霊仙山

2011-07

週末あれこれ - 2011.07.31 Sun

2011年7月31日(日) 一時ひどい


早くも明日から8月ですね
8月は何かと仕事が忙しそうな雲行きでして、週末の山歩きができるのかどうなんだか、夏休み休暇はとる事ができるんだかどうなんだか、はなはだ不透明でございます

この週末は、西日本以外の地域では結局天候が安定することなく・・・・・・と言うか、私たちが行った先(新潟県)では全県的に河川の氾濫、堤防の決壊、土砂崩落などなどヒドい災害に見舞われておりました
幸いにも副隊長の実家は災害を免れることができヤレヤレでしたが


この週末に目にしたものなどを、いくつかご紹介しま~す。



夏休みの過ごし方 - 2011.07.28 Thu

2011年7月28日(木)  平地は 北アルプスは雨


今日から待望の夏休み
当初は西穂高から北穂高まで3000mの岩稜縦走だぜ~~~っ、と気合を入れておりましたが、天候があかんがね
代替プランとして、雨は避けれそうな西日本の山に行こうかとも思いましたが、雷注意報が出てるところが多いようで、結局グダグダしてるだけで夏休みが終わってしまいそう



で、話題はコロッと変わり、先般プレゼントしてもらったビール党垂涎アイテムを使ってみました


御嶽山(濁河ルート) - 2011.07.25 Mon

2011年7月23日(土)  のちガスのち


今シーズン初の3,000m級山岳です
今回の編成は、先週に引き続きご一緒する老師様と、4月の日照岳以来となるkayoさんの御二方(通称:たそがれ隊)、そして副隊長と私の4人パーティーでござ~い
これまで、御嶽山にはチャオから継子岳~飛騨頂上に1回、田ノ原から剣ヶ峰に3回訪れましたが、濁河温泉からは登ったことがなく、さらに広~~~い御嶽山の中で、いまだ立ち寄ったことの無かった摩利支天山(標高2959m)を目指しましたので、全く別の山に登るような感覚でしたね





将棊頭山(中央アルプス) - 2011.07.21 Thu

7月18日(海の日) のち下山後

暑~い、暑い、本当に毎日暑すぎますね~
せめて、お出掛け出来る休日には避暑を兼ねて高い場所に行きたいですよね
7月の三連休は、初日・中日と都合が悪くてお出掛けできなかったので、最終日の海の日に日帰りで涼しい山へ避暑に行くことにしました
日帰り限定山行なので遠征は無理
そこで、今回ターゲットにしたのは、中央アルプス将棊頭山(標高2730m) 
スーパーメジャーな木曽駒ヶ岳のすぐ北隣にありながら何故かマイナーな山で、訪れる人も少なく静かな山旅を楽しめます
今回の山行には、老師様、牛ちゃん、クボちゃんが参加され、大展望とお花の楽園を思う存分満喫して、ワハハワハハの楽しい山歩きとなりました
では、中央アルプスの隠れ名山をご紹介しま~す






別山 (チブリ尾根) - 2011.07.12 Tue

2011年7月10日(日) カンカン照りのち


ここんとこ、副隊長が精力的に山へお出掛けしてましたが、隊長は実に3週間ぶりの山歩きとなりました
さて、毎度のことながら候補地探しでは天気予報に翻弄されて迷走状態になりつつも、前日の9日(土)に、ミク友Aちゃんがチブリ尾根から別山に登られたとの記事を見て追っかけすることに決定
土曜の夜に市ノ瀬駐車場まで行って車中泊したかったけど、野暮用が盛り沢山だったので、結局、日曜早朝に岐阜を出発することになりました



プリンセス サユリ - 2011.07.03 Sun

7/2(土) ガスガスのちくもり

前回6/18にお出かけした新潟の守門岳
お目当ては姫早百合(和名は乙女百合)だったんだけど、前回は残雪がまだまだたくさんで残念ながら1本も見ることができなかった。
でも、ニッコウキスゲの小さな蕾は出ていたので、あと2週間後くらいで咲くだろうと予想しました。

先週も、今週も、週末はお仕事の隊長。
隊長には大変申し訳ないとは思いましたが、単独での出撃となりました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ