霊仙山

2012-01

真冬の山シリーズVol.2 - 2012.01.31 Tue

2012年1月29日(日) スカ~ッと快晴


山友さんが揖斐の山に登って、すんばらしい大展望は満喫できたものの、あまりに多い積雪で登頂を断念した・・・っちゅうレポを見て、雪山には行きたいものの、軟弱梨丸隊には延々とラッセルを強いられる雪山は手強過ぎます
なので、もう少し積雪量が少なそうで、かつ、近くのお手軽な山を選ぶことにしました
今回ターゲットにしたのは我々が勝手に濃尾平野のエアーズロックと褒め称えてる池田山(標高924m)
さて、真冬に登った池田山は、今回どんな顔を見せてくれたのでしょうか、ご紹介しま~す






真冬の伊吹山(100名山) - 2012.01.26 Thu

2012年1月22日(日)  のち


伊吹山と言えば、以前は自動車で高原ホテル近くまで林道を走って、3合目から山頂を目指す反則登山を常としてましたが、この林道が麓で封鎖されてからと言うもの、この山は近くて遠い存在となってました
伊吹山を自宅から眺めては、今はどんな様子なんだろ?な~んて思いを馳せる事もしばしばありんした

そんな伊吹山へ、山友さんから 一緒にいかが? とお誘いをいただき、喜び勇んで精鋭6人衆に同行させてもらいました

厳冬期の伊吹山と言えば、強烈な西風が吹き付けて雪煙を吹き上げる極めて厳しい山の印象を持ってましたが、さて、今回の伊吹山、どんな顔を見せてくれたのでしょうか。 ご紹介しま~す






伊吹山(速報) - 2012.01.22 Sun

2012年1月22日(日) のち


山友さん総勢8名で伊吹山(標高1377m)へ遊びに行ってきました
今回の伊吹山、これまでに見たことが無かった顔を見せてくれ、改めて素晴らしい山だと実感しました

7合目付近でしょうか、雲海の彼方に霊仙山や御池岳等の山々が浮かんでます
20120122 (1)

約4時間かけて山頂に到着しました 
5合目から9合目までの直登がキツかったな~
20120122 (2)

頑張ったご褒美は、ご覧のようなすんばらしい展望
20120122 (3)

素敵な山歩きにお誘いいただき感謝感激
詳しくは、また後日ネ

綿向山 Vol.2 - 2012.01.16 Mon

2012年1月14日(土) 前回同様時々


数年前の春、盟友の牛ちゃんと一緒に、残雪が残る揖斐の土倉岳(標高1008m)へ行きましたが、折からのポカポカ陽気で雪が腐り、腰までガボって四苦八苦したことがありました。
それからと言うもの、雪のある時期に牛ちゃんを山に誘っても、雪はキライと、ほとんど門前払いで見向きもしてくれませんでした
そんな牛ちゃんがどうした風の吹き回しか、前回の綿向山レポを見て、あの山なら登ってもいいな~、な~んて言うものだから、これは久々に牛ちゃんを雪山に連れ出す絶好のチャンス到来です
早速、だいたいの勝手が分かった綿向山に牛ちゃんを誘って、2週連続で遊びに行くことと相成りました
さてさて、雪山嫌いだった牛ちゃんですが、綿向山を気に入ってくれたのでしょうか
さらに、今回は別のサプライズもあったりして・・・・・・・
では、ご紹介いたしま~す






綿向山(鈴鹿の山) - 2012.01.10 Tue

2012年1月7日(土)  現地はときどき


山友さん達がこぞって雪山に行かれた今月3日、梨丸隊は仕事に拘束され山歩きに参加できませんでした
当日の山友さん達の楽しそうなレポを拝読すればするほど雪山に遊びに行きたい気持ちが強まるばかり
そこで、新年早々の三連休は、近場の山で、かつ、雪があっても歩きやすく、さらに我々が未だ訪れたことの無い山に行ってみようかと、こんな時の強い味方分県登山ガイド・滋賀県の山を見つめて選んだ山は、冬の霧氷・樹氷登山が盛んで、複数の避難小屋もあり、万全の整備がされているらしい鈴鹿山脈の一角にある綿向山(標高1110m)に決定
では、初挑戦となった雪の綿向山をご紹介しま~す






富士山詣で - 2012.01.02 Mon

2012年1月1日 現地はときどき


新年早々、辛気臭くしとったら寿命を縮めまっせ~っ・・・・・・てな声が聞こえるような気がしたんで、ここんとこ、梨丸隊の元日の恒例行事となっている富士山詣でに出掛けてきました
今年は3日に早々の初仕事が入ってしまったため、お出掛けできるチャンスは元日と2日のみ
大晦日の天気予報では、全国的に元日の天気が芳しくなさそうでしたが、どうしてどうして、現地は青空が広がる好天となり、こいつぁ~春から縁起が良いぜぃ
ところで、今年の富士山詣ではいったい何処の山へ行ってきたのでしょうか
では、簡単にご紹介しま~す





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ