霊仙山

2011-02

御望山 (岐阜の里山) - 2011.02.19 Sat

2月19日(土) 一日中

梨丸隊が山歩きを始めた頃、当面の目標として掲げたのが、自宅の周辺から見える全ての山に登ろうっちゅうものでした
それからボチボチあちこちの山を歩きまわり、ほぼその目標を達成したと思ってましたが、何と何と、一番近場の山の一つ御望山(標高225m)に未だ登ってなかったのでした
午後から仕事のこの日、御望山なら午前中にサクッと行けるだろうと思い、未踏の里山に足を踏み入れてきました




写真の真ん中に見えてる低い山が御望山です。自宅から一路、御望山に向けて北へ北へと車を走らせること約20分で、御望山の登り口がある岐北中学校に到着
この山、東海環状自動車道の西回りルートにかかってますが、山の掘削による崩落の危険性やら、自生してる絶滅危惧種の水生植物オグラコウホネの生育環境に影響が懸念される等などの理由から、未だに道路をどのように通すのか決まっていません。今後どうなる事やら・・・。
彼方に御望山


南斜面に付けられた登山道は、まさに陽だまりハイクに最適
スーパー低山は春真っ只中で、少し歩いただけで暑いの何の
陽だまり道を散策


こんな岩場もあったりして、結構面白い山です
ちょっとした岩場


岩場の上からは、岐阜の市街地越しに名古屋の高層ビル群まで見えてます カスカスだったけど・・・・。
岐阜市街地


約30分で御望山の山頂に到着
この後、東西に長い山頂部を散策してみると
山頂プレート


北東方向の切り開きから高賀山の山並みが見えました
高賀山


西側の切り開きから揖斐の山々が望めました。白い山は小津権現山(標高1158m)。積雪はどれほどあるのかな~
小津権現山


某HPで、この山にイワカガミが咲くと紹介されてた事を思い出し、目を皿にして探してみたら、ご覧の葉っぱを見つけました・・・・・・・たぶんイワカガミの葉っぱでしょ
イワカガミ



~PS~
里はポカポカ陽気で、春を存分に感じることができましたが、少し離れた1000m級の山々はまだ真っ白
同じ日、山友たちが揖斐方面の山に歩きに行きましたが、たっぷりの雪と展望を楽しめたことでしょうネ
明日は日曜ですが、またまた一日まるっと仕事でこき使われてきま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ