南竜ケ馬場

2017-08

西穂ラーメン紀行 - 2012.02.13 Mon

2012年2月12日(日)  のち


先週末に続き、この週末もギリギリまで仕事に振り回されてしまいました
どうにか日曜は仕事から解放されたので、以前から冬場に行ってみたいと思いつつ未だ訪れたことの無かった馴染みのある場所へ行くことにしました
向かった場所は、北アルプスの中でも数少ない通年営業の山小屋「西穂山荘」
昨年、この山小屋に立ち寄りつつも食べる機会を逸していた自慢のラーメンを食べに行くことを第一目的に、雪山嫌いを克服しかかってるウシちゃんを誘い、厳冬期の北アルプスに足を踏み入れてきました
さてさて、西穂ラーメンには無事ありつける事が出来たのでしょうか、ご紹介しま~す








西穂山荘でラーメンを食べるためには、まず、ロープウェイで標高2100m以上まで運んでもらう必要があります
20120212 (1)

新穂高ロープウェイの始発は午前9時でしたが、道中の渋滞で到着が遅れ、ロープウェイに乗り込んだのは午前10時近く
早朝に自宅を出発したので、既にこの時点で腹がグ~グ~鳴ってましたげな
20120212 (2)

さて、山頂駅からは一路、西穂山荘目指して雪山歩きです
この時はガスってて展望はありませんでしたが・・・・・・・
20120212 (3)

ルート上には、随所に案内板が付けられてます
多くの登山者が歩いて踏み固められてるので、重量級の我々でも沈み込むことはありませんでした
20120212 (4)

しばらく歩くと・・・・・オヤッ  
青空が広がってきましたぞ
それまで目立たなかった樹氷も、青空になるとハッキリ見えます
20120212 (5)

ウオ~ッ、めっちゃ綺麗ですがな
20120212 (6-1)

見事なポカリカラーを見られるなんて、こりゃ~嬉しい誤算でした
20120212 (6)

1時間半程で第一目的物のある西穂山荘に到着
無雪期にベンチがあった場所は分厚い雪に埋もれてます! 
それにしてもデッカイ雪ダルマですな~
20120212 (7)

西穂のお隣の霞沢岳が美しい山容を見せてくれました
こんな山岳景観を見せられると、とりあえずピークまで登ってみたい衝動にかられ、西穂丸山(標高2452m)まで行ってみることにします
20120212 (8)

トレースは全然問題ないけれど、さすがに2400m程の高さになると風が強くて、しかも超冷たいのにはマイッタマイッタ  ウシちゃんは手が凍りそうだと嘆いておりました
20120212 (9)

ガスったり晴れたり秒刻みにコロコロ変わって写真を撮るチャンスが難しいったらありゃしませんが、後方にうっすら笠ヶ岳(標高2898m)が見えてるの、分かりますか
20120212 (10)

独標方面を見れば、数人の登山者が真っ白な雪面を歩いてましたが、我々には丸山から先は危険地帯
とにかく寒いし記念撮影も済ませたので、ラーメンの待つ西穂山荘へ戻ります
20120212 (11)

山荘まで戻った我々、さっそくレストラン2385へ入店で~す
20120212 (12)

そして、待ちに待った(2年越しの念願か?)西穂ラーメン、いっただっきま~~す
今回、とんこつ味は完売で、醤油味をいただきましたが、これがまたデラウマでしたぜぃ
20120212 (13)

西穂高口駅まで戻った頃には、まさに雲ひとつ無い快晴となりました
ウシちゃんはオバちゃんグループに捕まって、撮影ボランティアに奔走してましたわ
20120212 (14)

槍ヶ岳もハッキリクッキリ姿を見せてくれメチャ感激でございます
20120212 (15)

いや~っ、実に楽しい・嬉しい・美味しい西穂ラーメン紀行でございました~っ

20120212 (16)




~PS~
こちらは焼岳の麓、中尾温泉街で毎年開催してるかまくら祭り(2/1~2/14)の会場です
20120212 (18)
氷の器の中で揺らめく蝋燭の光がなんともイイ雰囲気でした
来年は、なんとかお泊りで訪れたいもんです
20120212 (17)

そして、もう一箇所お立ち寄り
こちらは、昨年11月末に登った福地山の麓、福地温泉街に作られた人工氷瀑の青だる
はたしてシェンロンは願いをかなえてくれるでしょうか

20120212 (20)

● COMMENT ●

おいしそう~

西穂ラーメンおいしそうです
やはり梨丸隊の後についていくと美味しい物が必ずありますね
きっとこの雪景色を見て牛ちゃん、雪山にはまったかも?
日曜日は何処でも天気が良かったようですね

やはり数打ちゃ、当たる!!です。
手が冷たいので手袋のなかにカイロを入れて歩きました
良かったですよ。

ヘェ~

福地山の人工氷爆は綺麗に成長したんですね。
しかし、忙しい仕事の合間を縫っての登山が晴天で何よりでした。

高所ラーメン

800円でしたか。
ウマイッ! と感じれば、安いものですかね。
ワタシ、インスタントラーメンと冷凍炒飯をいただいておりました。
独りぼっちの家で、、、、v-16

行けば良かった

う~わ~!
も少し天気予報が良ければ行ってましたよ。再会してましたよ(>_<)

昨シーズンは行けなかったので、そろそろ西穂ラーメン食べたいのです。

有終の美

先日はありがとうございましたv-7。そして私のせいで、いろいろご迷惑ばかりおかけしましたが、雪山歩きの最後を飾るにふさわしく、すばらしい山旅になりましたv-22。唯一の心残りは、あまりの寒さに口の感覚がなくなりかけて、ラーメンの味があまりわからなかったのが残念ですv-25

うらやましい・・・うまいらしい

槍が岳山荘のラーメンが異様にうまかったのを思い出しました。
塩分を失っているせいもあるのでしょうか。
今年はビビりで雪山に行ってません。
素敵な刺激を受けました。

すんばらしい

いやはや、すっごい絶景です!
わたしゃまだそのラーメンは食してませんです。
山荘は覗いたことはありンすが、いつも混雑!
積雪期には丸山までが安全でしょね

Re:おいしそう~

まっちゃん様

冬の八ヶ岳もベリーナイスな山行になって良かったですね~e-287
天狗岳は4年ほど前に訪れてすっかりファンになりましたが、それ以後ご無沙汰状態が続いてますので、今年は久々に八ヶ岳へも訪れてみたいな~e-342
また、ツクモグサ探しに行ってみたろうかしらん
e-343

Re:あれ!

鳥さん

昨年ご福地山にご一緒いただいた時に作りかけていた青だるが、しっかり大きく成長していたのには感激しましたe-284
しかも大きな雪像まで作ってあり見応えは十分でしたが、中尾のかまくら祭りの会場の賑わいとは違い、晩飯時だったからか、青だる周辺はシ~ンと静まり返っておりました
e-330

Re:高所ラーメン

老師様

800円は安いものでしたが、それよりもロープウェイ代がお高いですv-56
お身体の怪我が癒えない内から単身赴任さながらの状態だったとは、まことにお気の毒でございますv-12
山ヒモ道に励める日が一刻も早く来ることをお祈りする次第でございます
v-237

Re:行けば良かった

しょもも様

そうですよ~、来れば良かったのに~~~っe-284
次回ココを訪れたら、今回は完売してて食べることが出来なかったとんこつ味を食べてみたいと思っちょります
e-146

Re:有終の美

ウシちゃん

冬の標高2400mを体験できて、とってもいいお勉強になりましたねe-319
お次の機会には是非、自前の装備品で頑張ってちょうだいネ
e-284

Re:うらやましい・・・うまいらしい

ベッカムさん

槍ヶ岳山荘のもオススメの美味さなんですねe-349
ならば、お次は槍ヶ岳でラーメンを・・・・・・とは、なかなかそうはいきませんね~e-330
ならばお次は、鈴鹿の何処かでカップラーメンでもすすりましょうか
e-319

Re:すんばらしい

山えいちゃん様

これまで、冬季は足を踏み入れたことの無かったエリアでしたが、今回はたいへん運も良くエエ思いができましたe-348
前爪付きアイゼンやピッケルなどを持ち合わせてないし、基本的にリゾート派なので危ない場所は避けておりんすe-1
今回、時間帯が遅かったせいでしょうか、山小屋の中は空いててラーメンも美味しくいただけました
e-343

ザクッと西穂とはうらやましい限り

こちらからだと2泊ものに
ラーメン目的で日帰りとはうらやましい限りです
そのフットワークならかの有名な和歌山ラーメンをいかがでしょう
ご案内しますよ

メジャー

いつも、良い所に行かれてみえますね。
ラーメン食べて、ビール飲んでがいいですね。
冬の真っ只中の西穂は、素晴しいですね。
5月に雪が降ったとき西穂まで、ピストンして小屋どまりしました。
今から思うと、あんた初心者なのに死ぬよと、自分に言いたいです。
それにしても、コメントたくさんで、人気者ですね。
良い山お願いしますね。

Re:ザクッと西穂とはうらやましい限り

8739様

西穂に日帰りラーメンツアーできる場所に暮らしていることに幸せを感じてますe-348
我々、重量級ですからけっしてフットワークは良くありませんが、かの有名な和歌山ラーメンは食べに行きたいッスe-415
お山とラーメンのセットなら、もぉ最高でございますe-319
その時は、どうかヨロシクお願いしますね~
e-343

Re:メジャー

ミヤマン様

副隊長はいつも食べて~飲んで~ばっかりですから、ついつい私も一緒に食べてしまい、結局2人とも重量級から脱出できませんe-329
今回、初めての西穂冬季登山となりましたが、予想していた以上にエエ思いができて超ラッキーでしたe-319
もう少しで、いよいよ岐阜100シーズンinですねe-342
仕事の都合で休日の見通しが直前まで分からないのが困りモノですが、万象繰り合わせて不動・千回沢に行きませう
e-271


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/115-32385613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三国山(ぎふ100山)HAITAI・・・・・歯痛い? «  | BLOG TOP |  » 今週の梨丸隊

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ