霊仙山

2013-04

アカヤシオ詣で - 2013.04.30 Tue

2013年4月29日(昭和の日)  


今年もやってまいりました、待望のゴールデンウィーク
それなのに、初日~2日目が仕事でボツになり、しっかり出鼻をくじかれてしまった

やっとこお休みになった前半戦の最終日に、例年この時期に見ごろを迎えるはずのアカヤシオを愛でる目的で、あんまり詳しくない鈴鹿の山へとお出掛けしてきました

20130430 (1)
さてさて、目的のアカヤシオの按配やコレ如何に
では、さっそくご紹介しま~す










大型連休初日 - 2013.04.27 Sat

2013年4月27日(土) 曇り時々晴れ

世の中は大型連休初日とかって言っているが、隊長はあいかわらずお仕事で、
連休前半も後半もほとんどつぶれてしまった。

くよくよしていても仕方ない!
私だけでも連休をエンジョイしよう

山へ山菜採りに行くか?
・・・とも思ったが、今日は前からず~~~っと行きたいと思っていたところ数か所へ花見に出かけることにした。



いんちきプチ登山 - 2013.04.21 Sun

2013年4月21日() 一時


朝から雨の日曜日、目覚めてもテンションはユルユルで、雨が上がってもお出掛けモードにはならずグダグダな私


そんな時、ベランダで洗濯を干していた副隊長からゲキが飛びました。
「お~い!晴れてきて山が綺麗に見えとるよ~!出かけるよ~!」


叱咤激励されて、向かった先は・・・・・・・・・


では、簡単にご紹介します








お釈迦様の山?(ぎふ100山) - 2013.04.20 Sat

2013年4月19日(金) 


今回訪れた山の名は 釈迦嶺しゃかりょう(標高1175m)
釈迦の嶺って名前からすると何やらお釈迦様に由来する山なのでしょうか
まぁ山名の由来はともかくとして、この山は梨丸隊が目指してるぎふ100山のひとつですから、絶対に外すことはできませんのです
20130419 (0)
ヤブ山が大好きな方は多いと思いますが、私や副隊長はヤブを極力避けて通りたい派なんでございます
ところが、この釈迦嶺に関する残雪期のレポって~のがほとんど見当たらなくて、アップされてる過去の山行レポは、いずれもし~っかりヤブ山に変身してからのものばかり

そのため、残雪期の様子を予想しにくく、かつ、去年などは林道工事で車が峠まで入れなかった等などの理由で、何度も訪れるタイミングを逸してきたわけですが、今回ようやく、思い切って行っちゃえ~ってこととなりました
では、初アタックとなった残雪期の釈迦嶺の様子をご紹介しま~す








遠路遥々Mt.猿ヶ馬場 - 2013.04.16 Tue

2013年4月13日() ガスのち


遠路遥々っちゅうのは私らの事ではありません
この日、関東より山友ご夫妻が合掌造りの里で知られる岐阜県白川村まで来られ、昨年の霞沢岳でご一緒して以来、半年ぶりに感激の再会を果たしたのでした
一緒に目指したターゲットは、300名山にその名を連ねるロングルートの 猿ヶ馬場山(標高1875m)
20130413 (0)
では、まだまだ残雪がた~っぷり残ってた猿ヶ馬場山の様子をご紹介しま~す








新雪を踏みしめて - 2013.04.14 Sun

2013年4月13日(土) 快晴

半年前、運命の出会いではないかと思うくらいのご夫婦と知り合った。
そのご夫婦が岐阜の山へ来られると言う。
ぜひお会いしたいと思い、白川郷へ向かった。
前夜、雪の降る中白川郷へ向かう。

仮眠して、朝起きると雪はやんでいたが、山は真っ白!
久しぶりに新雪の上を歩いてきた。

もう気分は最高
詳しくは隊長のレポで

saru_20130414210731.jpg

byかみちゃん

雨にも負けず・・・・・花見! - 2013.04.07 Sun


4月第1土日、爆弾低気圧の襲来で日本中が天候不順と言うか大荒れの天候となってしまいましたが、皆様ご無事だったでしょうか

そんな荒れ模様の両日、副隊長の発案によって梨丸隊は雨を覚悟で花見に行ってきました

現地へ行ってみると、雨が降ってるにもかかわらず案外良かったり、または案の定花が開いてなかったり等々でしたが、まぁ概ね良好だったかと

では、現地のお花の様子などを簡単にご紹介で~す







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ