南竜ケ馬場

2012-03

拝殿山・高天良山(ぎふ100山) - 2012.03.27 Tue

2012年3月25日(日) ときどき


目覚めて外の様子を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・
一気に山のテンションは急降下です
でも、こんなことでへこたれていては山ヤは務まらんぜぃ、と気持ちを奮い立たせ、お出掛けすることにしました

さて、我々が向かった先はと言えば、ぎふ100山 を目指してる人か地元の人でもない限り誰も立ち入ることはないであろう、はなっから展望の期待できない山でございました
しかも、2山(どちらも未踏峰)

では、物好きな梨丸隊が訪れた2山をご紹介いたしま~す








ミステリーツアーへようこそ! - 2012.03.25 Sun


3月24日(土) 雨ときどき曇り

週末の天気が今いち・・・
でも、じっとして過ごすのももったいない。
そこで、隊長に「今日は私につきあって!助手席に座っていてくれればいいから。」
と行き先も伝えないまま、無理やり車に押し込んで南に向かいました。
青空
一部青空も広がり、これはいけるかも!とルンルン運転します。



取立山(福井県の山) - 2012.03.22 Thu

2012年3月20日(春分の日)  のち



当初は曇りの予報だったこの日は、加子母の拝殿山(ぎふ100山)へ行くつもりでしたが、天気予報が好転したことに気をよくして、展望がない拝殿山は延期して、見晴らしの期待できる山へ行くことにしました
ターゲットにしたのは、ミズバショウの群生で名高い福井県勝山市の名峰 取立山(標高1307m)
山頂からは、きっと遮るものの無い360度の大展望が期待できることでしょう
さて、雪がたっぷり残っているだろう取立山はどんな展望を見せてくれたでしょうか、ご紹介しま~す







三国山(ぎふ100山)Sittai・・・・・・知ったい? - 2012.03.19 Mon

2012年3月18日(日) ガス時々見晴らしアリ!



ぎふ100山 リベンジシリーズ第二弾 です
先月、長~~~~い林道ラッセルにほとほと疲れて敗退した三国山(標高1611m) に再挑戦してきました
前日まで、週末の雨予報に意気消沈してたところ、予報が変わったことで急遽決行することにしました
勢い勇んで林道に乗り入れたまでは良かったけれど、その後に思いもかけないハプニングが待ち受けていようとは
では、再び挑んだ三国山がどんな様子だったのか、ご紹介しま~す








滝波山(ぎふ100山) リベンジ - 2012.03.12 Mon

2012年3月11日(日)  のち一時
20120311@.jpg

仕事で休日がことごとくぶっ潰れ続けたため、3週間ぶりの山歩きとなりました
今回のターゲットは、あのナカニシヤ出版が販売している「奥美濃ヤブ山登山のすすめ」にも紹介されてる、岐阜県関市板取と福井県境に位置する滝波山(標高1413m)です。
この滝波山、実は昨年4月にチャレンジした際、すんごい激ヤブに阻まれて敗退した山だったのです
なので、前回と同じ徹を踏まぬようにと、残雪がまだたっぷりあるこの時期に再挑戦することにしました
今回ご一緒していただいたのは、ぎふ100山スペシャリストのミヤマンさん、鈴鹿の山スペシャリストのクロオさん、滝波山を既に踏破されてるベッカムさん、年間山行回数抜群のジオンさん、インナーマッスル強化で強靭な肉体を手に入れたクボちゃんたち精鋭揃い
こんな凄いメンバーに混じって、一番不安だったのが梨丸隊の2名だったことは間違いありません
では、最強メンバーにご一緒してもらった滝波山を、ご紹介させていただきま~す







たった一輪ですが・・・ - 2012.03.01 Thu

今日はぽかぽか日和だったので、仕事帰りに寄り道をしてきました。
先日芽を出したばかりの福寿草がやっと開いておりました。

福寿草

夕方のTV番組では、長野県辰野町の福寿草祭りを紹介していました。
何万株もの福寿草を見ることができるそうです。
私が見てきたのはこのたった一輪なんですが、それでもとっても幸せを感じて帰ってきました


白梅

明日はまた寒くなるんだって・・・
嫌だな・・・
梅の見ごろは、まだまだ先になりそうです。
D51

by かみちゃん

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ