南竜ケ馬場

2017-08

リハビリ山行で山友と再会 - 2017.07.24 Mon

2017年7月22日(土)  のち

梅雨も明けたことだし、副隊長の脚の調子も以前に比べるとかなり良くなってきた様子で、脚の様子を探りつつ登ってきた白木峰(標高1596m)より、もう少し標高が高くて長丁場の山へアタックすることにしました

今回のターゲットは、開山1300年祭で賑わっている白山(標高2702m)の南方に位置する 三ノ峰(標高2128m)

この山は福井県の最高峰となる山で、実はこの日、全国の各都道府県最高峰を軒並み歩き倒してきた関東の山友さんお二方が、その締めくくりの山として三ノ峰を目指し、前日から麓の鳩ヶ湯温泉に宿泊しているとの情報をキャッチ

ならば、お二方より先に山に入って、途中のどこかでバッタリサプライズの再会を果たしましょうかと、副隊長もノリノリで登山口の上小池を目指したのでした

20170722 (1)

では、この日の山旅の様子を簡単にご紹介しま~す

上小池の駐車場を後にして林道を進む副隊長
もし、足に違和感を感じたなら下山しようと申し合わせ、ゆっくりまったり副隊長のペースで歩みを進めました

20170722 (2)
それにしても、この日は曇りの予報に反して日差しが照りつけメチャ暑いのなんの

なので、樹林帯の木陰が実にありがたい
20170722 (3)

ひとしきり歩いた頃、六本檜(ロッポンヒノキ)と呼ばれる稜線に着きました
20170722 (4)
大休止に良い場所だし、ココで山友さん達を待ち伏せしちゃおう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、待つこと10分程

かなり先行したつもりだったのに、山友さん達、ちょっと早過ぎない

いや~っ、本当にお二方は凄い人達です

昨年、焼岳にご一緒した時以来となる、サプライズでの再開を果たすことができました~
20170722 (5)

お二方にはたいへん喜んでもらえて、私らもメチャ嬉しかったな~

さて、再会後の会話が盛り上がったところで、再び三ノ峰を目指して歩みを進めることに
20170722 (6)
それにしてもお二方のペースの速いこと
副隊長が鈍行列車とすれば、お二方は正に特急列車

ペースを合わせてもらうのは気の毒なので、一足先に山頂でお店広げといてね~

暑い日差しの中をノンビリペースで歩くと足元のお花達が目に止まりますね

ちょっとピークを過ぎた感のあるササユリ
20170722 (7)

ヒメシャジン
20170722 (8)

ウツボグサ
20170722 (9)

鮮やかなクルマユリ
20170722 (10)

マツムシソウ
20170722 (11)

一箇所にかたまって咲いてたテガタチドリ
20170722 (12)

副隊長はスグに見付けたのに隊長の目にはなかなか止まらなかったウスユキソウ
20170722 (13)

シナノキンバイなのかキンバイソウなのか分かりまへん
20170722 (14)

鮮やかなハクサンフウロ
20170722 (15)

そして、ニッコウキスゲの群生
20170722 (16)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、歩き始めて4時間半ほど

先行していた山友さん達は、既に三ノ峰のピークを踏んでから避難小屋前まで戻って休んでました
20170722 (17)
副隊長も足の不調を感じることなく避難小屋に辿り着けてヤレヤレ

さあ、まだ時間に余裕があるから大休止しましょかね~

ではでは、お二人の都道府県最高峰完登と再会を祝してカンパ~イ
20170722 (18)

・・・・・・・・・・・・・・・・、ランチタイムを終えて

10年ぶり位かな? 久々に三ノ峰の山頂に向かいます
20170722 (19)
山友さん達は我々に付き合って山頂の御代わり~

福井県最高峰三ノ峰(標高2128m)で、ハイ、チーズ
20170722 (20)
これですよ~コレ
20170722 @
お二方はこれで、日本百名山、二百名山、三百名山、都道府県最高峰を完登され、さらに信州百名山や山梨百名山など等、その目標はどんどん広がってますので、次の目標に岐阜百山やってみませんか~

三ノ峰の山頂はトンボ天国
20170722 (22)
トンボ君たちも山友さんの完登を一緒にお祝いしてくれたんでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さて

山頂から避難小屋に戻る途中、避難小屋南方の小高い場所に咲く黄色いお花畑が目に止まったので、笹薮を漕いでその場所に行ってみることにしました

そこはニッコウキスゲの群生地で、さらにその奥に山頂標識らしきものが見え
20170722 (23)

おお~~~っ、これは知らなかった~

なんと、福井県内独立最高峰 越前三ノ峰(標高2095m) のピークだったのでした
20170722 (24)
山友さん達も大喜びで、来てみて良かったッスわ~

帰路、鳩ヶ湯温泉に立ち寄り山旅の汗を流してきましたが、なんと、温泉施設に隣接して新築のリゾートホテルが建ってました
入浴オンリーの我々にもホテルスタッフさん達が親切に接してくれメチャ感激でした
20170722 (25)
ここに宿泊した山友さん達が羨ましぃ~ッス

御苦労さまでした。

梨丸さん。
暑い中、本当に御苦労さまでした。
朝日連山の山トレで、ずっとイトシロ~三ノ峰~別山を予定してましたがタイミングが合いませんでした。
涼しくなったら三ノ峰に登ろうと思います。

あのですねぇ。ちょっと呆れてしまいましたが
三ノ峰なんて、足の悪い人が行くとこちゃいますって!
という事は、もう全然問題ないという事になりますねぇ。
心配して損した気分でございます(笑)

それはともかくとして、夏山が楽しめそうで良かったです。
ガンガン行って下さいね(笑)

鳥さんへ

ほんとうに暑い日でしたe-269

そやけど同じ日に酷暑極まる伊吹山へアタックされた鳥さんは、もっと過酷な環境で登ったんだろうと思いますe-327

この夏の長期遠征は朝日連山でしたねe-342

過日の新潟から東北にかけての豪雨で登山道などが傷んでなければよいのですが、いずれにしてもお気をつけて素敵な山々を楽しんできてくださいね~e-348

副隊長の故障も復調模様ですので、秋の三ノ峰アタックの際には刈込池の紅葉詣でと併せて是非ともご一緒させてくださいませe-133

SIVAさんへ

SIVAさん、どうか呆れんといておくんなさいませe-348

今回の三ノ峰は、副隊長の復調傾向を把握する目的もあったので、ダメなら即引き返すつもりで行ってきましたe-287

下山後は、今のところ痛くなったのが両足の筋肉痛だの模様ですから、かなり復調したことは間違いありませんe-257

でも、やはり無理は禁物なので、今後も副隊長のアレやコレやを温かい心で見守ってやってくださいネe-466

そして、ココまで復調したならば夏山を楽しまなあきまへんe-342

ガンガン行けるかどうか分かりませんが、さて、この週末は北アルプスの何処かにでも行ってこようかな~e-349