20170926荒沢岳

2017-09

越後の難峰 荒沢岳へGo! - 2017.09.30 Sat

2017年9月26日(火)  のち


ずいぶん前、越後駒ケ岳に登った際に、その山頂からの展望で、ひと際尖ってる格好の良い印象的な山がありました

その尖った山が日本200名山に数えられる 荒沢岳(標高1969m) ってことを知ったのは随分後になってからのことですが、何時かあの格好良い山に登ってみたいもんだと思ってました

そこで今回、副隊長の里帰りに合わせて、かねてから思いを馳せていた荒沢岳へ日帰りアタックすることにしました、、、、、、、、、、、、、、、、、、が 、、、、、、、、、、、、、、、、こんなに厳しいタフな山だとは

20170926 (1)

荒沢岳の登山口、奥只見銀山平からのスタートとなります

では、当日の様子をご紹介しますね~













台風が来る前に! - 2017.09.17 Sun

2017年9月16日(土) 



待ちに待ってた敬老の日を含む三連休

なかなか山に行くことが出来なかったこれまでのうっ憤を晴らすべく北アルプス縦走を目論んでいたところ、なんと、三連休に台風18号が直撃するって衝撃の天気予報にガックリポン

あかんがな、何処にも出掛けられんやんか~っ、とショゲつつ、「てんきとくらす」等の山のお天気情報とニラメッコしてみると、、、、、、、オォ~ッ

新潟方面なら、お天気がもちそうやん

こんな千歳一隅の有難い情報を見逃すのは勿体無いので、鈍足の我々でも日帰り出来る未踏峰にアタック決行

20170916 (1)
前夜にひた走って車中泊した場所は、新潟県糸魚川市の標高1470mにある蓮華温泉駐車場

では、ラッキーだった山旅の様子をご紹介しま~す












スゲ~もん見た! - 2017.09.02 Sat

2017年9月2日  



今日は実にエエ天気でした

こんなにエエ天気の週末は、北アルプス辺りにお出掛けしたいところですが、あいにく午後から仕事だったため、やむなく近場の 金華山(標高329m) に行ってきました

今年は、この時期に金華山に訪れた回数としては近年で最も多い年になりますなぁ  

20170902 (1)

まぁ、エエか












・・・で、山から降りて自宅へ戻る途中に、見慣れぬ車を発見











・・・・・、ん


MA、・・・・・・Z、・・・・・・DA


20170902 (2)


おおお~~~っ


ひょっとして、アレか~~~~っ


この目で実際に走ってる姿を見たの、初めてだがや~っ


20170902 (3)




少々調べてみると、なんとこの車、昭和42年から昭和47年までの5年間で、販売台数が僅か1176台のマツダが誇る希少スポーツカーだったんですね




その名は、コスモスポーツ
20170902 (4)

コスモスポーツは、世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車で、当時としては画期的な超格好良い憧れの国産車だったようです 今見ても格好良いよね~


生産終了から既に半世紀近くが経ったのに、未だに現役で走ってる国産希少スポーツカーってスゲーと思いませんか

そんなところに魅かれますね~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ