2011-11

我が家の風物詩 - 2011.11.30 Wed

2011年11月30日(火)  


毎年の梨丸家の風物詩となってる軒下の吊るし柿
もう10年くらいになるかな
昨年に比べると若干遅いスタートとなりましたが、一ヶ月も経てば、美味しい美味しい干し柿が出来上がり~
山のお供にも最高でっせ

20111130.jpg


~PS~
明日から12月ですがね
ビッグウェーブ到来で山どころじゃないかも

福地山(北ア展望の山) - 2011.11.28 Mon

2011年11月26日(土) ず~っと


今回の山旅、きっかけは山友の鳥さんが先日購入された一冊の本でした
山と渓谷社の、新・分県登山ガイド岐阜県の山を購入された記念に、この時期に快適に登れて、かつ、展望が良さげな山を選定した結果、ターゲットとなったのは奥飛騨温泉郷の福地温泉街より登ることができる福地山(標高1672m)
登山ガイドには、槍穂高連峰、焼岳、笠ヶ岳等のスター軍団を望むことが出来る山として紹介されてます
先日からの寒気到来で、槍穂高界隈は真っ白に冠雪している様子だったので、天気さえ良ければ素晴らしい雪山景観を楽しめることでしょう
遠路より来岐の鳥さん、多良の隠れ家の女将ことkayoさん、そして梨丸隊の4人で遊びに行ってきましたが、さて、福地山からの展望はどんなんだったでしょうか、ご紹介しま~す





速報:福地山 - 2011.11.27 Sun

2011年11月26日(土) 一日中


とにかく素晴らしいの一言でした
快晴の中、真っ白に雪化粧した槍穂高連峰がとびっきりの山岳景観を披露してくれました
20111126@.jpg

奥飛騨温泉郷 福地山(標高1672m)、侮りがたしですぞ
詳細は、また、後日ネ

勤労感謝の日の4コマ - 2011.11.23 Wed

2011年11月23日(水:勤労感謝の日) のち


勤労感謝の日の午後は、しっかり勤労奉仕の予定が入っていたので、午前中にワンコの散歩に出かけてきました
そのときの4コマだけご紹介


散歩のコースになってる料金所のある橋ですが、来年の4月からは無料です
ぎふ清流国体のために無料化されますが、無料化された途端、一気に交通量も増えて交通事故やら排気ガスやらが心配になったりして
まあ、所詮は田舎道だからあんまり影響ないやろか
20111123 (1)

左側の建設中の高層ビルは37階建てになるそうな
右のノッポビルは43階建のシティータワー43
以前の岐阜駅周辺の景色とは一変してしまいましたね
20111123 (2)

西の方に目を移すと、一昨日の冷え込みで一気に白くなった伊吹山(標高1377m)
もぉ、しっかり冬ですな~
20111123 (3)

北の方には、伊吹山よりも真っ白な能郷白山(標高1617m)がちょこっとだけ見えてました

20111123 (4)


~PS~
祝日まで仕事をするのは精神衛生上もよろしくありませんな
週末は天気も良いようだし、どこかへ遊びにGoでっせ

まったり会でまったり! - 2011.11.22 Tue

2011年11月19日(土)   一日中  


西濃地方のチベットで、年に一度、盛大に開催される山友達の祭典まったり会に、今年も参加させていただきました
前回のまったり会から、アッちゅう間に1年が過ぎちゃったんですね~
1年振りにお会いする方、先日も山へご一緒した方、初めてお会いする方、皆さんそれぞれにお元気で何より何より
話が弾んでしまってカメラがお留守になっちゃって、写真があんまりありましぇん
20111119 (3)


詳しくはコチラから
kayoさん  山に行くべぇ!
ジオンさん ジオンと山歩記
チーさん  チ#ブログ 
SIVAさん  SIVAの気ままな山歩き
8739さん  はなさくの山歩記とRT記


姥ヶ岳(福井県の山) - 2011.11.13 Sun

2011年11月12日(土) 

週末は土日とも仕事だと宣告されていたため覚悟していたところ、毎度毎度の悪いパターンで、金曜遅くに、土曜の仕事がキャンセルとの連絡が
もぉエエ加減にせい ・・・・・・、と怒れたけれど、土曜がまるっとフリータイムになるのはありがたいこと
しかし、気持ちが仕事モードになってたのでなかなか山モードに戻らず、早朝出発もせずにウダウダHNKの朝の連ドラを見てしまう始末で、山人の風上にも置けぬ体たらく
結局、どこの山へ行こうか思案して向かった先は、春のお花の時期に行きそびれてた福井の姥ヶ岳(標高1454m) 
ではでは、道中の様子などをご紹介しま~す



近所でまったり雨の日曜日 - 2011.11.06 Sun

2011年11月6日(日)

朝から雨の日曜日
副隊長のオススメで、先日、副隊長が山友さん達と訪れた古民家を改装した土日限定営業飲食店ランチしたあと、近所をウロウロ徘徊して目に付いたものをアップしました
(※肝心のランチの写真はありましぇん!)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ