霊仙山

2012-05

越後の山の楽しみ方 - 2012.05.03 Thu

2012年4月30日(月) 新潟遠征最終日

ふと食卓を見ると、岩のりの空き瓶に変わった花が無造作に挿してある。
「ちょうどよかった。姉ちゃん、この花の名前知らん?」と妹。
見れば、なんとコシノコバイモ(越の小貝母)
「どうしたのコレ~
ふだん『あの山にあの花が咲いた』という情報を聞きつけてはすっ飛んでいく私にとって、
山野草は「とっていいのは写真だけ!」で、家に持ち帰るなんて信じられない!
聞くと、いつも行く山菜採りの山にいっぱい生えていると言う。
母にいたっては、山のどこにでもあるから雑草扱い。
地主は、山菜でも花でも好きなだけ採って行ってくれと言うらしい。
なんでも、その地元では「ラッパ草」とか「ちょうちん草」とか適当に呼ばれていてほんとの名前なんて知らないと言われたと。
しかも、「庭にも植わっているよ~」と妹。
ユキワリソウ(庭)越の小貝母(庭)
山野草店で買ったユキワリソウと山で採ってきたコシノコバイモ。
さらに、前の家の庭にはシラネアオイ(山野草店産)が咲いていた。
シラネアオイ(前の庭)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ