20170926荒沢岳

2017-11

紅葉最前線 「鶏足寺」の今! - 2017.11.13 Mon

2017年11月13日(月)  


週末の土日が仕事で潰れ、気になる紅葉詣でに行けず終いにはしたくなかったので、月曜の午後からお休みを貰って、かねてより副隊長がチェックしていた滋賀県の紅葉スポットへと向かったのでありました

20171113 (1)

山頂部に雲がかかった伊吹山の南側を西方向へ通り抜け、当隊が向かった先は、、、、、

ではご紹介しま~す












錦秋のぎふ100山へGo - 2017.11.04 Sat

2017年11月3日(文化の日)  快晴



文化の日を含む三連休は初日の金曜日が願っても無い快晴予報

ところが、この日は夕方から仕事が入っていたため、県外や飛騨への紅葉詣でには行けまへん

そこで、地元の低山でサクッと行って帰ってこれる山をセレクトした結果、写真のお山へGoと相成った次第

20171103 (1)



では、簡単にご紹介しま~す














台風接近前に紅葉刈りへGo - 2017.10.28 Sat

2017年10月27日(金) 



先週末は台風21号が吹き荒れ週末の山がオジャンとなり、台風一過の今週末こそと思いきや、なんと2週連続で台風が接近してくるとの最悪予報に翻弄される全国の山人達

今の時期は紅葉詣でに最適期

そんな時期の週末が台風でダメっぽいとなると、何とか台風の来る前に行ってみたいですやん

そしたら、普段からの公私にわたる涙ぐましい根回しが功を奏したのか待望の平日休みを貰うことができ、ちゃっかり台風が来る前に紅葉狩りに行くことができました

20171027 (1)

訪れた場所は、紅葉の名所として名高い福井県大野市の 刈込池

では、紅葉の様子などを簡単にご紹介しま~す











中央アルプスのマイナー峰へGo! - 2017.10.09 Mon

2017年10月8日(日)  のちのち



誰もが待ちに待ってた体育の日を含む三連休


今年こそは念願の上高地小梨平テント泊宴会&パノラマコース紅葉詣を実行に移せるぞ~っと思っていたのも束の間、初日が雨予報でガックリポン

計画の変更を余儀なくされて、さぁ困った


今回は、山友の鳥さんもご一緒していただけるので、代替案としての候補地選定では一捻り加えることにして、梨丸隊がまだ訪れたことのない山で、かつ、ツウな鳥さんにもご満足いただけるであろう山をターゲットとすることに

20171008 (34)

そのターゲットは、100~300名山にも選ばれず、100高山でもなく、知る人ぞ知ると言うか、この山だけを目的に登る人って殆どいないんじゃないだろうかと思われる、中央アルプスの北端に位置する 麦草岳(標高2733m)

では、そんなマイナー峰の日帰り山行の様子をご紹介しま~す












越後の難峰 荒沢岳へGo! - 2017.09.30 Sat

2017年9月26日(火)  のち


ずいぶん前、越後駒ケ岳に登った際に、その山頂からの展望で、ひと際尖ってる格好の良い印象的な山がありました

その尖った山が日本200名山に数えられる 荒沢岳(標高1969m) ってことを知ったのは随分後になってからのことですが、何時かあの格好良い山に登ってみたいもんだと思ってました

そこで今回、副隊長の里帰りに合わせて、かねてから思いを馳せていた荒沢岳へ日帰りアタックすることにしました、、、、、、、、、、、、、、、、、、が 、、、、、、、、、、、、、、、、こんなに厳しいタフな山だとは

20170926 (1)

荒沢岳の登山口、奥只見銀山平からのスタートとなります

では、当日の様子をご紹介しますね~













NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (119)
ぎふ100山 (50)
100高山 (27)
旅行 (27)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ