南竜ケ馬場

2017-08

行ってきたど~っ、鋸岳! - 2016.08.07 Sun

2016年8月5日(金) のち一時所により


長い間、この山は険しすぎて我々に登頂は無理っぽいと思ってた南アルプスの北端に位置する 鋸岳(標高2685m)

調べていくうちに、鋸岳の北側を流れる釜無川沿いのゲートより、長~い林道を経由して登頂できるルートがあることを知った

だけど、その林道っちゅうのが片道9.2㎞もあり、林道だけでも往復18.4㎞とな
さらに、山頂までのピストンを加えたら、一体どんだけの距離になるんだか

そして、更なる問題は、我々がいたって鈍足だってこと
山と高原地図のルートタイムは、往路7時間45分、復路5時間45分、合計13時間30分

鈍足な我々だと、休憩を加えたら15時間オーバーになっちまうじゃん

仮にアタックするとしたら、林道終点の小屋付近でテント泊するしかないだろな~って考えてたところ、なんと副隊長、このロングで険しい山旅に、「日帰りで行こうよ、這ってでも歩くから。」と、頼もしいGoサインを出したワケ

こうなりゃ~、もぉアタックするしかないですわねぇ
20160805.jpg

ちゅう訳で、日帰りアタックしたロングな山旅の様子をご紹介しま~す












あの感動をもう一度! - 2015.11.02 Mon

2015年10月31日() ほぼ


10月初旬に初めて訪れた南アのアサヨ峰
そこから見た大展望は私らに強烈な印象と感動感激を与え、いずれ再訪したいとの思いが強くなるばかりでした


11月にもなれば北アのメジャーな峰々は冠雪して軟弱&鈍足な私らは足を踏み入れることもできません
でも、、、、、南アルプスの2800mクラスなら大丈夫かな
ならば、アサヨ峰の感動感激をもう一度味わいに南アへ行こか


・・・と、副隊長と協議の結果、再び南アルプスへ足を踏み入れることと相成りました






・・・で、南アルプス登山バスに乗って降り立った場所はコチラ

20151031 (1)
広河原から今回の山旅の始まり始まり~












初の100高山はスペシャルな展望の山だった! - 2015.10.05 Mon

2015年10月3日(土) 一日中マッ晴れ





ココは、皆さまも良~~~くご存じの北沢峠

この日は、風がかなり強かったけれど雲一つない秋晴れで、まさにトレッキング日和となりました

ところで、南アルプス林道をバスに揺られて北沢峠に降り立った人達の99%は、仙丈ケ岳or甲斐駒ケ岳に向かうことでしょう

20151003 (1)

しか~~~し、我々が向かった先は・・・・・・・・・

では、簡単に紹介しま~~~~す














西穂は今日も〇〇だった! - 2015.10.02 Fri

2015年9月29日(火) だけど



月曜日に仕事を終えてから向かった場所は、いつもあたたかく迎えてくれるコチラのお宿

20150929 (1)
高山市奥飛騨温泉郷中尾の中心部にあるペンションヨーデル

翌日、山小屋のラーメンを食べに 西穂高へ向かった我々でした

では、簡単に道中の様子をご紹介しま~す










次は飲み屋さんでお泊り宴会? - 2015.08.11 Tue

2015年8月9日() カンカン



2週間ぶりの山歩き

今回訪れたのは八ヶ岳の南端、あの遠い飲み屋があるお山です

以前から来たくて来たくて仕方なかったんだけど、なかなか訪れるチャンスが無くて、今回、ようやく自分の念願を叶えることが出来たという次第




・・・・・・・・・・・、では、観音平の駐車場から、いざ出発~っ
20150809 (1)











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ