霊仙山

2017-03

小津権現山(ぎふ100山) - 2012.04.10 Tue

2012年4月7日(土) のち時々20120407 (0)

4月に入ったのに冬に逆戻りしたこの日
ぎふ100山スペシャリストのミヤマンさんと某所を目指そうと早朝より出発したものの道中で豪雨に遭い、待ち合わせ場所に到着してみれば雪がバンバン降ってるではありませんか
こんな状態を目の当たりにした我々、目的とした難峰へのモチベーションを喪失するのに時間はかかりませんでした
そこで、急遽ターゲットを変更することにして、新たに選んだ山は、未だ残雪期に訪れたことの無かった
小津権現山(標高1158m)
某所のピンチヒッターとしては役不足かと思いつつ訪れた小津権現山は、どうしてどうして、さすがに人気のある山だけに、素晴らしい残雪期の山登りと展望を我々に与えてくれました
では、サラッとご紹介しま~す

藤波ルート登山口からアタック開始です
このルートは無雪期に何回か登っていますが、残雪期の今、どんな様子になってるんだか興味津々でした
20120407 (1)

まずは渡渉から始まり始まり~
雪解け水なんでしょうか? 触ってないけど多分メチャ冷たかっただろうね~
20120407 (2)

尾根に出ても、始めは雪が無いけれど・・・・・・・・・・。
20120407 (3)

ちょっと高度をあげると白くなり始め・・・・・・・・・・。
20120407 (4)

もう少し高度をあげると一面真っ白になりました
20120407 (5)

登山道沿いにはイワウチワの葉っぱが沢山ありましたが、まだ全てが雪の下です
このルート、前回の花の時期にはイワウチワ街道でした
20120407 (6)

約1時間で林道に出ます。
天狗山(標高1149m)が陽光を浴びてひときわ白く輝いてました
20120407 (7)

ブナ爺と名付けられた大きなブナの木を過ぎて程なく、なだらかな権現の森に至ります。
この一帯は、日本山岳会岐阜支部の皆さんのご尽力によって綺麗に整備され、ミヤマンさんもこの辺りに植樹されたそうな
20120407 (8)

権現の森を過ぎると、いよいよ夏道とお別れで~す
20120407 (9)

先頭のミヤマンさん、残雪がたんまり積もってる急勾配の無雪期ルートよりず~っと歩きやすそうな尾根筋などを選んで、高度をどんどん上げていきます
20120407 (10)

ときどきガボったりしながらも、適度に締まった残雪の上に積もった新雪を踏みしめながら歩きます
手元の温度計は-2.2度を指してました
20120407 (11)

山頂直下の肩の部分まで来ると西側の展望が一気に開けて、しばし見とれてしまいます
20120407 (12)
あれが伊吹山、あれが金糞岳、あれが・・・何やろ?
な~んて言いながら山座同定するのも楽しいひと時ですネ
20120407 (13)

ビューポイントから僅かで、山頂の祠が見えました
20120407 (14)

そして・・・、登山口から3時間少々、残雪期初となる小津権現山の頂上に立つことができました~
20120407 (15)

ワ~ォ、エエ眺めだこと
すぐお隣の花房山(標高1190m)がでっかいね~
20120407 (16)

当初のターゲットから変更した小津権現山は十分以上に素晴らしい山でした
でも、当初のターゲットにもアタックしてみたいんだよね~
しか~し、次の週末は仕事で山に行けんがな~、ガ~~~ックリ

今年は例年以上に雪が多いようなので、次回のチャンスまで雪が残ってることをチョビッとだけ期待してま~す

岐阜って雪国なんですね。

最近、風邪気味なんでPM8時30分に会社を出ました。
車の車外温度計は18℃を表示してました。
暖かいですよ。   大阪は!!
昼間はホンノリとエアコンを作動させてます。

やはり大阪より2ヶ月はスタッドレス履く期間が長いのが分かりました。

マスクに春

藤波ルートもよく使われるようになりましたねえ。
登山口でマスクをしている隊員が春を感じさせます。

マスク隊員

1案の舟伏山が出たときは、実家でイワザクラ見物だなと思いました。
結果は、小津権現山になりしっかり雪山を楽しむことが出来ました。
夏道がわからず、急登したり、アイゼン装着があったり、新雪ラッセルもあったりとおもしろかったです。
この程度で、根を上げている自分は、目標の山には登れないかもしれんと思うのでした。
翌日にミツルさんが尾根ルートを登ってみえます。

Re: 岐阜って雪国なんですね。

鳥さん

あの日を境に、こちらもすっかり春めいた陽気になりましたe-316
昨日も今日も、車に乗るときはエアコン入れずにはいられませんでしたしe-330
でも、こんな陽気が続いたら山の残雪はアッちゅう間に無くなってしまいますねe-191
せめて、せめてあと2週間、残雪に頑張ってもらいたいと切に願っている今日この頃です
e-1

Re: マスクに春

老師様

昨夜は無事に戻られましたでしょうかe-3
お元気な姿を拝見して、ぼちぼちこのクラスの山にアタックするのもよろしいかと思うのですが如何でしょうかe-271
お待ちしておりま~す
e-348

Re: マスク隊員

ミヤマンさん

先日はご一緒いただきアリガトウございましたe-454
なかなかに充実の残雪の山旅となりましたね~
e-319
> この程度で、根を上げている自分・・・
何をおっしゃいますのんe-284
ミヤマンさんが一番元気だったし~e-2
その勢いで当初のターゲットにアタックしませう