2011-06

新穂高の湯 - 2011.06.23 Thu

2011年6月23日(木)


新穂高の湯を守る会からのお知らせで~す


お湯漏れの補修工事が始まって利用できなかった新穂高の湯(高山市奥飛騨温泉郷神坂)でしたが、このたび補修工事が完了して、昨日から利用できるようになったげな

新穂高の湯


ちなみに、営業期間は10月31日まで。
入浴時間は、 午前8時~午後9時まででっせ

ご利用される際は、しっかりマナーを守ったってくださいネ


守門岳(200名山) - 2011.06.22 Wed

2011年6月18日(土) のち


新潟遠征第二弾
目的としていたシラネアオイに前日出会えた余韻の冷めやらぬうちに、さらに欲張って、この地方にしか咲かないヒメサユリにも会ってこよう
そんな思いでターゲットにしたのは、ヒメサユリの群生地があることで知られる守門岳(標高1537m)
この守門岳には、大岳・青雲岳・袴岳の3ピークがあり、今回は最高峰の袴岳を目指します。
登山ルートは6コースが整備されてるそうですが、今回は分県登山ガイド新潟県の山で紹介されてる、米どころ魚沼市の大原スキー場からとしました
さて、梨丸隊は無事にヒメサユリと出会うことが出来たのでしょうか  どうぞ、ご覧ください。






苗場山(100名山) - 2011.06.21 Tue

2011年6月17日(金) &ガス 一時



先日、谷川岳から平標山まで縦走されたネッ友さんより、シラネアオイが群生していたとの情報をいただきました
シラネアオイがことのほかお気に入りの副隊長、この話を知るやいなやシラネアオイに会いた~いと連呼行為を繰り返します!
この花に会うには結構な遠征が必要ですが、この週末で高速上限1000円が期限切れになることもあり、天気はイマイチでしたがラストチャンスと思い県外遠征を決定
さて、訪れる山をドコにしようか迷った挙句、降水確率の低そうな新潟方面へ向かったのでした
まず最初のターゲットは、花の100名山としても知られる苗場山(標高2145m)
苗場と言えばスキー場を思い起こしますが、スキー場とは全く別の場所にある山なんですね!
この山の頂上台地には高層湿原が広がり、辺り一面がお花畑になってるそうな・・・・・・・・・・時期が良ければ
では、梨丸隊の新潟遠征第一弾をご紹介します





安平路山(200名山) - 2011.06.15 Wed

2011年6月12日(日) のち



中央アルプス南部の越百山に初めて登った際、稜線上の道標に→安平路山と書いてあるのを見てアンペロ?と読んでたのは3年前
昨年、南駒ヶ岳~仙涯嶺~越百山と縦走した時には、さらに南方の安平路山まで縦走するのは距離が長すぎるし・・・、激ヤブと格闘せなあかんし・・・、ナドナドの理由で無理と一旦は諦めましたが、いずれは安平路山へ行きたいと思ってました

安平路山のレポを見ると、麓の大平宿から登山口に至る東沢林道が相当荒れており、車の腹をガンガン擦りまくる曲者の林道と紹介されててビビってました
そこで、こんなこともあろうかとマイカーに選んだミニSUVの登場です
イタリア製のスーパーカーには真似出来ない特技を持つ我が愛車なら、曲者の林道も無事乗り切ってくれると信じ、今回、かなり恐る恐るでしたが東沢林道に乗り込んでみました
では、登山口に辿り着く前から緊張した安平路山をご紹介しま~す






今日は! - 2011.06.11 Sat

6月11日(土) 午前中は


お休みだ~っ・・・・・・と喜んでみたものの、朝から雨
たまにはゆっくり喫茶店に行きましょうかと、副隊長・小梨丸とともに御近所の喫茶店へGo 
コーヒー(または紅茶orジュース)に、もれなくバタートースト、ホットドッグ、野菜サラダ、マカロニサラダ、茶碗蒸し、フルーツ等などが付いて400円也
0-0-10


沖縄は梅雨明けしたようですが、ここら辺りの梅雨明けはいつ頃になるんだか
アジサイが満開でござ~い
梅雨は嫌いだけど、アジサイの花は好きですわぁ

0-0-20


~PS~
明日は快晴の模様でっせ
山に出掛ける準備をしましょかね~

オオヤマレンゲ - 2011.06.07 Tue

6月6日(月)  


身近な場所でヒッソリと蕾をつけてたオオヤマレンゲを見たのは先週のこと

そろそろ咲く頃だな~っなんて思ってたけど、その後、見に行く機会がありませんでした

まるっと一週間ぶりに、そのオオヤマレンゲを見に行ってみると、真っ白だった蕾が薄茶色に
iwado-2

この前の台風2号でやられちゃったか
今年は見頃を外してしまった


せっかくなので、鷹巣山(標高232m)に登ってきたら、葉っぱが茂りまくりで見通しが利かず、別の山に来てるような錯覚を覚えました

iwado-1

天城山(100名山) - 2011.06.05 Sun

2011年6月4日(土) のち

梅雨の合間で全国的に良い天気となった土曜日、皆様は如何お過ごしだったでしょうか
えっ、当然でしょ~って そりゃそうですよね~
そこで梨丸隊は、この時期アマギシャクナゲがいい頃合になってるらしい伊豆半島の百名山天城山へ行く事に
本当は先週に予定していましたが台風2号の接近で断念
シャクナゲが残っているといいんだけど・・・・・と少々不安を残しつつ、高速1000円利用で日帰り山行を楽しんできました




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ