南竜ケ馬場

2015-12

山BOOK「こんなに楽しい岐阜の山旅 美濃(上)」で紹介してる山 Vol.2 - 2015.12.20 Sun

2015年12月19日(土) 



我々の冬場の課題、それは、風媒社発刊 こんなに楽しい岐阜の山旅100コース に紹介される山で、未だ訪れたことのない山を集中的に登っちゃおうというもので、今回の山行はその第二弾となりました

今回のターゲットは、我々が目指す岐阜100山には選定されてない超ローカルな低山で、知らない人にはさっぱり分からないでしょうけど、とりあえず山BOOKではしっかり紹介してる、岐阜県揖斐川町久瀬地内の 大立(標高578m) という山でした

久々に盟友牛ちゃんも参加することとなって終始ワハハガハハな山旅となりましたけど、この山、低山なれど舐めてかかると間違いなく道に迷ってさ迷い歩く羽目に陥る、ルートの見極めが非常にシビアな山でもありました

20151219 (1)

登山口は、R303を北へ向かい、久瀬トンネルを抜けた所
この山に至る登山口は複数個所に存在していますが、我々は山BOOKで紹介するコースをそのまま辿ることに

では、簡単にご紹介しま~す










濃尾平野のエアーズロック新ルート山行! - 2015.12.14 Mon

2015年12月12日(土)  



濃尾平野のエアーズロックとはドコやのん

タイトルを見てそのように思われた方ばかりだと思いますが、私が勝手にそうに思っているだけなんで気にしないでね

そのエアーズロックっちゅうのは、濃尾平野の北西端にドデ~ンと平べったい山容を見せ、それなりに存在感を持っている 池田山(標高924m) のことなんですわ

20151212 (1)
これまで何度も訪れた池田山ですが、いずれも霞間ケ渓ルートでした。
大津谷の新ルートが整備された話を聞き及び、山友さん達も続々と新ルートを歩かれてたので、この日はいてもたってもいられず、大掃除そっちのけでアタックと相成りました










おニューの登山靴! - 2015.12.11 Fri

やっと買ったど~っ


黄緑色のは副隊長用の冬季用登山靴
その名は、スカルパ モンブランGTX っちゅう、履くとメチャ速く走れてしまいそうな名前の付いてる靴なのです

20151211 (1)

これまでは、なんちゃって冬靴を厚手の靴下で誤魔化して冬季を凌いできた副隊長でしたが、ようやく冷たい思いをせずに歩いてもらえることでしょう

その性能たるや如何に
今後の雪山トレッキングに乞うご期待でございま~す






そして赤いのが私用の3シーズン登山靴
その名も マムート マジックGTX と、これまた履けば登りでも楽々走れちゃいそうな名前の靴でございます

20151211 (2)

今使っているマインドル エアーレボリューションが履きやすくてエエ靴だったんですが、肝心のソールがかなりくたびれてきたんで、副隊長の冬靴調達に合わせて、店頭にお値打ち価格で並んでいた中から見栄えが良くて上等そうな、かつ履きやすいのをゲットしてきた次第






~PS~

さ~て、これで今後の雪山シーズンから来春の残雪期まで、真っ白な峰々にガンガンアタックかけていきたいところですが、2足分の出費は懐具合への打撃が極めて大きく、、、、、、
しばらくは、お小遣い貰えんやろなぁ

山友の集い、まったり会2015 - 2015.12.06 Sun

2015年12月5日(土) 


参加させてもらったのは3年ぶり

毎年、kayoさん達のお計らいで上石津の隠れ家で開催されている まったり会

久々に副隊長と共に参加させてもらったところ、やはりと言いますか、それはそれは実に楽しい抱腹絶倒酒池肉林の宴となりまして、時間の経つのも忘れて飲んで食べて語って笑い転げておりました


20151206 (0)


皆々様、たいへんお世話になりました&ありがとうございました
この場を借りてお礼を申し上げます


山BOOK「こんなに楽しい岐阜の山旅 美濃(上)」で紹介してる山 - 2015.12.02 Wed

最近月1以上のペースでレポをアップしようとは思っていたものの、気が付けば一か月以上ほったらかしになってて、知らぬ間にスポンサー広告が表示されてましたがね




で、とえりあえず、先日の冷え込んだ週末に訪れた山の山頂で撮影した写真がコチラ


20151128 (1)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ