霊仙山

2011-04

芦倉山(ぎふ100山) - 2011.04.30 Sat

4月29日(昭和の日) のち時々のち



皆様、ゴールデンウィーク前半はどちらの山までお出掛けですか?
梨丸隊はGW前半の三連休を全て山に充てようと考えてましたが、30日に仕事が入って連休ならず残念無念

29日は、残雪期限定のぎふ100山の中から、石徹白の一角に聳える芦倉山(標高1717m)を目指しました
ネットでレポを探してみると山スキーのものが多いようで、少ないアルキニストレポには日帰りルートとして南西尾根と、南東尾根が紹介されてます
どちらのルートを進むべきか思案しても、行った事がない場所なので決定的な答えが見つかりません
そこで、既に芦倉山を登ってみえる岐阜100山の達人ミヤマンさんにアドバイスをいただくことに
そして、ミヤマンさんからオススメは南東尾根とご教示いただき、迷うことなくルートを南東尾根に決定
このアドバイスのお陰で、最高の雪稜歩きを楽しむことが出来ました
ありがとうございました

では、残雪の芦倉山をご紹介します









イワザクラ - 2011.04.25 Mon

4月24日(日) ときどき


滝波山で痛めた膝の調子が良くなってるんだか悪いままなんだか、平地を歩いてるぶんにはど~ってことないんだけど、階段の昇り降りで時々ズキッときたりして、一進一退の状況が続いておりました
この日は夕方から仕事が入ってたのでそもそも遠征は不可。
ならば、膝の調子をみるためにもサクッと行ける山を選びましょうか、と・・・・・候補にあがったのは例の場所でした




目的地を麓の道路からパチリ
1


登ってる途中に見えた雷倉。残雪が少なくなりましたね~
2


そして・・・・・今回のメインターゲット
まだまだ満開が続いてましたね
4


可憐ですな~
5


山頂には一番乗り 
結構調子よく登れて、お花も見れて満足満足
ゆっくりゆっくり歩いたので痛みも出ずに無事戻ってこれました
6





~PS~
ちょっとショックだったのがご覧の工事跡
西回りルートの谷筋が堰堤工事のために以前の様子と全く変わってました
防災のためだろうけど、なんだかな~~~っ

7
8

 - 2011.04.22 Fri

メチャラッキー

応募してた映画  の試写会チケットが当ったりました

一足お先に見に行ってきま~す


試写会チケット

滝波山(ぎふ100山) 敗退 - 2011.04.18 Mon

4月17日(日) はれ


ここんとこ残雪期の山にはまっておりました
そんな訳で、この週末も残雪期限定の「ぎふ100山」にターゲットを絞ることに
未踏峰の中からどれを選ぼうか。

候補① : 笹ヶ峰・・・・・・・標高が低いし今期は既に限界かな?
候補② : 芦倉山・・・・・・・この山はGWでも間に合うよね~!
候補③ : 滝波山・・・・・・・まだ残雪を楽しめそうな気がするよね~!
ってことで、候補③の滝波山(標高1413m)に決定

しか~し、この選択が大きなミステイク
実は、この山の残雪期は既に激終わってて、オマケに激ヤブ&不明瞭なルート&危なっかしい崩落等に阻まれることになっちまいました
さらに膝の調子まで悪くなって踏んだり蹴ったり
では、敗退記を恥ずかしながらご紹介します










醍醐山? - 2011.04.12 Tue

4月10日(日) 


この日は青春18切符が使える最終日
震災の影響でしばらくJR利用を控えたこともあり、まだ2回分余ってたそうな
前夜未明まで仕事して睡眠不足著しい状態だったけど、副隊長に指図されるまま桜見物へと出掛けることにあいなりました





電車の中で睡眠不足を解消せねばと、しばし爆睡させてもらい・・・・・。
JR


こんな所へ、アッちゅう間に到着!
醍醐駅


桜の名所で名高いらしい、こんな名前のお寺へ向かい・・・・・・・。
醍醐寺


凄まじい人並みに流されるまま、お寺の入口に到着し・・・・・・・。
入口


たくさんの人でごちゃごちゃな参道と思われる通路を進み・・・・・・・。
参道


大きな枝垂れ桜の横を通って・・・・・・・。
しだれ桜


おっかない顔した仁王様に睨まれて・・・・・・・。
仁王様


またまた凄まじい行列の渦中に飛び込んで・・・・・・・・。
行列


ふと気がつけば、目の前に入山料大人1人600円の看板があったりして・・・・・・・。
入山料?


釈然としないまま入山料を払ってたりして・・・・・・・。
登山道?


山ヤの本能の赴くままにひたすら山頂を目指したりして・・・・・・・。
山頂?


1時間ほども歩けば、醍醐山の山頂に立ってたりして・・・・・・・。
山頂!


おっかしいな~・・・・・・・今日は桜見物だったはずなのに
展望!





~PS~
帰りの道中、JR大垣駅でふらっと下車して、街中を流れる川の畔で桜見物したりして・・・・・・。
大垣の夜

若丸山(ぎふ100山) - 2011.04.09 Sat

4月7日(木) 一日中



先日の日照岳に続いて、また岐阜100山のひとつへ行ってきました
今回のターゲットは、旧徳山村と福井の県境にある若丸山(標高1286m)です

若丸山に登頂された方々のレポを見ると季節を問わず難しい山と紹介されてましたので梨丸隊には難峰中の難峰であることは間違いありません
せめて一番登りやすいと思われる残雪期に、しかも雪の締まった頃合いを見計らってチャレンジしようと考えてたところ、仕事の巡り合わせで次の山行チャンスが4月中旬以降になってしまいそうな気配が・・・・・・
今期は絶望的だがや~っ、と諦めかけてたところ、突然ビッグチャンスが到来(日曜出勤の代休がもらえたのでした)して、早速副隊長と難峰に挑戦することと相成りました
では、覧ください







里山Part2 - 2011.04.05 Tue

4月4日 

岐阜市内では桜が満開になりました
この日の午後、自由な時間ができたので、久々に竹馬の友と近場の某低山に出掛けてきました

低山の入口は某神社の参道でございます
この写真を見て、どこだか分かった方いますよね~
神社


桜が満開です
桜1


こちら、桜の花のドアップ
桜2


岩場を激登ってます
激登り風


岩場の上で雄叫んでます
雄叫び


見晴らしの良い場所でウルトラマンしてます・・・・・シュワッチ
雄叫び2


遠くに御嶽山が浮かんでます
御嶽山


能郷白山はまだまだ真っ白です

能郷白山





~PS~
モデルは牛ちゃんでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ