霊仙山

2016-07

お花松原はパラダイス! - 2016.07.24 Sun

2016年7月23日(土) のち


いつかは訪れたいと思っているまま、健脚とは真逆に位置する我々にとっては遠すぎてなかなかアタックに踏み切れなかった、白山の お花松原

今回、アタックを決心したのは、13時間以上もかかってピストンした百四丈滝トレッキングを完歩したことでしょうか

お花松原までのルートタイム(山と高原地図参照)は最短のコース取りをしても10時間以上を要してしまい、鈍足の我々だと休憩を含めて12時間程度はかかる計算になってしまいます

仮に、別当出合から5時の始発バスを利用した場合、12時間後だと午後5時の終発バスに間に合わないので、それなら初めからバスの時間を気にせずアタックできる平瀬道を使ってアタックすることにしました(副隊長案)

20160723 (1)
こちらは、平瀬ルートの登山口となる大白川ダム湖畔の駐車場(午前5時半頃には8割方埋まってました)

出発前には、山友みれさんとバッタリして、お互い素敵な山旅にしましょうとエール交換しての出発となりました

では、お花松原までの様子をご紹介しま~す











遥かなる念丈。烏帽子だけで勘弁してちょ! - 2016.07.20 Wed

2016年7月18日(海の日) 



この日、待ちに待った梅雨明け宣言が東海エリア以南に出されましたね

これで、今年も夏山ハイシーズンに突入です

実は、梅雨明け宣言が出ていたのも知らずに、私ら、中央アルプスの某山に登っとりました

20160718 (1)

土日と海の日を合わせ、3連休のこの週末は、おそらくメジャーな山々は何処もかしこも人人人で溢れかえっていたでしょう

激混雑が苦手な者としては、このような祝日でも静かな山旅が楽しめるお山に行ってみたいですよね

そこで我々が目を付けたのは、、、、、、、、、、、

では、中央自動車道松川ICを降りて、我々が向かったお山を簡単にご紹介しま~す









ヒメコウホネ(絶滅危惧種)は健在でした! - 2016.07.04 Mon

2016年7月3日()  のち


遠くの高いお山に遠征したいのはヤマヤマなんだけど生憎の梅雨空で、はっきりしないお天気の中、さて、どこに遊びに行こうか

こんな時は、たいていはホームグランドの金華山界隈に足が向いてしまうのですが、この日は曇っているのにとてつもなく暑い日で、低山歩きはイコール耐暑訓練となり、ことさら暑さに弱い私は困ってしまうのです

しかし、既に半月あまり山歩きをしていないし運動不足甚だしく、ここで少しだけ身体にカツを入れてやらねば夏山縦走もままならないと思い、行ってまいりましたわ耐暑訓練

ついでに、久々に達目洞(ダチボクボラ)の水路に自生する絶滅危惧種のヒメコウホネも見に行ってこよ~っと


ちゅう訳で、簡単にご紹介しま~す


続きはコチラから

     ヒメコウホネ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ