山芍薬

2017-05

真冬の山シリーズVol.2 - 2012.01.31 Tue

2012年1月29日(日) スカ~ッと快晴

山友さんが揖斐の山に登って、すんばらしい大展望は満喫できたものの、あまりに多い積雪で登頂を断念した・・・っちゅうレポを見て、雪山には行きたいものの、軟弱梨丸隊には延々とラッセルを強いられる雪山は手強過ぎます
なので、もう少し積雪量が少なそうで、かつ、近くのお手軽な山を選ぶことにしました
今回ターゲットにしたのは我々が勝手に濃尾平野のエアーズロックと褒め称えてる池田山(標高924m)
さて、真冬に登った池田山は、今回どんな顔を見せてくれたのでしょうか、ご紹介しま~す

県道岐阜関ヶ原線を一路、池田山の登山口となる霞ヶ渓に向かいます
どうですか、池田山がエアーズロックのように見えませんか   ・・・・・・・・見えませんね

20120129 (1)

霞ヶ渓に到着すると、山麓道路沿いの駐車スペースには車がいっぱい停まってました。
天気も良いしアクセスも良いから既にたくさんの方が登られてるようです

20120129 (2)

しばらく登ると第一ベンチです。
ベンチ上のモヒカン風雪ダルマ

20120129 (3)

もう少し登ると、東屋の建つ林道にでます!
そこそこの積雪量だったので、ここでMSRを履くことにします
20120129 (4)

ドライブウェイには30㎝~40㎝の雪が積もってました
20120129 (5)

順調に歩を進めて、早くも(・・・っちゅうても、麓から2時間余りが経過)池田の森に到着です
20120129 (6)

パラグライダーが飛び立つ場所に立ってみると、揖斐川が伊勢湾に流れ込んでいる様子がよ~く見えました
20120129 (7)

遠方は霞んでましたが、眼下には濃尾平野がどこまでもどこまでも広がってました
20120129 (8)

北側には真っ白な小津権現山や花房山が見えました
20120129 (9)

さて、再び雪の積もったドライブウェイを歩いて森の駅と命名された峠の茶屋が建つ展望地に到着です
20120129 (10)

ここからの展望の良いことと言ったらご覧のとおり
先週登った伊吹山は強烈な北西風に晒されているのでしょうか、山頂付近に雪煙をたなびかせてます
20120129 (11)

この時期の霊仙山にも登ってみたいもんですな~
20120129 (13)

オッ、よくよく見れば森の駅の周辺は夫婦円満の森だったんですね~(知らんかった)
20120129 (14)

森の駅から少々の登りで、池田山の山頂に到着しました~
ず~っとスノーシューでしたが、不思議と山頂までに要した時間は無雪期とあんまり変わりませんでした
20120129 (15)
山頂の石柱が雪に埋もれてます!
20120129 (16)

山頂の東屋でランチタイム。
本日のメニューは力持ち入り味噌煮込みうどんでござ~い

20120129 (17)

いや~っ、この時期の池田山もエエもんですな
身近で、かつ、適度な雪山遊びが楽しめる魅力的なエリアだっちゅうことがよ~く分かった
真冬の山シリーズVol.2となりんした
ちなみに復路の第一ベンチでは、雪だるま君がご覧のとおりにグレードアップしてましたよ

20120129 (18)

いけだやま

エアーズロックですか、、、現物を見たことないのでねえ。
でも、冬の池田山は確かにいい。おもしろい。
吹雪になると緊迫感が出て、もっといいんだけどね。

Re:いけだやま

老師様

その後、お体の方は如何でしょうかe-3
大丈夫でないe-3
魔の午後2時過ぎ、あの出来事はたいへんお気の毒でしたが、これに懲りず再び修行に行きましょうe-284
次回こそは、例の秘儀をご伝授くださいe-348
んっ、吹雪の池田山で?

良い日でしたね

こんばんは
その日は孫ちゃんの帰る日、無事に送り出して、ほっとして買い物に出ましたが
やっぱり金生山に、、(汗)
16時過ぎてましたが、、展望良かったですね

池田山やルネさんの登った伊吹山を見つめてました。(泣)

Re:良い日でしたね

ジオンさん

お返事が遅くなりスミマセンですe-466
先日は絶好の天気で、各地からワハハワハハの声が聞こえてましたねe-343
思わず金生山に駆け上られたお気持ち、よ~く分かりますe-284
さて、大寒波の影響がどれほど残るか分かりませんが、待望の今週末はどちらまでお出掛でしょう