20170926荒沢岳

2017-10

真冬の伊吹山(100名山) - 2012.01.26 Thu

2012年1月22日(日)  のち


伊吹山と言えば、以前は自動車で高原ホテル近くまで林道を走って、3合目から山頂を目指す反則登山を常としてましたが、この林道が麓で封鎖されてからと言うもの、この山は近くて遠い存在となってました
伊吹山を自宅から眺めては、今はどんな様子なんだろ?な~んて思いを馳せる事もしばしばありんした

そんな伊吹山へ、山友さんから 一緒にいかが? とお誘いをいただき、喜び勇んで精鋭6人衆に同行させてもらいました

厳冬期の伊吹山と言えば、強烈な西風が吹き付けて雪煙を吹き上げる極めて厳しい山の印象を持ってましたが、さて、今回の伊吹山、どんな顔を見せてくれたのでしょうか。 ご紹介しま~す







こちらは麓の登山口。
かつては、この辺りにリフト乗り場があって、長~いリフト待ちの行列に並んだ覚えがありんす
20120122@ (1)


1合目から2合目の様子です。
かつてのスキー場を、ワハハワハハと登る精鋭6人と鈍足梨丸隊
20120122@ (2)


3合目です!
かつてのトイレ前で小休止する精鋭6人と鈍足梨丸隊
20120122@ (3)


早くも5合目
今は閉まってる売店前で小休止する、精鋭6人と梨丸隊
ガスってて、時々山頂付近が辛うじて見えるほかは何にも見えません
20120122 (4)


5合目と6合目の中間あたり!
なんだかガスが薄くなってきたな~って思いつつ振り返って見ると、オオオ~~~ッ
見事な雲海と、その奥に霊仙山が浮かんでるやんか~~~っ20120122 (5)


こちらは避難小屋前!
展望が良くなれば気分は更に大盛り上がりです
20120122 (6)


6合目から上はかなりの勾配です!
トレースは直登で結構きついけど、みんなで登ればワハハガハハで苦になりません
20120122 (7)


ここは8合目の上部あたり?
勾配が一番きつい辺りですが展望もどんどん良くなるばかりです。
それにしても、厳冬期の伊吹にしては風も無いし気温も低くなく絶好のコンディション
20120122 (8)


9合目で一気に傾斜が緩くなりました~。ヤレヤレ!
眼下には琵琶湖が雲海の隙間から見えてます
20120122 (9)


そして、コレですわコレ!
1377mの標高は伊達ではありません。奥美濃の山々も雲海も全て眼下に見下ろして、気分はモ~最高
20120122パノラマ
日本武尊の石像にもご挨拶

20120122 (13)





~PS~
今回、そうそうあるもんじゃないと思える気象条件に恵まれた結果、今まで見たことが無かった伊吹山の一面を見せてもらえ超ラッキーでした
厳冬期の伊吹山も、条件次第では快適に登ることが出来るんですね~
きっと、精鋭6人衆の普段の行いがよっぽど良かったんだね

20120122 (15)

● COMMENT ●

グッド!

梨丸隊は、ビギナーズラックが多いですね。
運の良し悪しは、山での運命を決めますから、
それだけでも有利であります。
ワシ、冬の伊吹は厳しいという思い出が多いです。

エエ景色ですね。

1月末が決算なんで、怒涛の仕事に追われてますんでエエ景色の画像を見ると疲れも癒されます。
決算が終わっても3月末まではバタバタです。
夏の北海道をイメージしながら頑張ります。

Re:グッド!

老師様

初挑戦となった冬の伊吹山で、あのようなとびっきりのガハハ登山を楽しむことが出来てなんちゅうラッキークッキーオタッキー・・・・・違うかe-330
梨丸隊にとっては正にビギナーズラックでしたが、これは老師様はじめ精鋭の皆様方の普段の心がけのおかげだと思っております(一応言っとかねば!)e-319
老師様の厳しい思い出とは、きっと、わざわざ厳しい条件のときを選んで修行にお出掛けされてたからではないでしょうかe-3
ここんとこの山スキー修行も孤独を耐え忍んで頑張ってらっしゃいますもんね~・・・・・・・アッ、違った
e-330

Re:エエ景色ですね。

鳥さん

3月までの長期間にわたって、日夜、追い立てられるような仕事につぐ仕事はさぞかし大変なことと思いますe-330
責任あるお立場なだけに、どうか体調を崩されることなく頑張ってこなしてくださいね~e-284
そうですそうです、夏の北海道と日本アルプスを励みにしていただけば、連日の激務もなんのその・・・・・・・・・って、自分に言い聞かせてたりして
e-348

オオオ~~~ッ

オオオ~~~ッ 天気もよかったし
オオオ~~~ッ、雲海が絶景だし
オオオ~~~ッ 言うことなし

行きたかったオオオ~~~ッv-7

でも行かなくてよかったオオオ~~~ッv-25

Re:オオオ~~~ッ

牛ちゃん

伊吹山、良かったよ~v-8
一緒に行きたかったでしょ~e-284
皆様、牛ちゃんの登場をお待ちかねなので、次の機会には是非どうぞ~
e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/110-0dd3232f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真冬の山シリーズVol.2 «  | BLOG TOP |  » 伊吹山(速報)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ