霊仙山

2013-07

伊吹山のヒメホタル - 2013.07.20 Sat

2013年7月19日(金)深夜  


この時期の風物詩、伊吹山の山頂部に現れるヒメホタルを見るためナイトハイクしてきました

20130719.jpg

山頂から望む琵琶湖周辺の夜景がメチャ綺麗





・・・・・・・・・・・で、こちらがヒメホタルの点滅を間近で撮影した動画



初めて見ましたが、点滅スピードが早いのね~








~PS~

ヒメホタルにとっては、ストロボ撮影やヘッドライトの明かりがすごいストレスになるそうなんで、見るときは照明類を消して、静か~に見学しましょうね 



またまたガスガス、4年振りのテン泊山行 (南アルプス) - 2013.07.17 Wed

2013年7月13日() のち一時ドシャ




海の日を含む三連休、せっかくの連休だったけど、まったくもって天候不順に悩まされましたね

天気予報とニラメッコしていても、どんどん予報が変わるため、その都度行き先地を変更しているうちに、いよいよ出発前夜になってしまい、おそらく小雨程度で済みそうであろうとの希望的観測のもと、向かった先は南アルプスのとあるお山でした

20130713 (1)

林道ゲート手前の駐車場には登山者の車があふれかえり、林道上にも縦列駐車の車がズラ~リ並ぶ有様で、私らは歩いて15分ほどかかる、かなり下の方の駐車場に停めることとなりました

南アルプスは登山者が少ないってのは、もはや過去の話ですな

では、今回の山旅の様子をご紹介しま~す











時期限定八ヶ岳裏事情 - 2013.07.08 Mon

2013年7月7日() 一時のちアブ



この週末は不安定な天候に翻弄されて、天気予報とにらめっこしつつ行き先を決めかねていたのは私らだけじゃないでしょね

20130707 (1)

でも、せっかくの日曜だし、年に一度の七夕の日なんで、織姫と彦星がデートできるように、お天気も気を使ってくれるんじゃなかろうか、、、、な~んて淡い期待を抱きつつ、仮に朝から雨ザーザーだったら潔く帰宅しようと割り切って、土曜の夜からお出かけした先は八ヶ岳


明けて日曜の朝、ご覧のように一部に青空が見えたものの、峰々の上部は雲に覆われてました


では、今回の様子をご紹介しま~す










ガスでも雨でも100名山やで~! - 2013.07.02 Tue

2013年6月29日() のちガス一時

20130629 (1)

今回、副隊長と共に初アタックとなった山はコチラ

この写真を見ただけでドコなんだか分かった人は多いかもね~

早朝、麓では青空が広がってましたが・・・・・・・

では、ご紹介しま~す









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ