霊仙山

2017-03

天空の城 - 2010.12.19 Sun

12月18日(土) 曇りのち小雨

いや~っ・・・久々に山関連の日記を書くことが出来てヤレヤレです
この週末は、かねてから行きたいと思っていた山上のお城跡へ足を運ぶことが出来ました
その場所は、兵庫県朝来市和田山にある虎臥山(トラフスヤマ 標高354m)山頂の『竹田城跡』
竹田城跡の周辺は、その麓を流れる円山川から立ち上る霧によって雲海が発生しやすく、よく晴れた日の早朝には雲上に浮かぶ天空の城となることで知られます。
昨年、山友たちが相次いでこの場所を訪れ、「天空の城」を見ることができ、その神々しい荘厳な景観をいつかこの目で見たいと願ってました
はてさて、首尾よく天空のお城を見ることが出来たのでしょうか・・・・・ご紹介です


とりあえず、土曜日は竹田城の場所確認で現地に向かいました
正面の山が「虎臥山」です!
虎臥山(竹田城)を望む
まずは山の資料を求めて、JR播但線「竹田駅」の駅舎内にある和田山観光案内所に立ち寄りました
竹田駅
見てくださいませ。 これが目的の「天空の城」・・・・・のポスターね
明日の朝、これと同じ景色が見れるといいな~
ポスター

この日はまだ時間に余裕があったので、竹田城跡を見学しました
いや~っ、山頂の城跡の実に広大なこと。南北に400m、東西に100mもの広さがあるんだって!
竹田城1
この石垣に使われている岩は最大で5トンもあり、数百年前に築かれた当時のままの姿を今も残しているんだそうな
近くで見ると、その石の一つ一つの大きさに驚きまっせ
よくも、まぁ、大昔にこんな大きな石垣を、しかも山の上に作れたもんだこと。
竹田城2





12月19日(日) 晴れ

ビシッと冷えたこの日、竹田城の展望地となる立雲峡の駐車場を、午前6時半頃に出発。まだ薄暗い中を登り始めました。樹間から見える周囲の様子から、期待どおりの雲海が広がっている様子が分かり、ワクワクドキドキ期待が膨らみましたね
樹間から雲海

おおっ!!
絶景ポイントと思われる場所は、既にでっかい一眼レフを三脚に取り付けた常連さん?達が陣取ってた。邪魔にならない場所を見つけて・・・・・。
展望地




これですわ
朝日を浴び、雲海に浮かぶ『天空の城』とご対面することができました~。念願かなったぜぃ
写真を撮りまくり、動画も撮りまくり、寒さも忘れて感激したまま、どれ位の間この景色を眺め続けたことでしょう
雲海に浮かぶ竹田城

しばし雲海ショーを楽しんだ後は、せっかくなんで、展望地の山(朝来山 標高756m)のてっぺんを目指しました
朝来山1
山頂は樹林に囲まれて展望なし
でも、久々の山歩き(1ヶ月振り)ができたんで満足満足
朝来山2


~PS~
雲海に浮かぶ竹田城を見ることができる時期は、毎年9月から11月までがベストなんだって
でも、条件さえ良ければ2月末まで見れるそうな
条件ってのは、
  ① 当日、日本海に高気圧の中心があること。
  ② よく晴れていること。
  ③ 朝方と日中の気温差が大きいこと。
  ④ 風が弱いこと。
だとか!
それから、雲海の見れる時間帯は夜明けから午前8時頃までで、今回は、午前7時前後の雲海が一番綺麗だったかな!

● COMMENT ●

No Title

素晴らしい!
赤く染まって、本当に幻想的ですね!

すんばらしい

コレは感動ものですね~v-10
言葉が出ない。

ご一緒できなかったのが残念ですv-292

おこんばんは!

前日の観光案内所で、「今朝は雲海が全然出なかったんですよ! 明日はね~~っ、ん~~っ、どうでしょうかね~っ」と、なんとも微妙なコメントに少々期待レベルが下がっていただけに、天空の城を目の当たりにしたときの感激は超絶でしたねv-221

運が言いと言いましょうか、心掛けが良かったからと言いましょうか、単なる偶然と言いましょうか、とにかく、あの幻想的な景観を見ることが出来て、来年も何だかんだで幸せな1年になりそうな(大袈裟かv-8)気がしておりますv-66

Re: すんばらしい

カラスさん

この景色を目の当たりにすると、本当に感動して言葉が・・・・・・・隣にいた二番隊員は「ワ~ッスゴイ」とか「キレイ~っ」とか、非常にやかましかったですv-239

お近くですから、ひょっとしたらひょっとするかもと思っておりましたが、突然の事だっただけに、余分なご心配お掛けしてスミマセンでしたv-31

来年は『氷ノ山』と、『蒜山三山縦走』を候補にあげておりますので、もしご都合が合ったなら、是非ご一緒してくださいませv-219

No title

うっひゃあ~~
話には聞き及んでまッす
「すばらしい」の一言です!
今朝はこちらも冷え込んで朝霧が濃かったですよ
自然のタイミングって待って巡りあうもんじゃないですから
ほんとヤリマシタネ!!!!
こりやあ、ポスターにもなりそうでっせ、マジ!!

画像私的保存させていただきましたが・・・
よろしいですよね、他用いたしませんから(契)

ええですね

行ってこられましたか~
やっと山、山へ、おめでとうございます
ブログを拝見して、とても素敵なところだと、よくわかりました。

ポスターの写真も梨丸さんの写真にもそそられます
が・・・v-12私には遠い場所でもあります。

まずは山の空気を吸われ元気になった事を
お喜びします。

良かったですね

あの幻想的な景観を見ることが出来、、、
ないと思うのだわ、ワシには。
スッカーンと晴れて、雲海皆無。
あるいは、雨ジトジト、、、。

ま、とにかく良かったですね。
ワシも画像だけでも見られて嬉しいです。

こんばんは!

Aちゃんさん

期待を込めて訪れた立雲峡v-237

そこから見えたのは、まさに『天空の城』そのものでしたv-238

Aちゃんさんのおっしゃるとおり、『自然のタイミングって待って巡りあうもんじゃない』だけに、ピンポイントで訪れたこのタイミングに、願っていたとおりの絶景を見ることが出来たのは超ラッキーでしたねv-221

あのような写真でよければ、どうぞどうぞ保存してください・・・な~んて、かえって恐縮してますv-8

Re: ええですね

まっちゃん様

こんばんは。

山歩きしたのは、なんと一ヶ月ぶりでしたわv-12

年末のこの時期って、毎年、なんかかんか結構忙しく慌しいまま過ぎてしまいますが、今回は、二番隊員の強烈なオススメ攻撃の賜物と申しましょうか、良いタイミングで訪れることが出来てよかったですわv-221

写真にそそられたついでに、来春、桜の花が満開の頃を狙って、老師様とともに竹田城に遠征しましょうかv-104
写真も良いけど、やっぱり現地で見るのは感激ですからね~v-238

Re: 良かったですね

老師様

こんばんは!


> あの幻想的な景観を見ることが出来、、、
> ないと思うのだわ、ワシには。
> スッカーンと晴れて、雲海皆無。
> あるいは、雨ジトジト、、、。

どっ、どっ、ど~しちゃったんですかv-237
なんだか、イジケコメントになってるような気がするのですがv-190


> ワシも画像だけでも見られて嬉しいです。

写真だけで嬉しいなどとおっしゃらず、近くのビジネスホテルもチェックしときましたんで、来春、桜の咲く頃に、一緒に竹田城に行きませうv-221

こんなところが、あるのですね

梨丸さん、こんばんは

感動的な景色です。
いつか、行ってみたいと思います。
梨丸さん、いろいろなところ、よくご存知ですね。

こんばんは!

クロオさん

コメントありがとうございます!
現在時刻、午後11時ですが、まだ仕事しとります。

実は、私がよく知ってた訳ではなくて、まったり会の皆様方が昨年訪れていたのです。
そのレポを見てからというもの、二番隊員から機会あるごとに、まるで呪文か念仏のように「竹田城に行きたい、竹田城に行きたい」と言われ続けておりました!
と言う訳で、今回の山旅は二番隊員中心に決定されたのでありんす

・・・・・んっ・・・・・今回に限らずってか!

No title

v-238v-238v-238



ワタシがご一緒しなくて本当によかったですねえ
なにせワタシは、雨v-279・風v-355・ガスv-277男ですから




あっそうそう
このコメに使う絵文字が見づらい、使いづらいi-183

Re: No title

牛ちゃん

コメントどうもありがとうv-221
それにしても、なんとも微妙な「秘儀オウム返し」が炸裂しとりますなv-237

牛ちゃんも来春、桜の咲く頃に竹田城に行ってみるv-236
v-279・風v-355・ガスv-277男の威力が炸裂してもええでv-31

> あっそうそう
> このコメに使う絵文字が見づらい、使いづらいi-183

時間はたっぷりありますから、どうか慣れておくんなましv-8


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/10-488076a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスには・・・。 «  | BLOG TOP |  » 毎年恒例

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ