20170926荒沢岳

2011-05

 - 2011.05.30 Mon

5月30日(月) のち


久々に訪れた金華山
この山の中腹に、大きなレンズの一眼レフを熱心に覗くカメラマンが多数
隼1


カメラマンの皆様が狙っていたのはハヤブサの親子
の中には岩壁の上にたたずむハヤブサの親鳥が、の中は岩壁に張り付いてるハヤブサの巣があります。
写真が小さいので分かり難いですね
隼2

親子合わせて計5羽のハヤブサが乱舞しておりました
隼5


40日前から観察し続けてる方の話では、親子5羽が一斉に乱舞したのは今日が初めてのことだったとか 
台風で狩りに行けなかったので、天候が回復した今日は一生懸命に獲物を探し回っていたのかな

そんなチャンスに偶然居合わせることができてラッキーでした
隼4


麓ではオオヤマレンゲの蕾が膨らんで、もうすぐ開花ですな

隼6



~PS~
台風一過の本日、風は強かったものの空気は澄み渡りましたね
一方、人間ドックで手厳しい指摘を受けた私の心境は時々
来年のドックに向けて摂生せねばなりませぬ

取立山(福井県の山) - 2011.05.29 Sun

5月29日(日) 台風2号のためのち


早い梅雨入りと併せて超強烈な台風2号の日本列島接近によって散々な天気となった週末でしたが、皆様ご無事だったでしょうか
週末の日曜日は仕事に借り出される予定も無く、高速料金が値上げされる前に静岡県内の100名山に遠征しようかと目論んでましたが、それも台風で太平洋側が大荒れの予報となり早々に中止を決定

もんもんとした気分で土曜の夜を迎えましたが、諦めきれずに日曜日の各地の天気予報を検索してみると、なんと、太平洋側の大荒れ予報とは違って、お隣の福井県では午前中の降水量予想が1mm~2mm程度と少なかった
昨年の同時期、単独で福井県勝山市内の赤兎山、大長山、取立山へ立て続けに訪れてる副隊長曰く、『勝山なら台風が来る前に行けるんじゃない?』、『取立山はミズバショウが凄いよ!ミズバショウ見たいな~!』 だとさ
それって、連れてけってことか

まあ、2週間まるっと何の運動もしてない身としては、週明けの人間ドックで血液検査・腹回り・体重など全てに引っかかる不安を抱えたまま受診するのは精神衛生上よろしくないので、この副隊長の囁きに一も二もなく便乗決定
しっかし、台風が近づいてる時に山に行くなんて、まさに大馬鹿者ですな
その大バカ部隊の山行をご紹介しま~す








絶不調・・・。 - 2011.05.28 Sat

5月28日(土) また


絶不調ですねん

何がって

それは、頭の調子が
私の頭じゃございません

PCの頭がどうもすぐれないご様子なのでありんす

今年に入ってからず~っとだけど、PC立ち上げようとすると、いきなり真っ黒な画面に白文字の英文が出て立ち上がらなかったり、無事に立ち上がっても不意に真っ青な画面になって、やはり白文字の英文が出て動かなくなったり・・・

最近は、日に日に症状が悪化してるようでイライラしどおしでやんす

そろそろブルーレイドライブの最新型に買い換えたいんだけど、先立つモノは万年不足傾向。ヘソクリ溜まるまで何とか騙しつつもたせないとな~

雨(台風)の週末は、2011夏モデルPCを見学してこようかな(※見るだけね)

イブネ・クラシ(鈴鹿の山) - 2011.05.18 Wed

5月15日(日) 快晴

この日、クロオ隊長を筆頭に7名の精鋭達が集まった
目指すピークは数ある鈴鹿の山々の中でもクロウト好みのイブネ&クラシ
梨丸隊からは副隊長が参加して、精鋭の皆様の足を引っ張りつつ、激登り&沢渡り、そして鈴鹿の新緑と季節のお花を楽しんできとります



横山岳(滋賀県の山) - 2011.05.14 Sat

5月14日(土) ときどき

残雪期の山歩きが一段落し、週初めからの長雨も終わり、天候の回復した週末に何処へ行こうか考えていたところ、竹馬の友牛ちゃんから一緒に行くと打診があったので、それなら近場で、かつ行った事のない山を目指そうと言うことになり、ターゲットを滋賀県の横山岳(標高1132m)としました
今回のテーマは、新緑と花を愛でる山旅です
そしてテーマどおり、近江随一と言われるブナ林のグリーンシャワーと季節の花々を存分に堪能することができました
では、ご覧ください




願教寺山(ぎふ100山) - 2011.05.10 Tue

5月8日(日) のち


今回の山は、残雪期石徹白名峰詣での第三弾となる願教寺山(標高1691m)
当初、銚子ケ峰を経由した尾根伝いルートを考えていましたが、笠羽谷から山頂を目指すベテラン軍団に同行させてもらうこととなり、マニアックな笠羽谷の景観と快適な尾根歩きを楽しむことができました
では、願教寺山・笠羽谷ルートをご紹介します





丸山(ぎふ100山) - 2011.05.07 Sat

5月5日(こどもの日) のちカンカン照り



GW後半戦、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか
こちらは、3日・4日に仕事が入って山歩きに行けず、最終日の5日に期待をかける事に
・・・・・そして、期待どおり5日は心行くまで山友達と残雪の山歩きを楽しむことができました

今回の山は、4月29日(昭和の日)に登った芦倉山(標高1717m)の北隣に聳える丸山(標高1786m)
そしてメンバーは、日照岳でもご一緒したクロオさん、ジオンさん、ベッカムさんの御三方
ここんとこひどかった黄砂もほとんど影響なく、石徹白の名峰群はもちろん、御嶽・乗鞍・北アルプスの山並みまで、まさに360度の大展望でした
GWの最終日に天候にも恵まれて、残雪たっぷりの春山を満喫できVerryHappy
では、残雪の丸山をご紹介しま~す






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ