花の楽園でした! - 2012.04.09 Mon


2012年4月8日(日) 

こんなまっ晴れの日曜日、残念ながら隊長は仕事。
ならば、行きたかったお花見にひとりでレッツゴーです!
3月に東白川の道の駅に立ち寄った時に雪割草まつりのポスターを目にしました。
4/10までの限定とあり、チャンスがあれば覗いてみたいと狙っていました。
ほんとうは石川県の猿山へ行ってみたいんだけど、ひとりでは経費がもったいないし、隊長にも申し訳ない。

さあ、行き先は美濃白川の山野草園。すでにナビに登録済みです。
目的地に設定し、通過ポイントも入力してスタートしました!







ナビ画面ではもうすぐ目的地が近くのようです。
でも、待てよ・・・
茶畑
ココって、先日までまめに通った茶畑広がる東白川

どうやら目的地を東白川の道の駅に間違えたらしい(太い指が一段下の登録地をタッチしてしまったようだ)
そこで、素直に戻ればよかった。
なぜか近道を検索してしまった私・・・。

峠越え

結果、お得意の峠越えをするハメに
だ~れも通らない真っ暗な樹林帯の細い林道を走っていきました。
ナンタルチ~ヤ

それでも何とか山野草園に辿り着きました。
ここは普段は公開していないそうで、毎年この時期だけ限定で無料公開しているそうです。

広い雑木林に、人工交配した色とりどりの雪割草でいっぱいです。
雪割草4
雪割草3
雪割草1
雪割草2
雪割草6
雪割草5
福寿草
八重咲きイチゲ

雪割草のほかにも、福寿草、コバイモ、シュンランなどもありました。
白い花は「八重咲きイチゲ」だそうです。初めて見ました。

のんびりと撮影タイムを楽しみましたので帰ることにしましょう。



・・・と思ったんですが、来る途中枝垂桜の名所の案内があって、気になった私はせっかくだからそこへ行ってみることにしました
木戸野
枝垂れ桜
ところが、
残念ながら蕾はかんかんに硬く、まだまだ見頃は先のようです



せっかく寄り道したのに桜が見れず、何だか淋しいのでもう一箇所寄り道です。
岐阜の護国神社にある鵜飼桜です。
鵜飼桜1
鵜飼桜2
何でも、その年の花数の多少によって鵜飼でとれるの鮎の豊凶を占うんだそうです。
今年は豊作なんでしょうか?
初めて見たので花が多いかどうかわかりましぇん
金華山
見上げると金華山の岐阜城が夕日に輝いておりました。
やっぱり春はさくら、さくら
日本人でよかったなぁ~
ぽかぽか陽気で大勢の人たちがお花見に訪れておりました。
堤防桜
てな訳で、いつもどおりナビと迷走した私ですが、春を楽しんだ一日でした。

あっ、また家の中ほったらかしだし

byかみちゃん

● COMMENT ●

私も太い指

太い指での迷走、ご苦労さんです。
ま、人の事を言う資格はありませんけど。。v-388

しかし、こういった場所で山野草を見て、山は雪山へ行くというのもありですね!
残念ながら、福井県にはこういう所はないんですよねぇ。
ちょっと羨ましいです。

Re: 私も太い指

SIVAさんこんばんはv-222
太いのはお互いに指だけではないけれど・・・ハハッe-330

もうお父さんが忙しいときはわり切ってコレですe-284
朝のんびり出発して、ゆっくりお花見て、お弁当しっかり食べて、途中車内でお昼寝まで付いておりますe-261
スペシャルだしょ?
ただ、自分で運転だとビールが飲めないのがちと残念です。

メモメモ・・・・・

Re

はうさん
今年は10日までで終わってしまいましたが、来年ぜひお出かけください。
迷走ナビと付き合ってくださる覚悟があれば案内します

ぜひぜひ!

Re:

ハイハイe-461


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/126-d7cbf7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小津権現山(ぎふ100山) «  | BLOG TOP |  » ロクロ天井(ぎふ100山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ