20170926荒沢岳

2017-10

取立山(福井県の山) - 2012.03.22 Thu

2012年3月20日(春分の日)  のち



当初は曇りの予報だったこの日は、加子母の拝殿山(ぎふ100山)へ行くつもりでしたが、天気予報が好転したことに気をよくして、展望がない拝殿山は延期して、見晴らしの期待できる山へ行くことにしました
ターゲットにしたのは、ミズバショウの群生で名高い福井県勝山市の名峰 取立山(標高1307m)
山頂からは、きっと遮るものの無い360度の大展望が期待できることでしょう
さて、雪がたっぷり残っているだろう取立山はどんな展望を見せてくれたでしょうか、ご紹介しま~す








東海北陸道白鳥IC→R158→R157のルートで勝山市入りすると、前方に北アルプスを彷彿させる山岳景観が展開します
一番右のピークは越前大日のようですね
20120320 (1)



この時期の取立山の登山口は国道沿いの駐車場となります
人気の山だけに、すでに殆どの駐車スペースが埋まってましたが辛うじて駐車することができました
20120320 (2)



道路を横断すると対面は既に残雪で覆いつくされてます。
少し登れば、駐車場越しに越前大日(標高1320m)の雄姿が目に飛び込み思わずトキメイテしまった
20120320 (3)



無雪期なら車で林道を上がって上部の大駐車場へ行くところですが、今の時期は締まった雪が林道も山肌も覆い尽くしてるので、山頂目指してダイレクトに斜面を登ります
先行者のトレースがくっきり付いてるので迷うことはないだろうと思いつつ植林帯をGo
20120320 (4)



植林帯を抜け出せば、コレこのと~り、素晴らしい雪山景観が一面に広がっててビッグな感動です
20120320 (5)



おっ、写真中央に見える平らな部分が大駐車場ですね
それにしても、予想以上のメチャ良い天気になったもんです
雲ひとつない青空と、越前大日を始めとする冠雪した山並みの実にビューティフルな景観と言ったら、それはもぉ筆舌に尽くしがたいとしか言えませんです
20120320 (6)



ダイレクトに尾根を登るもんだから斜度がきつくて心臓バクバクです
平らな部分を見つけてアイゼンを付けてると、地元の方がスパイク付き長靴で登って来られました
お聞きすると、営林署で調達したスペシャルな長靴なんだそうな!
20120320 (7)
その方のペースがメチャ早いの何の、アっと言う間に引き離されて見えなくなっちゃっいました
スペシャルな長靴を使う方は、足の速さもスペシャルでした




高度が上がれば展望も良くなる一方で、思わず立ち止まって見とれてしまいます
20120320 (8)



南方には経ヶ岳(標高標高1625m)が間近に見えてます
20120320 (9)



ふ~っ、斜度がキツイっす
この日の天気予報は午後から下り坂なので、早く山頂に着かないと白山が雲に隠れちゃうかも・・・・・・・・・。
20120320 (10)



この時点で午前10時30分頃、早くも北の空の雲が多くなってきました
20120320 (11)



越前大日と加賀大日の2ショット
頑張ってちょ~っ、山頂はもう少しやで~っ
20120320 (12)



あっ、山頂直下に樹氷発見 
後ろの山並みは白山か  既に雲が掛かってますやん
20120320 (13)
樹氷を近くで見てみると、枝に付いた氷は剥れかけで風前のトモシビ状態
20120320 (14)






そして・・・・・・、駐車場から2時間20分、予想より早く山頂に到着しました~
先行者の皆さんは思い思いの場所でランチタイム中です
20120320 (15)
残念ながら期待していた白山は山頂部が既に雲の中で残念無念



取立山の山頂パノラマ
右の山は大長山(標高1671m)、左の奥が雲に隠れた白山でございま~す

20120320 (17)







~PS~
降りる途中の越前大日方面のパノラマです
取立山はこの時期もやはり素晴らしい山でした。身近にこんな素敵な山がある勝山市の人達を羨ましく思いました
周囲の山々の展望も感動モノで、取立山に惚れてしまいましたね
また来よっと

20120320 (16)


● COMMENT ●

春山ですね

ま、とにかく、展望があったからよかったじゃないですか。
取立山といったら、羽蟻の思い出が強いもので。

Re:春山ですね

老師様

天気予報の好転で行き先地変更して大正解でしたe-319
これ以上贅沢言ってちゃバチが当たりますねe-258
えっ、この山で羽アリに襲われたんですか
e-3

惚れてください

いやぁ、実にお見事ですね!
あの時のかみちゃんの呟きは、酔っ払いの戯言にしか思えず
本当に行くとは全く思ってもいませんでした。(^^ゞ

白山が雲に隠れたのは少し残念だったかもしれませんが
それだけの景色が堪能できれば大満足だったと思います。
夏なら(関係ないかも)ビールで乾杯ですね~v-411

Re:惚れてください

SIVAさん、こんばんはv-411
告られたかと思ってドキッっとしましたがな・・・アハe-330

SIVAさんやひろとろさんの取立山のレポ見るたびに、雪の取立山に行きたくて行きたくて!
ぜひ晴れた日に行きたいと、かなりしつこくおねだりしましたら、念願かなったんですよe-319
朝の天気予報を見て迷っているうちに出発が遅れてしまい、会いたかった白山は下半身しか見れませんでしたが、
私としては大満足でっす!

今度は越前甲に行ってみたいんです。
またおねだりを繰り返してみますe-415e-420

おいでやす

i-278ははは~いらっしゃい~
取立山でしたか~
いいですねえ~~
白山が臨めなかったのが・・・
またお出で下さい~~
さてさて今夜は雪雷鳴ってま~す
わたしゃ休息日しまっす

この時期の取立山・・
そんな選択もあったんですね~( ̄~ ̄)
白山は下半身(笑)だったようですが、素晴らしい眺め!!
こりゃ、是非とも行かなーー!!です!ヽ(^Д^*)/

Re:おいでやす

山えいちゃん様

お膝元にお邪魔させていただきました~e-348
取立山は本当にエエ山ですね~e-287
存分に雪山と大展望を堪能させていただきましたe-266
日曜日も荒れ模様の天気でしたかe-330
南飛騨のぎふ100シリーズの山へ出掛けてきましたが、やはり雪に降られました
e-191

Re:

ルネオバ様

取立山は、福井の山友さんのレポを見た副隊長が非常に刺激を受けたのでしたe-284
残雪期に少なくとも一回は訪れようと計画を立てて、ようやく実現することが出来ましたe-342
展望が良いことは承知してはいましたが、やっぱり雪がある時期の山岳景観は格別ですね~e-266
ルネオバ様も、是非是非取立山に訪れてくださいませ~
e-348

長靴おじさん

ぼくも遭遇しました。
周りの山の名前を教えてくださいました。
その後、すたすたあがり
僕が鉢伏せにあがろうとしているときに
降りてこられました・・・。
唖然!でした。

Re:長靴おじさん

ベッカムさん

なんとなんと、月日をまたいで同じ長靴おじさんにお会いされましたかe-2
一見すると普通のオジサンですが、歩き始めた途端、スーパーハイスペックモードに突入されるその豹変振りは見事と言うほかありませんe-86
世の中には本当に凄い方がいらっしゃるもんだと痛感させられた内のお一人です
e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/121-ab524395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミステリーツアーへようこそ! «  | BLOG TOP |  » 三国山(ぎふ100山)Sittai・・・・・・知ったい?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ