2014-07

リベンジならず - 2014.07.27 Sun

2014年7月27日(日)

2年前北ノ俣をめざすが、最悪の天気で避難小屋までで断念。
今年こそと思い鳥さん、まっちゃんと集合する。
ところが、天気予報一転…
曇りのち雨。

2年前は強行で山へ向かったが、2度も雨の中歩く気になれず、
予定を変更。

20140727220828090.jpg

朝一番のご来光号のバスに乗って乗鞍へ行って来た。
早い時間は天気がもつだろうと期待して出かけたのに、
何故かガスガスのうえ強風…
立っているのがやっとのような風だった。

とりあえず北ノ俣で見たかったハクサンイチゲだけは見ることができた。

悪天の中、おつきあいいただいた鳥さん、まっちゃん、ほんとにありがとう!

VIVA白山! - 2014.07.13 Sun

2014年7月12日(土) 晴れ、山頂はときどきガス

ブロとものしょももさんが先日白木峰にニッコウキスゲを見にいってきた。
富山県側からの白木峰は行ったことがなく、私も追っかけをしたかったんだけれど、
駐車スペースがないことや、今年はニッコウキスゲが少ないとの情報だったので思いきって行き先変更!
しょももさん、貴重な情報ありがと

本日よりマイカー規制が始まってしまった白山。
バス利用で別当出合から白山へ行ってきた。(行きは砂防新道、帰りは観光新道を利用)


DSCF8416_convert_20140713145010.jpg

台風一過で青空が広がる。



DSCF8419_convert_20140713145101.jpg

室堂から山頂への道には黒百合がいっぱい!



038_DSCN3286_convert_20140713145125.jpg

観光新道のニッコウキスゲはまだ蕾が多かったが、ボチボチ咲いていた。
ほかのお花もい~~~~っぱいあったよ~~~~~



DSCF8460_convert_20140713145150.jpg

VIVA白山
牛ちゃん、今週もこんなすってんころりんの私に付き合ってくれてありがとう


010_DSCN3233_convert_20140713145209.jpg

VIVA夏山
みなさんも夏山めいっぱいエンジョイしてくりょ
ごきげんよう、さようなら


PS:  あの~、突然ですが・・・
夏山準備やら、仕事やらもろもろ忙しくなってきたため、しばらくブログ休止させてください。スミマセン


byかみちゃん

ご存知ですか? - 2014.07.09 Wed

2014年7月9日(水)

ローカルな話題。
すでにご存じの方もいるかもしれないが、7月(たぶん)からNHKのホットイブニングぎふの天気予報が変った。

天気予報

以前、長野県の山に登った際、温泉でテレビを見ていると、長野県内のおもな山の山岳天気予報をやっていた。
バックにはライチョウや高山植物の画像つき。
岐阜も有名な山がたくさんあるのに、なんでやってくれんのかな?と思ったんだよね・・・

そしたら、7/1の夕方、一般天気予報のあとに 夏山情報 として放送された。
山は4つだけだけど、

いいじゃん、これ

涼しかった伊吹山 - 2014.07.08 Tue

2014年7月6日(日)

5月から始まった入山料。
登山口近くの案内所の駐車場内にこんな小屋ができていた。
早朝は無人のようで、看板の隣にお金を入れるポストが設置されていた。
牛ちゃんも私も小銭の持ち合わせがなく下山時に払うことにした。

DSCF8045_convert_20140706222009.jpg

ココの駐車場、今までは1000円とお高かったので停めたことは無いのだが、500円に値下げしたようで満車になっていた。


伊吹山情報 その1
協力金徴収の小屋にユウスゲ祭りのポスターが貼ってあった。
今年のお祭りは7/19(土)開催

伊吹山情報 その2
ヒメボタル飛び始めたようだ 
でもまだ少数で、今度の週末あたりがベストだということだ。
これは土曜日に山頂で泊まった方々からの最新情報

困ったときの伊吹山 - 2014.07.06 Sun

2014年7月6日(日) 曇りのちガス

またもや週末の天気は不安定。
山行をあきらめ、金晩はダラダラと呑みながら、知らん間にリビングで寝てしまった
夜中にハッと目覚めて、それからお風呂に入ったりなんたかんだして・・・
今度はお布団で寝なおしたものの、土曜日は一日中うだうだと過ごしてしまった

夜になり、天候回復のニュース。
急遽牛ちゃんにお願いして伊吹山へ連れて行ってもらった。
(行き先に困ったときは、お近くの伊吹山がいちばん


DSCF8130_convert_20140706175300.jpg


早朝出発してまあまあの天気だったんだけれど、途中からはガスの中。
けど、おかげさまで涼しく歩けた
負け惜しみじゃないもんね 

今年こそ! - 2014.07.01 Tue

2014年7月1日(月)

あっという間にもう7月。
今夜は7月に乾杯
 


1_convert_20140701215304.jpg

忘れとった! - 2014.07.01 Tue

2014年6月29日(日)  超不安定な天気

高速の出口で

「料金は1300円です。」と言われ・・・ふと気が付いた。
そう言えば、高速の土日半額は6月いっぱいやった
来週からは30%OFFだった・・・

じつは・・・
今週は牛ちゃんから山の誘いがあり、天気がよさそうな地域へ遠出しようと誘われていた。
ところが、天気予報は連日  「突風やにわか雨、落雷に注意!」 を繰り返していてどうも乗り気がせず断ってしまった。

あ~~~~~しまった!
高速が値上がりするんやったらやっぱ行っておけばよかった~~~~~
牛ちゃんごめんなさい

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ