霊仙山

2011-03

桜咲く - 2011.03.29 Tue

3月29日(火) 快晴

タイトルのとおり、桜の開花宣言が出されましたね~
副隊長がお花の様子を見に、金華山麓の岩戸公園へ行ってきました




ご覧のとおり、一部の桜の木は既に満開に近いようです
桜2


どアップで
桜1


こちらは岐阜城をバックにハクモクレンの花でございます
モクレン


足元を見ればスミレも満開
スミレ


ちょこっと山際に入ればショウジョウバカマも咲いてましたとさ
ショウジョウバカマ



春本番ですな~

トガス! - 2011.03.26 Sat

3月26日(土) ときどきときどき


トガスとは何ぞや?、と思われた方・・・・・答えは岐阜県の山の名前でございます
名前の謂れは知りませんが、本日、総勢5名でこのヘンテコリンな名前の山を登ってきました

実は、はじめからトガスを目指していたのではなく、当初は岐阜100山の中で難峰と言われる若丸山(標高1286m)を目指していましたが、登山口に向かう途中が通行止めとなってたため、急遽トガスに転進した次第
今回もまた、事前の下調べ不足を反省することとなりました・・・・・グスン
そしてkayoさん、素敵な山を案内していただき本当にアリガトウございました
では、ご覧ください







保古山・天狗森山(続ぎふ100山) - 2011.03.21 Mon

3月19日(土) 晴れ



日本中が大震災で元気をなくしてますが、元気な人は元気をなくしてる人たちに元気を分けてあげましょう

この日、梨丸隊はナマった身体を引き締めようと、残雪期にしか登れないぎふ100山を目指すことにしました
当初のターゲットは恵那山の南隣にある焼山(1709m)でしたが、訳あってタイトルの「別の山」に行ってきました
では、ご覧ください








尾崎三峰山・権現山 (スーパー低山) - 2011.03.13 Sun

3月13日(日) カンカン照り


M9.0の東日本大地震が発生したばかりで不謹慎かも知れませんが、未踏だった近場のスーパー低山に行ってきました
ここ一ヶ月ほど、ほとんど山らしい山に登ってなかったので、鈍った身体にはスーパー低山が丁度良かったかも
そのスーパー低山とは、航空自衛隊岐阜基地を間近に見ることができる尾崎三峰山(標高232M)と、権現山(標高208m)
の2山
太陽光が燦燦と降り注ぐ初夏のようなカンカン照りの陽気の中を、久々に登場の牛ちゃんと一緒に歩いてきました
では、簡単にご紹介します



岐阜県各務ヶ原市の尾崎団地を南北から挟むように聳えている2山ですが、まずは団地北側の尾崎三峰山から登ります
1 三峰山登山口


登山道の入口に植えてあるソメイヨシノには既に数輪の花が咲いてました 
この陽気で他の蕾もかなり膨らんでて、もう少しで一気に開花しそうな感じ
2 桜開花


登山道には可愛らしいミモザの黄色い花が咲いてました。 誰かが庭木を植樹したんかいな
3 ミモザ


三峰山の山頂までわずかな位置にある真っ赤な東屋に立ち寄りました。 
ナイスな展望に牛ちゃんも思わずバンザイ (これって、懐かしのイルカさんポーズかいな
4 東屋


東屋からは、次に登る権現山が目の前に見えます
権現山の奥に広がる濃尾平野は・・・・・・霞んでて名古屋の高層ビル群も見えません
5 権現山を望む


そして、尾崎三峰山の最高点(標高251m)に到着
遮るものがなく見晴らし良好なのは分かりますが、いかんせん春霞のため見えるはずの御嶽山や白山も全く分かりません・・・・・残念
6 三峰山頂プレート


三峰山の山頂は結構広くって、元日は初日の出を見るために大勢の人がココに集まるんだとか
7 尾崎三峰山の山頂




さて、尾崎三峰山のお次は、尾崎団地の南側にある権現山に向かいます
尾崎団地の中を六甲縦走の途中みたいに通り抜けて、登山口のある尾崎南運動公園へ移動しました
8 尾崎南運動公園


運動公園駐車場の隅っこに登山口の案内がありました
9 権現山の登山口


権現山に登る途中、樹木の間から三峰山の真っ赤な東屋を見ることが出来ました。三峰山って字の如く峰が三つあるんだろうと思ってたけど、権現山から見る限り、際立った3つの峰は分かりませんでした
10 東屋を望む


樹木に囲まれた権現山の山頂にサクッと到着
11 権現山の山頂


南側に僅かな展望があり、そこからは航空自衛隊岐阜基地を望むことが出来ました。(中央の一本ラインが滑走路!)
12 航空自衛隊岐阜基地



~PS~
この日、まっちゃんから副隊長の携帯に「近くの山に来てる」と連絡があったので、三峰山の山頂からそちら方向に向けて、「お~~~~~いっっ!」 「まっちゃ~~~~~~~んっっ」って叫んでみたら、なんと、ご本人にその声が届いてたんだとか!












・・・・・ってのはウソです。
(※エイプリルフールでもないのにスンマセン)

リニューアル - 2011.03.11 Fri

3月11日(金) 時々


岐阜市民が愛してやまない一番身近な里山金華山は、戦国時代の英傑、かの織田信長が、この山の頂に建つ岐阜城から麓を見下ろして天下布武を思い描いたんだそうな
この山には、1955年に開業した金華山ロープウェイが運行してて、これが実に19年ぶりにリニューアルされ、約一ヶ月ぶりに今日から運行を再開しました
以前のゴンドラがどんなんだったかイマイチ印象が無いけど、新しいゴンドラは前後面の窓枠が無くなり1枚ガラスになって視界が広くなったんだとさ
お師匠様の追っかけに失敗した副隊長が、金華山々頂まで現地調査に行ってきましたので簡単にご紹介します


リニューアルオープンのポスターです
ポスター


こちらは山頂駅の券売所
券売場


こちらはリニューアルしたゴンドラでやんす。一枚ガラスで視界良好なんだろうね~
ゴンドラ








~PS~
お得な耳寄り情報です

二階堂さん
佐藤さん
伊賀さん
稲葉さん
斉藤さん
長井さん
竹中さん
織田さん
神戸さん
池田さん
豊臣さん
土岐さん
明智さん

以上13名の皆様方は、今月末まで金華山ロープウェイが無料で乗り放題ですぜ~
お休みしていたリス村も、今日から再開しました
乗らなきゃ損損、乗るなら今だ
この機会をお見逃し無く金華山へどうぞおいでなせぇ~
お得な無料案内

今日は、、、 - 2011.03.06 Sun

3月6日(日) 


梨丸家の三男坊主、振り返れば本当にいろんな事があったけどね~、本日無事に卒業式を迎えることができました
今後も、きっと大変な場面に直面するだろうけど、しっかり頑張れよ~
卒業式



話題がコロッと変わりますが、昨日と今日、岐阜市内の梅林公園で梅祭りが開催されました
ポスター


遅がけに梅林公園の様子を見に行ってきました
梅林公園1


梅の種類によって、満開のもあれば、まだ蕾のものもあって、全体では5分咲きってところでしょうか
梅林公園2


なんと、公園内の一角に一輪だけ福寿草が咲いてましたよ
福寿草







~PS~
その後、公園内の一角で面白いものを見つけました
ひょっとして、牛ちゃんお師匠様のために建立されたんやろか

毛髪碑

雛祭り - 2011.03.03 Thu

3月3日(木) 晴れ

今日は楽しい雛祭り~
でも、当家は愚息が3人
雛祭り

こんな可愛らしいお内裏様とお雛様を飾って、ささやかな乾杯ディナーでした


山に行かんと日記も段々ショボくなってまう・・・・・あきまへんな~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (24)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ