南竜ケ馬場

2012-05

酔っ払いバンザ~イ! - 2012.05.31 Thu

2012年5月31日(木)


明日はもともと休みの予定だった。
そしたらやっぱり出てきてほしいと・・・
しょうがないから働く気持ちになっていたら、今日になって明日は休んでもいいよって。
3連休やん!
今週はのんびりしようっと!
えっ?じゃ、今日は帰って呑めるな
自分へのご褒美(何の?)ハハハ

お父さんに小っちゃいコップ1杯おすそ分けした。
そしたら寝てまった・・・
お疲れなんやねぇ~、ご苦労さん

P1150952.jpg
酔っ払い大好き
酔っ払いに乾杯 う~~ん、やっぱスーパードライはうまいっちゃ

byかみちゃん

「怖いもの知らずの女」実践! - 2012.05.27 Sun

2012年5月26日(土)  かみちゃんソロの巻

25日(金)に田部井淳子さんの講演会がありました。
この講演、岐阜市の女性センター主催で、無料なんですが100名限定で、応募したら有難いことに抽選で当たったので仕事を早引きして出かけてきました。(今回応募が650人もあったそうで、当日は受講者は200人に増えていました。)
72歳になられた田部井さんですが、年間150日は国内外の山へ
そのほかの日も、家事をこなしながら福島の復興支援、TV出演や公演、さらには自分の趣味にと飛び回っているそうです。
とてもお元気で、パワフルで、イキイキとしておられます。
新しいことに次々チャレンジして、最近では素人ばかりでシャンソンを習い、恐ろしいことにコンサートやディナーショーまで開いたんだそうです。
まさに 「怖いもの知らずの女たち」 (吉永みち子さん著の本のタイトル)ですね。
男と違って女は“あきらめず、持久力があって、やり続けることができるんだ”と話してみえました。

写真00072

今週末は、隊長は仕事。
土曜日ひとりでどこかへ行こうと決めて、だいたい登る山は下調べしていたんだけれど、いまひとつ乗り気になれずにいました。
でも、くよくよせず田部井さんを見習って!
よーし!私だって 怖いもの知らずの女 目指して、ソロで山へ出撃だーーーーーーーっ

井出ノ小路山(ぎふ100山) - 2012.05.22 Tue

 2012年5月19日(土) 勿体無いほどの

江戸時代から部外の立ち入りを禁じた“不入山”(ふにゅうざん)。
群生するヒノキは日本有数の品質を誇り、江戸城や伊勢神宮などに使われるなど、日本の木造文化を支えてきた。
かつて、木を盗んだ者は打ち首などの厳罰に処されたという。
今も国の管理下に置かれ、許可無く立ち入ることは出来ない。
特別に入山を許可されたウッチーこと内多アナウンサーが、知られざる“不入山”の歴史と魅力に迫る

これは、NHKが「金とく」で特集した不入山の紹介記事ですが、この不入山こそ、ぎふ100山シリーズの一つで、中津川市加子母の 井出ノ小路山(標高1840m) なのです

既に井出ノ小路山へ登られたミヤマンさんのレポを拝見すると、長~~~~~い林道歩きの挙句に、激烈なヤブ漕ぎを強いられる、時間と忍耐を要する強烈な山であることが分かります
でも、ぎふ100山全山を目指してる梨丸隊には避けて通れぬ関門なのです
金とくで紹介されてからというもの、これまで敢えて後回しにしていた井出ノ小路山に注目するようになり、今年こそは日が長くなった頃を見計らってアタックしようと考えてました
さて、梨丸隊2名は激烈な井出ノ小路山の山頂を踏む事が出来たのでしょうか、ご紹介しま~す








越前甲山(福井県の山) - 2012.05.17 Thu

2012年5月13日(日) 朝から晩まで


3月に残雪期の取立山へ訪れた際、山頂目指して登っている最中素晴らしく綺麗な尖がり山が見えてました
その素晴らしく綺麗な尖がり山っちゅうのが、今回訪れた福井県勝山市と石川県小松市の県境に位置する名峰 越前甲山(標高1320m)  でした
雪を纏ったカッコいい越前甲山を見た瞬間、あの山にも登ってみたいっちゅう衝動に駆られたことは言うまでもありません(※特に副隊長がね)

その後 、、、、、 アッちゅう間に残雪期は終わりを告げて新緑のシーズンインとなりました
本当は、白山がもっと真っ白なうちに出かけたかったけど、登りたい山ばかりでなかなか順番が回ってきませんでした。
でも今ならきっと、メチャ綺麗なグリーンエリア可愛らしいお花、そして極め付けは白山の大展望が待ち受けていることは間違いありません
幸い、週末は天気が良い見込みだったので、いよいよ憧れてやまなかった越前甲へGoです 
ではでは、越前甲山の様子をご紹介しま~す









下呂の名峰 白草山(ぎふ100山) - 2012.05.15 Tue

2012年5月12日(土) 一時のち

久々に盟友ウシちゃんを含む仕事仲間のオジン達と連れ立って、下呂市の名峰 白草山(標高1641m) を訪れてきました
以前訪れた時と変わらず、山頂部には綺麗な笹原が広がり、間近には御嶽山の大展望
しか~し、ナンデヤネン系の出来事もあったりして 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 では、簡単にご紹介しま~す

20120512 (0)







大展望の2山 - 2012.05.13 Sun

2012年5月12日(土) 一時のち


メチャ寒かった
さらに、まさかの雪まで降ってきたけど、その後に全貌を現してくれた御嶽山に感激
さて、ここはドコでしょう
20120512-@.jpg



翌5月13日(日) ず~っと

登り2時間でこの白山の大展望
さてさて、ここはいったいドコでしょうか
20120513-@.jpg

麓は山菜パラダイス
晩飯の食卓を飾ったことは言うまでもありません

美濃の山も捨てたもんじゃない! - 2012.05.05 Sat

2012年5月4日 曇りときどき雨

ゴールデンウィーク後半、隊長が休めるのは4日オンリー。
山友さんたちを誘って残雪期の山へ出撃予定だったが、天候が不安定
よりによって、休みの日に限って天気が怪しいのはなぜ
迷ったけれど安全第一で、前日皆さんに山行中止の連絡をした。

さて、休み当日。天気は悪かったはずがめっちゃいい天気どういうこと
悶々としたまま時間だけが経過し、11時頃になりPCを見ていると山友さんが上大須方面に出かけるという書き込みをみつけた。
今から向かえば、下山途中にバッタリできるかも・・・。
ようし!追っかけるぞ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ