20170926荒沢岳

2017-10

三国山(ぎふ100山)HAITAI・・・・・歯痛い? - 2012.02.20 Mon

2012年2月18日(土) 現地は時々一時

下呂、加子母、長野県の境にある三国山(さんごくさん 標高1611m)は、梨丸隊が全山登頂を目指しているぎふ100山の一つに数えられてる山です
この週末は、昨年の残雪期以来となるぎふ100シリーズに久々に挑戦したろうと思い、三国山の登山口である鞍掛林道へと向かいました
さてさて、久々のぎふ100シリーズの山はどんな様子だったのでしょうか、ご紹介しま~す






R257を御厩野に向けて走ります。
この日は冷え込んで、日陰部分は凍結でツルッツル
怖い思いをしながらの運転となりました
20120218 (1)


御厩野で国道を離れて鞍掛林道に入ると、のっけから通行止めかい
とりあえず行ける所まで行ってみることにします
20120218 (2)


おお~っ、これは先輩方のレポにも紹介されてた白草山の登山口看板だ
ここで若干の道間違いにより時間ロス。すぐさまリカバーして鞍掛林道へ進入します
20120218 (3)


当初の計画では林道途中のゲート前まで車で行き、そこから歩き始めるつもりでいましたが、林道上に予想以上の積雪があって・・・・・・・  結局、ゲートの遥か下方から歩き始めることとなりました
20120218 (4)


車を停めた場所の近くにあった橋。
雪が橋の手摺り程の位置まで積もってます
20120218 (5)


気温もビシッと冷えていて、ご覧のとおり林道沿いの沢の水が凍り付いて氷瀑となってました
20120218 (6)


二つ目の橋に差し掛かると積雪量はさらに増えて、橋の手摺りが隠れるほどに積もってます
20120218 (7)


おお~っ、やっとこさ林道ゲートに到着でございます
ここまで来るのに、既に1時間少々かかってしまいました
この積雪だし、山頂まで辿り着くのは厳しいかもな~
20120218 (8)


その後も黙々と林道歩きを続けます
遥か上の方に見えてるのが三国山の山頂ですやろか
それにしても鞍掛林道ったら遥か先まで延々と続きますな~
20120218 (9)


ゲートから1時間半ほど歩いた頃でしょうか、副隊長のペースが上がらなくなりました
副隊長曰く、アカンッ、バテたとな
20120218 @(1)


林道を延々とスノーシューハイクして高度を上げましたが、いかんせん目的とする三国山の山頂までは、まだかなりの距離を残してます。なので、まぁ今回は下見と言うことで、とりあえず鞍掛峠まで歩くことにしました
20120218 (10)


ゲートからおよそ3時間で鞍掛峠に到着しました
峠に着いた頃には吹雪になっても~て、山頂への意欲は完全に消失
雪がもう少し減った頃に再チャレンジしようと誓ったのでした
20120218 (11)20120218 @(2)


峠の東屋で吹雪に吹かれながらランチしてたら再び天候が回復
副隊長が見ている先に、三国山の山頂があるのです
今月は残りの週末に仕事が入る予定なんでリベンジ山行は来月に持越しで~す

20120218@.jpg




~PS~
鞍掛林道を降りてくる最中に遠方をふと見ると、赤枠の中に見えてたのは、どうやら名古屋駅前の高層ビル群と伊勢湾の水平線のようでした
下呂市から本当に見えるんかいな でも見えてるでしょ

20120218 (12)

● COMMENT ●

よさげな林道

うーん、これはスノーシューよりも、クロカン・スキーの世界やねえ。
怪我さえなければ、ウロコ板で行ってみたい林道です。
リハビリに行ってみるかな。



Re:よさげな林道

老師様

名誉の負傷も日に日に状態が良くなってるようで喜ばしい限りでございますe-287
こちらの鞍掛林道、スノーシュートレッキングには長過ぎましたe-330
なるほど、クロカンスキーならばピッタリコースかも知れませんねe-348
リベンジの際は、老師様もリハビリスキーでご一緒にいかがでしょう
e-343

早いですね

早いレポに感心いたします。
私も、橋の手前だったかと思います。
雪の深さが違いますね。
林道が長い、峠まで来たのに残念、根性で行ってください(笑)
スキーが下手な私でも、スキーで帰りたいと思います。

Re:早いですね

ミヤマン様

足は極めて遅い梨丸隊でございますe-330
レポも、早い人なら即日アップというところでしょうけど、到底真似できませんですe-282
予想以上の積雪量でしたので林道歩きが非常に酷でしたe-350
来月こそは、拝殿山と併せてリベンジ山行したいと思いま~す
e-319

リベンジの折には

是非お誘いくださいませ、、って

先週末も仕事、、
今週末も仕事ですが、、(泣)

Re:リベンジの折には

ジオンさん

ありゃま~、とってもお忙しいのね~っe-350
かく言う私も、今週末・来週末と仕事でボツでありんすe-262
その次の週末以降にリベンジしましょうかね~
e-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/116-e15a2af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めいほうスキー修行 «  | BLOG TOP |  » 西穂ラーメン紀行

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ