霊仙山

2016-08

越後の岩稜パラダイスへGo! - 2016.08.25 Thu

2016年8月20日() 麓は 山の上は

※親戚に不幸があってレポアップが遅くなりました。 悪しからず

台風の影響なのか、この週末の高峰はドコもカシコもお天気が悪そうで、当初は南アルプス縦走を目論んでいたものの、あまりの悪い予報に気持ちが屈してターゲット変更することに

さて、土曜日予報の良さげエリアを探した結果、越後の山へ遠征することに決めて金晩出発と相成りました

20160827 (1)

土曜の早朝はご覧のとおり快晴~っ

では、我々が向かった山を、急ぎ足&矢継ぎ早にご紹介しま~す












山の日は地元の百名山へGo! - 2016.08.13 Sat

2016年8月11日 (山の日) 


祝日となった山の日は、各地のメジャーな山々は皆様方をはじめとする多くの登山者で溢れていたことと思います

この日は天気も良さげだし、さて、何処に行こうか思案した結果、メジャーな高峰はどこも凄い人出だろうし、駐車場所にも難儀するだろうし、さらに翌日は普通に仕事があるし、帰路のドライブも疲れない距離にある山にしよか、、、、、、、、、、、、、そうなると、選択肢はココしかありえな~い

20160811 (1)

ちゅうことで、未明よりアタックしてきたほぼ地元の日本百名山、花の百名山、ぎふ100山の一つでもある伊吹山(標高1377m)の様子をご紹介しま~す












行ってきたど~っ、鋸岳! - 2016.08.07 Sun

2016年8月5日(金) のち一時所により


長い間、この山は険しすぎて我々に登頂は無理っぽいと思ってた南アルプスの北端に位置する 鋸岳(標高2685m)

調べていくうちに、鋸岳の北側を流れる釜無川沿いのゲートより、長~い林道を経由して登頂できるルートがあることを知った

だけど、その林道っちゅうのが片道9.2㎞もあり、林道だけでも往復18.4㎞とな
さらに、山頂までのピストンを加えたら、一体どんだけの距離になるんだか

そして、更なる問題は、我々がいたって鈍足だってこと
山と高原地図のルートタイムは、往路7時間45分、復路5時間45分、合計13時間30分

鈍足な我々だと、休憩を加えたら15時間オーバーになっちまうじゃん

仮にアタックするとしたら、林道終点の小屋付近でテント泊するしかないだろな~って考えてたところ、なんと副隊長、このロングで険しい山旅に、「日帰りで行こうよ、這ってでも歩くから。」と、頼もしいGoサインを出したワケ

こうなりゃ~、もぉアタックするしかないですわねぇ
20160805.jpg

ちゅう訳で、日帰りアタックしたロングな山旅の様子をご紹介しま~す












東北遠征2座目は安達太良山 - 2016.08.03 Wed

2016年7月30日 時々


東北2日目の朝は、安達太良高原スキー場の駐車場でお目覚めとなりました

20160730 (1)
早朝5時の時点では、まだ広~い駐車場に登山者の車が数台停まっているだけでしたが、その後は、続々と安達太良高原に遊びに来るレジャー客らの車でごった返すことに

ロープウェイが動き出す午前8時以降だと、山頂部もイージーハイカーでごったがえすことになるでしょうから、その前にササッと山頂を踏んでおきたい我々は、午前6時に駐車場を出発


もうお分りでしょうけど、この日のターゲットは前日の磐梯山同様、日本百名山に選ばれている会津の名峰 安達太良山(標高1700m)でした  



では、この日の山旅の様子をご紹介しま~す












東北遠征1座目は磐梯山 - 2016.08.01 Mon

2016年7月29日(金) 


久々に平日休みをいただき、夏山アタックを試みてみました

この週末のターゲットは、当初北アルプス北部を狙っていたものの、その辺りの天気予報がメチャメチャ悪かったため、天気の崩れが無さそうだった東北エリアに目を付けた次第

その第一弾は、日本百名山に名を連ねている会津の名峰、磐梯山(標高1816m) 
20160729 (1)

表と裏の顔が全く異なる会津の名峰は、初アタックの我々には知らないこと尽くしで、いったいどこからアタックするのがエエんだかと、悩んだ結果、活火山の本領を間近に見ることが出来る裏磐梯ルートを歩くことにしました

詳しくお伝えしたいところですが、仕事の都合でなかなか時間が割けず、申し訳ありませんが簡単にご紹介しま~す











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ