20170926荒沢岳

2017-10

富士山詣で - 2012.01.02 Mon

2012年1月1日 現地はときどき


新年早々、辛気臭くしとったら寿命を縮めまっせ~っ・・・・・・てな声が聞こえるような気がしたんで、ここんとこ、梨丸隊の元日の恒例行事となっている富士山詣でに出掛けてきました
今年は3日に早々の初仕事が入ってしまったため、お出掛けできるチャンスは元日と2日のみ
大晦日の天気予報では、全国的に元日の天気が芳しくなさそうでしたが、どうしてどうして、現地は青空が広がる好天となり、こいつぁ~春から縁起が良いぜぃ
ところで、今年の富士山詣ではいったい何処の山へ行ってきたのでしょうか
では、簡単にご紹介しま~す






東名高速道路を一路、御殿場インターに向けてマイカーを走らせてると、冨士インターを過ぎた辺りで初日の出とご対面
若干雲がかかってましたが、これくらいなら目的の富士山はハッキリクッキリ見えることでしょう
20120101 (1)


そんな期待どおり、目的地に着く前から綺麗な富士山が姿を見せてくれて感激します
(※この写真を撮影した場所は乙女峠ね!)
富士山を目の当たりにする度に、日本人に生まれて良かったな~って思うのです
20120101 (2)


さて、梨丸隊が何処に向かっているのか、そろそろお分かりになったでしょうか
20120101 (3)


はい、正解はコチラ
・・・・・・・って言われても、この写真だけでは、ココが何処なんだか分かりませんよね
20120101 (4)


ここは、箱根山の一角にあたる大湧谷です
湯気が立ち上る尖がり山は冠ヶ岳(標高1412m)で、この山の左側を通って、300名山に名を連ねる神山(標高1438m)から、さらに箱根駒ヶ岳(標高1356m)に向かいました
20120101 (5)


神山の北側斜面は真っ白な樹氷になっていて実に綺麗ですが、風もビュービュー吹いててメチャ寒うございました
20120101 (6)


はい、こちらは1等三角点がある神山の山頂ですが、ご覧のとおり四方が樹木に囲まれ展望がありませんので、早々に駒ヶ岳に向けて先を急ぐことにします
20120101 (7)


駒ヶ岳に向けて歩いてると、所々樹木が途切れて展望が開けた場所があります
そんな隙間のような場所からも富士山を見ることができるので本当に嬉しい限りです
20120101 (8)


時々、富士山の方向からド~ンッ・ドド~ンッて音が響きわたり、元日を祝って打ち上げ花火を上げているのかと思ってましたが、実は富士の演習場で自衛隊が砲撃訓練していたようです
国防のために正月も関係なく訓練してらっしゃるとは本当にご苦労様でございます
20120101 (9)


神山から1時間程で、笹原が広がる駒ヶ岳に到着
20120101 (10)


駒ヶ岳の山頂からロープウェイの山頂駅を見下ろせば、ゴンドラが到着するたびに大勢のお客さんが駅舎から続々と外に出てきます
それはそうと、ここまで我々以外に登山客は見当たらず、道中はず~っと静かな山歩きが楽しめました
20120101 (11)


こちらは山頂に建ってる朱塗りの神社
たくさんの方がロープウェイ利用で初詣に訪れてました
20120101@.jpg

山頂部の端っこから振り返って見ると、ロープウェイ駅と朱塗りの神社の間に、富士山がひょっこり顔を出してます
20120101 (12)


笹原を歩く観光客と富士山のズームがけっこう絵になってますな~(自画自賛)
20120101 (13)


ロープウェイ駅近くの展望地で撮影した芦ノ湖と富士山の2ショット
曇りの天気予報に反して終始晴れ間がのぞく好天に恵まれ、非常に寒かったものの富士山詣での目的は十分以上に達成することが出来、大満足の山旅となりました
今回の山旅のお陰で、今年1年ず~っと良い調子が続きそうな勝手な予感がしております

20120101 (14)



~PS~
岐路、車載ナビが迷走案内したおかげで、箱根駅伝のコースを通り抜けることとなりました
道路沿いの至る所に、取材用のものと思われる箱が設置されていて、2日~3日の本番に備えてました
さてさて、どの大学チームが優勝するのでしょうか、しばしテレビに釘付けですな

20120101 (16)

● COMMENT ●

安心しました。

なかなかプログも更新されず心労が癒えるのは今しばらく時間がかかるかと思っておりました。
新年早々の恒例の富士山を愛でる山旅、羨ましゅう御座います。
やはり夫婦の趣味が同じだと言うのは喜ばしい限りでおます。

さてプレッシャーも感じさせず、今年も凄かった山の神「柏原君」。
だけど年末の高校駅伝は毎年観戦なのに箱根駅伝は、不思議な事にまったく見た事が御座いません。

初日の出

ヘリからの中継で富士山頂に上る初日の出を、
ベッドの中から観ていました。
天気予報は外れて、家からも初日の出は観られましたけどね。
今年もまた、遊んでちょうだいね。

Re:安心しました。

鳥さん

ご心配おかけして申し訳ありませんでしたe-330
四十九日が過ぎるまで山を自粛すべきと思っていましたが、山欠状態が長引くと気持ちが不安定になりそうな気がしたので思い切ってお出掛けすることにしましたe-342
今年は結構集中して箱根駅伝を視聴しましたが、自分達が通ってきた道が果たしてTⅤ放映されたのかどなか、サッパリ分かりませんでした
e-444

Re:初日の出

老師様

元日の天気予報は、こちらでも良い方に外れてくれたんですねe-44
名駅前の高層ビルでは、初日の出を見るために大勢の方々が最上階に押しかけていたようですe-2
寝転がったままでも初日の出を見ることが出来るなんて、良い場所にお暮らしな老師様が羨ますぃe-284
こちらこそ、今年もいっぱいご一緒してくださいませ~
e-266

いいですねぇ

遅くなりましたが、お父様のことお悔やみ申し上げます。

元日から絶好の富士山展望、いいですねぇ~。
私は未だに冬富士を近くから見た経験なしです(>_<)

今年もよろしくお願いいたします。
またどこかの山でお会いしたいですね。

Re:いいですねぇ

しょももさん

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いいたしますe-257
元日の富士山詣ではクセになって今回で3年目を迎えましたe-342
1冨士2鷹3茄子って言いますが、やっぱり良いもんは良いですよね~e-266
今年も、しょももさんのお気に入りエリア、白山周辺でバッタリお会いしたいですね
e-3


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/105-caa29051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

綿向山(鈴鹿の山) «  | BLOG TOP |  » ちょっと早いですが・・・

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ